※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

独身時代に子供を亡くし、今旦那の子を妊娠中。義家族には独身時代のことを言えず、友人に相談。義母の反応が気になる。体験が辛くて言えない気持ち。

いつもお世話になっています。
カテゴリー合っているか不安ですがこちらに投稿します。

今日、専門学校一緒だった友達(男)と久々にFacebookでやり取りしました。

私は独身時代(20歳)の時に当時付き合っていた人との間に子供が出来、色々あってシングルで産んで育てる事にしました。(結婚はしていません)

予定日当日に陣痛がきて破水するのを待つばかりでしたが、胎盤剝離をし、吸引で出産しましたが、亡くなりました。

この事は一部の地元の友達と一部の専門学校の友達、旦那には言っています。
もちろんその友達にも。
その友達は家にお焼香をあげにきてくれました。

それから月日は流れ、旦那と出会い結婚しました。
妊活の末、今旦那の子を妊娠しています。

義家族には私が独身時代に妊娠出産した事は言っていません。

私は言っていいと思っていますが、旦那が言いたくないみたいです。
と、言うと、義母さんは考えが古い人で言うと離婚しろ!と言うのが目に見えている。と旦那が言います。
義父さんは優しくて理解ある人ですが、義母さんに尻に惹かれてるので、どう言うかわからない。との事です。
私は旦那に言うか言わないかは任せています。

未だに妊娠しても義母さんからは『おめでとう』と言ってもらっていません。
旦那が大怪我した時に背中にボルト入れててその除去手術を控えていた時に妊娠発覚したので『タイミングがー』の連呼ばかりでした。

義家族に話していない事も(その理由も)この話も友達に言いました。

話を聞いた友達に『ここ(Facebook)で聞いてる限り、体験したのが辛くて義家族に言うのを止めてるようにみえる』と言われました。

確かに辛かったです。
辛くないはずありません。
火葬が終わっても涙が止まることはなく、ずっと泣いてました。
家族の前では空元気で部屋で1人になると時間も気にせずに声を殺して泣き続けました。

旦那と付き合う前に私の兄が亡くなり、兄の納骨の時に子供の納骨もしました。
兄と子供の毎月の月命日には必ずお墓参りに行きます。

お腹の子が生まれたらパパと血は繋がらないけどあなたにはお兄ちゃんがいるのよ!と言うつもりだし、私が死んだら分骨にして兄と子供(いずれ親が入る)がいるお墓と旦那姓のお墓に入れて欲しいと親と旦那には言ってあります。

今でも出産の事や元気に産んであげれなかった事を思い出したり思ったりすると泣きます。
旦那も理解してくれていて、慰めてくれたり兄と子供の月命日が休みの日だったら必ず一緒にお墓参りもしてくれます。

今でもお空にいるあの子の事は大好きです。

友達に言われた言葉にモヤモヤしていて…

長くなりましたが、皆さんは体験したのが辛く義家族には言うのをとめてる様に見えるでしょうか?

批判などはやめて下さい。

コメント

ポケモン好き

本当に辛い体験をされ、本当に悩んでしまう問題で難しいですね。
お身体は大丈夫ですか?
無理ならさずに。

私としてはもうFacebookの投稿は消す!
Facebookには書かない!
気持ちを分からない人には話さない!
義母へは自分から言わない!
が思い付きました。

なぜなら。義母も絶対分からない人だと思ったからです。
未だにおめでとうが言えない人が孫フィーバーされても悠さんは受け入れますか?
多分、旦那さんは受け入れられないと思います。
自分から辛い体験を話す必要はありません。
お子さんが大きくなって物心がハッキリして、『実はね....』って話すのとは訳が違います。
自分を自分で絞めないでください!
悠さんが悪いんじゃありません。
私としては、旦那さんが理解してくれるだけ本当に幸せですよ~♥

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    身体は大丈夫です。
    お腹の子も順調で、ご心配ありがとうございます。

その友達が投稿してて、たまたま私がコメントを入れてやり取りが始まりました。

Facebookでは独身時代の妊娠出産の事を知らない人もいるので独身時代の事はいっさい投稿しません。
    するのは今日ご飯こんなの作った~と写真載せたりするくらいです。

私も義母さんも分からないだろうな…とは思います。
    子供は3人欲しいな…と私は思うけど旦那は2人がいいみたいで(苦笑)と世間話を義母さんとしたら『3人なんかいらない!2人にしなさい!育児大変なだから!』と言われました。
    私は3人欲しい…は私自身も3人兄弟ですが、兄を23歳で亡くしています。兄を亡くし父や母、お兄ちゃんっ子だった弟の泣き顔等見て子供で1番上は私だ。私がしっかりしなきゃ!と兄の通夜告別式の次の日には仕事してました。父は1ヶ月ほど休みました。
    変な話、子供2人でもし兄の様に亡くなってしまって子供1人になるのは見たくないと言う思いから子供は3人がいいと私は思っています。
    義家族には兄の事は話しています。
    旦那自身も3人兄弟。
    義母さんもご自身の体験から育児が大変と分かっているからと思いますが、キツイ言い方だったのでその話は私からフェイドアウトしました。

独身時代の妊娠出産は確かに言えば過去です。
    ですが、シングルで産んで育てると決めた事。妊娠した事。亡くなりましたが出産した事。私は恥だとも思わないし、むしろ亡くなった我が子に生きて抱いてあげることは出来なかったけど、あなたの母親になれて感謝していると思っています。

義母さん受け入れられなくても、やはりそれは人それぞれの価値観だから、何も思わない。

友達に対してもそうですが、私自身第3者目線で考えても、友達のような返答にはならないと思ってモヤモヤして、こちらに投稿しました。

旦那にも朝早くから話を聞いてもらい、その友達がどう解釈したのかわからないけど、悩むことじゃない。
    確かに親に言うべきかもだけど、それで悠が傷つくの嫌だし、お袋は何も考えないでズバッと言うから俺はまだ言わない。と言っていました。

