※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
家族・旦那

保育園入園前々日にもかかわらず義両親から近くの保養所に泊まりに行こ…

保育園入園前々日にもかかわらず
義両親から近くの保養所に泊まりに行こうと誘われました。
旦那の妹家族(姪っ子2人)も一緒で、総勢3家族でです。

一泊二日なので、入園日の前日には帰ってくる予定ですが
前日はゆっくりしたいと思い、どこにも出かける予定を
入れていないくらいだったのに、まさかの事態です。

ましてや、車で1時間かからないど田舎の施設(観光地でもなんでもないただの山の中)なので、遊ぶところもないし、正直泊まる意味があるのかなと疑問に思うくらいの場所です。

そんなところに、こんな大事な時期にわざわざ行きたくない…と思い、準備とかもあるので、さすがに厳しいという話をしましたが、もう部屋を抑えているから、ということで、
断れませんでした。というか、断る隙を与えられませんでした。(はじめは保育園入園間近だけど大丈夫かな?という話だったのが、後半は行くよね?というニュアンスに…)

しかも、旦那がその日から海外出張になる可能性が高いのですが、私と子供だけでもいいから行こうという話です。

姪っ子2人の遊び相手にもならないといけないので
旦那が居ないなら本当に行きたくないのですが、
うまく断る術がわかりません。

どのように伝えれば、関係を悪くせず、断れるでしょうか?

コメント

よ4こ

急遽、保育園に行かなきゃ行けなくなったとかだめですかね⁈

• ちくわぶ

ちくわぶ

のちのち旦那に聞かれたりした場合、面倒なので、少し難しいです(TдT)でも、ありがとうございます(TдT)旦那にも行きたくない気持ちはまだ伝えていないので…(家族大好き旦那なので、行きたくないもいえば激怒される)

• 3月18日
  • よ4こ

よ4こ

そうなんですね…
    普通に考えればその時期に泊まりの予定入れたら迷惑ってなんでわかってくれないんですかね…
    それが義理両親って存在なのかな。と思ったり…

• 3月18日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ほんとそうなんです!!!やっぱり一般的に考えて、そんな時期に泊まりに誘うっておかしいですよね?保育園の準備が…というと、前もってできるでしょと言われ…たかが保育園くらいって考えみたいです。

• 3月18日
りんりん

体調不良を理由にしては??
お子さんがちょっと下痢気味とか…ご主人ならオムツ替えしない限りわかんないでしょうし…
入園前に悪化したらいけないので…とかなんとか言って断れないですかね(*^_^*)

• ちくわぶ

ちくわぶ

となると、前日くらいにドタキャンという形でしょうか⁉️それもありですね、ドタキャンなら向こうも無理やり誘えないし(笑)キャンセル料とか言われるとうっとおしいので、前もって断れたらなぁ…と考えています(´°ω°`)↯↯

• 3月18日
  • りんりん

りんりん

下痢長引くことあるしちょっと前からでも良いんじゃないですか?仮に治ったと言われても用心してお家で過ごしたいと言えば大丈夫だと思います(*´∀`*)
    キャンセル料…嫌ですね…
    でも、多分大部屋とってる感じでみんな一緒なのではないでしょうか?妹さん家族、妹さんも一緒なんですよね?なら行くのをやめることはないでしょうし部屋のグレード下げたりとかもないだろうし大丈夫かもですよ。

• 3月18日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

それが3家族分三部屋取ってるそうで…。たぶんうちの家族がキャンセルしても行くとは思うんですが、後から義母&義妹に陰でぐちぐち言われそうで怖くて…
    やっぱり体調不良が、有無を言わさない感じで最良ですかね(>_<)

• 3月18日
ゆほま

保育園の面談になった
とかどうですか?
保育園には慣らし保育とか、見学とかの名目で当日フラフラ行けませんか?
旦那さんには週明けくらいに
「保育園から電話が来て、個人面談があるって、言われちゃったー」と。
書いてて思いましたが慣らし保育って言うのもアリかなと思います。
うちの子の通う園は登園一週間前から慣らし保育あるので◎

• ちくわぶ

ちくわぶ

うちの園は小規模保育園だからなのか、入園してから慣らしが始まるみたいなんです(´°ω°`)↯↯
    しかも4/3の月曜から入園なので、土日で泊まりにいこうと言われているので、保育園に呼ばれたと言いにくくて困っています(´;ω;`)

• 3月18日
みつきまうす

私だったら、「保育園入園の前日で緊張しているので、悪いけれど生活が落ち着いてからお会いしたいです…」と、正直に言いますね。

• ちくわぶ

ちくわぶ

わたしも「さすがに保育園入園前日は、準備や体調を考えると厳しいです」とハッキリ伝えたのですが、じゃあ前日は昼くらいに解散したらいい、とか、断られたと思ったら余計に躍起になったみたいで、わたしが復職したら忙しくなるから今しかないとか、たくさん探してやっと予約できたからとか、半ば強引にOKを取ろうとして来ました。本当に面倒臭い(笑)
    年に数回しか会わない程度ならもっとハッキリ言えるのですが、うちら義実家との関わりがかなり深くて、月に二、三回会う感じなんです。妹家族もそうなんです。なので、跡を濁さない感じで断らないと、後々鬱陶しいな…と考えると、なんて言えばいいのか本当にわからなくなってしまって(>_<)
    一般論が通じない家族なので、難しいです…

• 3月18日
☆ゆみみ☆

保育園入園に向けて、生活リズムを整えるように園から言われていることは理由にならないですかね??(´ε`;)

子どももママもこれからが不安なのにギリギリまで旅行は、切り替えが大変ですよね💦
子どもにとっても負担な気がします。
ご主人に、行きたいのは山々なんだけど、これからの生活が不安で仕方ないから、しっかり心の準備をしておきたいことを伝えて断ってもらえないですかね💦復職してから、どこか休みとって行けるようにするって言っておいて、いざ復職したら、思った以上に大変で休めませんって言っちゃうとか…

子どもはいつもと違うところに行くと、帰ってきた瞬間に熱出したりとかあるし、小さい子どもにとって保育園入園ってすごく大きなイベントだと思いますので、うまく断りたいですね!