※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

初めての胃カメラ検査でピロリ菌陽性の血液検査結果が出たが、後の検査でピロリ菌は陰性。実際には陰性の場合もあるそうです。

前日、健康診断で初めて胃カメラの検査をしました。
胃の中は異常なしでした(ピロリ菌はいないと思うと先生は言っていました)が、過去に父がピロリ菌の除菌をしたことがあったので、念のためピロリ菌の血液検査をしました。後日届いた結果にピロリ菌陽性のため精密検査となっていたため、胃腸専門のクリニックで相談したところ、呼気検査でピロリ菌の有無を確かめることになり、結果の連絡がきたのですが、ピロリ菌は陰性とのことでした。

過去に除菌したこともなく、初めての検査だったのですが、血液検査検査が陽性だったのに実際はピロリ菌がいないことなんてあるんですか〜?💦

いまだに不安なので、わかる方いたら教えてください🥶

コメント

はじめてのママリ🔰

ピロリ菌の血液検査は、抗体が陽性というだけでピロリ菌感染の可能性があるということです😊最も正確な検査が尿素呼吸試験なので、血液検査をして精査が必要といことになれば呼気試験をし、治療の有無を判断していくのだと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    その後の呼気検査で陰性と結果が出たらピロリ菌はいないと思っていいんですかね?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!陽性なら除菌しなければなりませんが💡

• 2月22日
二児母

ピロリ菌がいたら胃カメラでわかるらしいですね!
私も昨日胃カメラして、赤いプツプツがあるのはピロリ菌がない胃です。と断言されました!

ただ、心配ですよねー!呼気検査でも問題なかったので大丈夫ではないですか??😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊心配ですが、呼気検査の結果を信じるしかないですよね🥹

• 2月22日