※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳の子供の保育園入園時期について知りたいです。保育園相談センターに行く前に経験者のママの意見を聞きたいです。

保育園入園?申請?についてです。
今年1月で1歳になった子供が居ます。
今だと何月頃の入園が出来るのでしょうか?
保育園相談センター?などに行くのが早いのでしょうが1度ここで経験しているママさんにお話聞きたいです!

コメント

ママリ

今だと4月の2次(地域によっては3次申し込み)か、4月になってから5月入園の申し込みですかね💭
認可の保育園なら役所が管轄です🤝🏻
認可外は各園で管理してるので、行きたい園に電話してください☺️

• あ

なるほど!!認可外は電話なのですね!全く分からなかったので助かりました🙇🏼‍♀️良さそうな保育園を探してみますありがとうございます🙇🏼‍♀️🌱

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

今から申請となると自治体によって違いがあるかもしれませんが5月以降ですね!
4月のは締め切ってます。
激戦区じゃなければ年度途中でも空きがあれば月初めに入園できますよ✨️

• あ

私の住んでるところら激戦区だとよく聞くので近々空いてるところを徹底的に探そうかと思います😢ありがとうございます!!

• 2月22日