私にはもったいない人です。

• 3月18日
ギーグー

悠さんと旦那さんにとってはとても辛いことだったと思いますが、義家族は所詮義家族です。旦那さんと結婚する前に他の人とそういう事をしたとか、そっちの方に行ってしまう事もあります。
悠さんにとってはとても可愛い第一子だし、今お腹にいる子となにも変わらないと思いますが、やはり義家族からしたら可愛い息子をそんな過去のある(他の男性とそこまでしたということ)女を嫁にする事を、快く受け入れるのは難しいかもしれません。
もし言うならばもっともっと仲良くなって、もっともっと時が過ぎてからの方が良いかなと思います。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    他の友達(私の過去の事をよく知る)にも同じ事を言われました。
    私も旦那と付き合ってる時にもし結婚するなら言わないと…と思っていました。
    言う事に対してや言って義母さんや義父さんに何か言われても私は恥だとも思わないし胸を張って言えます。
    結婚が決まった際や、結婚する直前、結婚した当初、旦那に言わなくていいの?言った方がいいよ。と言ったのですが、旦那は言わない。の一点張り。
    私は旦那に言うか言わないかは任せるよ。私は言った方が良いと思うけど…と旦那に言ってます。

それから月日が流れ、旦那が父が働く会社(運輸業)に転職、1ヶ月後、大怪我をしました。下手したら死んでいたかもしれないくらいで、医者にも奇跡としか言えないとまで言われたくらいです。

その大怪我の事から義母さんとはギクシャクしています。
    死んでもおかしくない大怪我。
    失うかもしれない息子を前に感情が爆発したのだと思います。
    私も兄を亡くした時の父や母の姿を目にしていたから痛いほど義家族の気持ちも分かります。
    何を言われても受け入れようと聞いていました。
    とてもじゃないですが、私と父に酷い暴言を吐きました。
    一つ一つの言葉を受け入れ何も言い返せない私に息子と別れろまで言われました。
    大事な息子さんをこんな目に遭和せてしまったのには申し訳なく思います。ですが、ここで別れたら今の現状から逃げることと同じだとも思います。私は〇〇家と結婚したのではなく、旦那が好きで愛しているから結婚したんです。別れません。と言い返したのが気に食わずそれからギクシャク…

ですが、私は本当に独身時代の事を隠すつもりも無く、むしろ言うべきと考えています。

第3者目線で考えても友達の言った言葉にはならなくモヤモヤして投稿しました。

やはり私が体験したのが辛く義家族に言うのをとめている。という解釈になるのでしょうか?

• 3月18日
  • ギーグー

ギーグー

例えば、旦那さんが元カノとの間に子供ができて、結婚はしなかったが産まれたけど亡くなったということを悠さんの親が知ったらあまり良い気持ちはしないと思いませんか?
    悠さんと旦那さんの間では知っておいた方が良いことだと思います。が、親にまで知らせておいた方が良いことではないと思いませんか?隠すわけではないけども、言わなくて良い事もあると思います!
    わたしも元彼のことなんて義母に話したりしませんし!
    むしろ悠さんの元彼のことを旦那の口から義母に言うなんて普通しないと思います。
    あと、男と女の違いかなとわたしは思うのですが、女は過去の彼のことは思い出になりますが、男は元カノや相手の元彼などは消し去りたいと思うのかもしれないです。これは悠さんのお子さんのこと関係なしに男はみんなそうかなと思います。
    今回や今後の出産の時に第一子のことに関係のあるトラブルなどなければ特に言わなくて良い事かとわたしも思います!

• 3月18日
  • ギーグー

ギーグー

長々と偉そうに気分害してしまったらすいません😭💦

• 3月18日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえ!質問したのは私ですし、ごもっともだと思います。
    むしろ私の言い方などで気を悪くしていないか💦

旦那にもお袋がなんて言うか想像はつくけど、悠の過去の事は親には関係ないし、言う必要があると判断した時は俺から言うから!と今朝言っていただきました。

私の親は過去は過去で例え旦那の過去に同じような事があっても受け入れると付き合ってる時に旦那に言ってました。

いい両親、いい旦那に感謝です。

こちらこそ、長々とお話聞いて下さりありがとうございます😌

• 3月18日
  • ギーグー

ギーグー

そうなのですね!
    旦那さんは悠さんのことも義両親のこともしっかり考えてくれるとても優しい方ですね✨✨
    お互いが嫌な思いしないように、自分の親と悠さんがこれ以上こじれないように、旦那さんの考えで今はこのままがいいと判断してくれたんですね!
    女親は娘の体のことがとても大切だし、悠さんのこと愛しているからそう言ってくれますが、男親は全く真逆です(-。-;
    うちの義母はクソヒステリックの息子ラブで大変なことありました💦笑
    わたしは自分の生い立ちが普通の人と違うのでそのことで大変でした。
    旦那さんの親のことなので、悠さんより旦那さんの方がよく分かってると思うし、今はもどかしいしもうすぐ二人目のお子さんが産まれるタイミングではあるけど、旦那さんのこと信じて、変な勘ぐりせずに、これがポジティブなことだと思っていたらいいのではないかと思います!
    旦那さんの優しさと、義家族のあり方がこれが一番いいことなのかもしれないです^ ^

• 3月18日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうなのですね💦
    義母さんも子供離れが出来ていない母親みたいです😓
    義弟さんが元カノさんのアパートで一緒に住んでいた時も夜中に息子を返せ!と怒鳴り込みに行った事があるみたいです💦

ポジティブにいきたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日