※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義理の姪っ子、甥っ子へのお金の使い方について相談です。子供がいないためお年玉や出産祝いが負担。これからの行事も心配。皆さんはどうしていますか?

皆さんは、義理の姪っ子、甥っ子にどのくらいお金遣いますか? 私達は不妊治療しても子供がいません。なので、お年玉をあげるお正月も本当に嫌でした😢

それ+出産祝いをしてきました💐 これからだって、小学校入学祝い等、続くと思うと、返ってくるものがない私からしたら、やりたくないです。皆さん、どうされてますか❔ 

コメント

かぼちゃ

独身の時はそういうものだと思って都度渡してました。
その人たちと今後どの様にお付き合いしたいかで考えたらどうでしょうか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 長男の嫁として、どうなんだ😠 と義理の兄弟から責められたりするので、私は適度な距離感で関わっていきたいですね。

• 2月23日
はな

お年玉、出産祝い、入学祝い等、しています。うちは子ども3人なのですが、子ども1人の義理兄弟もいて、そうなると、我が家の方がもらうお金が増えてしまうので、どうしたらいいものか、とてもとても悩んでいます😭いつもお世話になっているお礼にと包んでお渡ししようとした事もあったのですが、返されてしまったり、、、。その代わりといっては何ですが、仕事柄、家電を安く買えるので、家電の買い替えの際は我が家からプレゼントさせて頂いたり等しています。
子どもの人数の差、いるいないの差でのお祝いの差って本当難しいですよね。

当たり前でしょという感覚は、なんだかとても嫌ですね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 私は自分の血の繋がった姪っ子甥っ子がいないので、義理の姪っ子甥っ子にそんなにお金かけるつもりはないと言うか…。子供がいない私達にも、はな様のように、他の形でお返しして下されば、気持ちは嬉しいですね😊 長男の嫁に対して、責められるばかりです😢 義理の両親と同居もしていますので、頻繁にご飯食べにもきます🏘️

• 2月23日
ママリ

返ってくるとか関係なく
お祝いなら出します。
関わりたくないなら関係を立つしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

出産祝い、お年玉しかしてないです!

夫が3番目で結婚がいちばん遅く
上のきょうだいは既に小学生いたので
入学祝いとかしてないです!
そしてもらってないのでそこはwin-winですね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 お互いに渡さない方が気楽ですよね(笑)

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

その家庭によると思いますが、うちは兄弟間で子供のお祝いとかしないのであげませんし、義理の甥とかどうでも良いのでお金使いたくない気持ち分かります😂
でもこっちに子供がいるのに相手からはもらえないって訳ではないので、旦那さんがあげたがっていたら尊重するかなと思います!

はじめてのママリ🔰

義理の兄弟ではないですが実の弟夫婦に何もしていません😅もちろん何ももらってません😅けど仲悪いとかではないです。自然にそんな感じです。

私ならなにもしないかも🤔
結婚祝いならしてもいいけどそこから先はしないかもしれないです🤔

何が常識で非常識かも変化してる時代ですしご主人と話し合われてもいいと思います😊

見返りを求めるなら、渡さなくていいと思います!
関わりをやめていけばいいと思いますよ。

私は甥と姪はまだいませんが、従兄弟にお年玉、お祝いなどしてます!年に1回なので嫌だと思うことは無いです。
私の子供には、兄と妹はプレゼント🎁やお祝いしてくれます。そんなしなくていいと言うのですが、可愛いからしたいって言ってくれます。
だから私も同じようにしたいな〜って思ってます😌
お祝いは形じゃなくて気持ちだと思いますよ🍀*゜

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 私も気持ちが大事だと思います🌷 なので、たとえお金でなくても気持ちが伝わるものであれば、それでいいのかなぁと思っています😊

• 2月23日
みぃママ

私も長男の嫁です。
全部夫任せにしてます。
夫に声はかけます。
「お年玉どうすんの?」
「入学祝いどうすんの?」
で、夫が用意するかしないかを任せてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 私も今度から、主人任せにしようと思います。

• 2月23日
初めてのママリ

私なら未来に対してお祝いしてあげたいです

なぜなら、今後産まれてくる自分の子供が言われないようにもあります

〇〇のママはお年玉くれないって
大人になってから言われたくないし

お年玉、出産祝い、入学祝い渡してます!
返ってくるどうこうではなく、お祝いしたい気持ちなので、自分たちに子供がいない頃から渡してます🎁
うちも不妊治療経験してます