※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がひらがなに興味を持たず、ひらがなを読めるようになってほしい。効果的な方法やアイテムを教えて欲しいです。

もうすぐ年中になる息子がひらがなに全く興味を持ちません。親の勝手な希望でひらがなを読めるようになって欲しいのですが、これよかったよーというアイテムややり方があれば教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなキャラクターの絵本や図鑑はよかったです😊

• ママリ

ママリ

まずはそこからと思って買ってみたのですが、文字が読めなくてもYouTubeでキャラの情報を仕入れていたり、文章は読む気なしでママ読んで読んで!でうちはダメでした😭今もひらがな読めるようになったら自分で読めるよ〜!と言ってますが上手く誘導できず失敗してしまいました😱

• 2月22日
ちずちず

あいうえおの絵の描いた100均にある紙(お風呂用の)をお風呂に 貼って おにのお は どこだーー?とか クイズして遊んでました😚

• ママリ

ママリ

クイズ形式いいですね!今なかなかお風呂でゆっくり話せる時間が無いので、お部屋に貼ってやってみようと思います。

• 2月22日
  • ちずちず

ちずちず

我が子の6歳の子も 年中の頃は興味なかったですよ!
    上の子の時は親が教えてあげないと!とかで お風呂に貼って勉強?させてましたが 紙もカビてきて 貼らなくなり… 上の子がひらがな覚えたから しなくなり…
    ぁ 真ん中の子 全然やる気ないなーで ほっといたけど 年長になって 興味出てきたのか ひらがな探して読むようになり 今では どこで覚えたのかカタカナも 読んでます😅

上の子がいると 勝手に学ぶのかな?謎ですが 年長になると 変わるかもですね😌

• 2月22日
ママ

息子は年少の時のおばけカルタでひらがなに興味を持ちましたね。その時偶然お風呂場にひらがなの張るやつがあったのでお風呂中みてましたね。

• ママリ

ママリ

おばけカルタ初めて聞きました!調べたら結構怖い🤣息子に興味ありそうか聞いてみます♪
    そしてやはりひらがな表が活躍するんですね。

• 2月22日