※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
その他の疑問

息子が友達と遊ぶ初めての休日。公園で待ち合わせ後、友達の家へ。送迎し、手土産持たせ、時間決めて迎えに行くのが良いです。

小1の息子が明日、お友達と遊ぶ約束をしてきました。
学校の友達と休日に遊ぶことが初めてで、また相手の親御さんも全く知りません。
話を聞くとどうやら3人で約束してて、一旦公園で待ち合わせしてそのうち一人の子の家に行ってゲームなどを一緒にするみたいです🏠こう言う時、親はどうしたらいいですか?
公園まで送っていって、家に行く時は手土産を持たせて子供だけ行かせれば良いでしょうか?その後時間を決めてまた迎えにいくのが良いでしょうか?
こういうのに不慣れで戸惑っています😥

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

多分…叶わないと思います💦
休みの日は大体家族の時間としている方が多いので…

• naaco

naaco

時間と場所まで息子から聞いているのですが、子供だけで勝手に約束してる可能性があるってことですか?
    でも、きちんと親御さんに話していて本当に来る可能性もありますよね?😥

• 2月22日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは約束したからには一応行くタイプですが(子どもには来ない可能性を伝える)
    特に休日は…
    親と連絡先が分かるパターン以外は大体相手は来ないと思います。

家庭により用事も都合もあるだろうし…ですね…

特に低学年はそんなもんです。

• 2月22日
  • naaco

naaco

そんなものなんですね😥全然わからなくて…
    おととい位から約束してきてて、今日時間も場所も何をするかも決めて帰ってきたようなので本気なんだなと思っていたのですが、、
    来ない可能性も一応息子には伝えて、待ち合わせには行こうと思います😭

• 2月22日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

習い事(振替)があった
    家族の用事があった
    兄弟姉妹が病院に行く

とかなんでも有り得ます💦
    自分は本気でも相手(と家族)の予定もあるし…ですね🥺

その辺りお子さんに伝えて一定時間したら帰る(か親が付き添い見届ける)が良いと思いますよ(^^)

• 2月22日
  • naaco

naaco

ありがとうございます。
    無事お友達と合流でき、遊びに行けました!良かったです。

• 2月23日
りょうか

公園で待ち合わせしてみます
多分こないと思います

• naaco

naaco

全然わからなくてすみませんが、このくらいの歳の子供の約束ってそんなものなのでしょうか?😥

• 2月22日
  • りょうか

りょうか

このくらいの年齢は口約束が多いんだと…

• 2月22日
mithrandir

低学年の子ども同士の口約束は本当に当てになりませんよ😅
家に帰ってきちんと親に言うお子さんもいますが、ころっと忘れている場合も多いです。
何時にとか場所も明確でない場合も💦
子供が把握していない家の都合でダメな場合もあります。

私は、親御さんと連絡が取れないお友達とは遊ばないように伝えています。
理由は、もし都合が悪くて遊べない場合や、遊びに行く時間や場所、お迎えの時間など連絡できないと困ることが多すぎるからです。

親御さんの連絡先を知らない子と遊びたい時は、まず即日は禁止しています。
翌日、子供に手紙(自分の紹介、子供が遊びたいと言っていること、自分の電話番号)を渡し、その子の親御さんに渡してもらうように伝えています。
連絡が来たご家庭とは今後遊べますが、特に返答がない場合は遊べないということにしています。

今回の場合は、もう明日ですから、私だったらとりあえず待ち合わせの公園へ一緒に行きます。
その後、遊びに伺うお友達のお家にも一緒について行き、親御さんにご挨拶します。
お礼を伝え、みんなで食べられるおやつを渡し、お迎えの時間などもそこで確認します。
相手が嫌がらなければ、連絡先を交換させてもらいます。

3連休ですし、どこかへ行く予定をたてているかもしれませんから、待ちぼうけしちゃうかもしれませんね💦
私は過去何回もあります😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。先程、待ち合わせ場所でお友達とその親御さんと合流でき、無事に遊びにいけました!おやつと連絡先も渡しました。良かったです✨

• 2月23日
ままり

連休なので出かける用事があるかもしれないですし、来ない可能性のほうが高いと思います。
一応公園までついて行ってお友達が来るか一緒に待ったほうがいいです。
もし来た場合は相手の家も知れるし迎えに行く時のためにお邪魔する子の家まで一緒に行って挨拶して、何時に迎えに来ますって伝えて何か手土産持って迎えに行って、今後のためにってLINE交換しておくのがいいと思います。

勝手に約束してくるのも、相手が来なくて遊べないのもあるあるです。

• naaco

naaco

ありがとうございます。先ほど、公園でみんなと合流でき無事に送り出せました。相手の親御さんと連絡先交換もできました。

• 2月23日