※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の扶養は健康保険上は年収が高い方が必要。税金上は旦那の方が得かもしれない。子供手当の受給条件は不明。

子供の扶養夫婦どっちに入れると得ですかね?

・共働きフルタイムの正社員
・年収は私の方が上(3桁以上)
・旦那の会社子供手当あり
・私の会社子供手当なし

健康保険上の扶養は年収が高い方でなければいけないようですが、旦那の子供手当が貰えないのは惜しいです。

税金上の扶養は旦那の方が良いですかね?
そもそも健康保険上の扶養で無いのに子供手当が貰えるのか分かりませんが…

コメント

くま

社会保険でしょうか??
これから新しく入る場合は必ず年収が高い方みたいです。
今もともと扶養の場合は措置としてそのまま大丈夫らしいです◎
私が申請の時そうでした!

はじめてのママリ🔰

基本的には年収の高い方ですね!
それにご主人より三桁以上も年収が高いってよほど稼いでらっしゃるので奥様の扶養になると思いますよ😅

うー

まずはご主人の会社に健康保険の扶養には入れず、税金上の扶養だけ入れて手当が出るのか確認してみるのがいいと思います

手当は会社によって支給基準も違うので、会社に確認してみないことにはわかりません💦

はじめてのママリ🔰

3桁以上ってどういうことでしょうか👀?
旦那さんの会社の子供手当には条件はないですか?

はじめてのママリ🔰

基本的には収入の高い方の扶養ですが、旦那さんの方で社保の扶養に入れば子ども手当てが貰えるなら収入が低くても会社がOKと言えば扶養に入れることは可能です😊あとは手当ての条件は会社次第なので税扶養、社保の扶養、どちらも、どちらでもなく申請するだけで貰えるのか確認すると良いと思います。

16歳未満の障がいがない子どもには控除はないので、
扶養手当の条件が税扶養
税扶養で非課税になる
に該当しなければ夫婦のどちらの税扶養にいれてもメリットもデメリットもありません。

りりり

わたしの旦那の会社は税法上ではなく健康保険の扶養で扶養手当がでるので旦那さまの会社確認するしかないです🤔