※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が悪意のある暴力を示し、優しく注意しても改善せず困っています。どう対処すればいいでしょうか。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。

最近、悪意のある暴力をするようになりました...
わざと顔を叩く、体を叩く、つねる
おもちゃを投げてくるなど

もちろん息子がするまで私からしたことも
主人や周りがしたこともありません。

初めのうちは「それは痛いよ、やめてね」
「ママ悲しいよ」など泣き真似をしたり
優しく抱きしめたりしてきましたが
優しく言ってるうちは余計加速して力が増します。
その時は笑って楽しそうにするわけではなく
結構目が怒っていたり顔が本気です。

そのうち本気で「いい加減にしなさい!」「痛い!」
と言えばやめますがここまで声を荒げないと辞めません。
本気で怒られた時はわざと目を合わせなかったり
名前を呼んでも振り返らなかったり反抗的な態度です。

その後、「◯◯、おいで。」と優しく呼んで
抱きしめながら「ママすごく痛かったし、悲しい。
おもちゃ投げたり叩いたら痛いよ。やめようね?」
と言えば号泣して抱きついて来ます...

今私が高熱で寝込んでいるのもあるせいか
さっき急に顔におもちゃをぶつけられた時
優しく一回やめようねと言ったらさらに強く投げて来たので
反射的に頭を叩いてしまいました。

2歳前の子に何してるんだろうと思いながらも
毎回なかなかの痛さで辛くて、
このまま他のお友達にも手を出すようになったら
どうしようと不安です。
(今は私と主人、たまーにばぁばなど親しい人のみ)

もちろんやり返すことや怒鳴ることが
いいとは思いませんが優しく何度言っても辞めません。

どう対処すればいいのでしょうか。

物分かりや勘はとてもいいタイプで
喜怒哀楽も低月齢の頃から激しいです。

コメント

🩵

うちの下の子ととても似てます😭
玩具を投げたり叩いたり、、、
自分が気に入らないとダメ!って言いながらやります😩
その都度痛いからダメ
嫌なことしたらいけないと
教えてますがなかなか治りません🥲
ただそれでも根気強く言い続けるしかないと思ってます😭
うちはお姉ちゃんにあまりにもしつこいと
やり返されて泣かされてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じですね🥲
    こればっかりは性格でしょうか...

    我が家は怒らない教育的なことをするつもりがないので、ダメなことをしっかり教えるつもりなのですがなかなか難しいですね🥲🥲

    根気強く、ほんとその通りですね。私も見習います。

    お姉ちゃんにやり返されて痛いことがわかって辞めてくれればいいですね💦

    • 2月22日
  • 🩵

    🩵

    性格だと思います(´・ ・`)
    上の子は全くそんな事なかったので😭

    うちもそうです!
    最近は鬼のお面を買って
    いけない事をしたら鬼来るよと言って
    主人に登場して貰ったりもします😂
    これが今の所1番効果的で
    直ぐにごめんなさいします🤔

    本当にそうなんですが
    それでもまだ直らないので
    時間かかりそうだなぁと、、、
    これから保育園などもあるし
    早いうちにやめて欲しいですよね😭

    • 2月22日