※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きて授乳が必要で、寝不足でつらい状況。寝かしつけや環境に工夫しているが改善されず、イライラや怒りを感じている。朝まで寝てくれる方法や時期について相談しています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
いつになったら朝まで寝てくれるんでしょうか…?
寝不足でつらいです。
いまだに夜3時間起きにおきて授乳しています。
お腹空いて起きるというよりただ起きてしまって泣くという感じです。
ひどい時だと寝かしつけて1〜2時間起きに起きたり…😭

・毎日だいたい21〜22時に寝かしつけ(抱っこでしか寝ないので抱っこで寝かしつけています。)
・夜1〜2時に1回目起きて、そこからこまめに起きる
・寝る前にミルクなるべく多めにあげている
・お昼寝はだいたい2時間起きたら寝かすを2.3回
・私は床に布団、息子はその横で床にマットを引いてベッドインベッドを置いて寝ている

暖房をつけて寝ているんですが、どうしても床は冷えるのでなかなか理想の20〜22度になりません。湿度は50%くらいにしてます。
ですが、最近暖かくなってきて20〜22度になっていてもやっぱり変わらず起きてしまいます。

生後2ヶ月頃は、朝まで寝るようになっていたのですが、3ヶ月頃からまた3時間おきに起きるように戻ってしまいました😞

お昼寝の時も抱っこからおろすと起きてしまうので置けず、私はなかなか昼間に寝ることもできません…
昨晩〜今朝も1時間おきに起き、朝方は自分がやっと眠りに入った15分後とかに起こされ、もう気が狂いそうになっています。

寝不足続きでイライラしてしまい、お尻をトントンするのをバシバシ強く叩いてしまいました…
昼寝もなかなか寝てくれず、置いたら起きるの繰り返しに嫌気がさして、赤ちゃん相手に怒鳴ってしまいました。もう本当に最低な母親です…

週末は主人にお願いするのですが、賃貸1LDKで同じ部屋にいるので結局泣き声で起きてしまったり、主人もなかなか息子が寝ないことにイライラしているのが聞こえてくるので気になってしっかり寝れず、結局自分が対応してしまったりしています。

実家に帰っても夜の対応は手伝ってもらえないし、昼寝も抱っこで根気強くゆらゆらしてないと寝ないので、そこまでやってもらえません。

どうしたら朝まで寝てくれるようになりますか?
もうすぐなりますか?
もともとロングスリーパーなので、寝れないことが本当につらくて息子に当たってしまうのが自分でも止められず怖いです。

コメント

あーちゃん

うちの子は8ヶ月まで朝まで夜通し寝ることはなかったです😢

寝かしつけの方法が変わった時に夜通し寝るようになりました

ママリ🦭

毎日お疲れ様です
睡眠不足って余裕なくなりますよね😭

ベットインベットのサイズはどれくらいでしょうか
うちの子の場合はですが、
広い所で寝るようになったら
夜起きる回数が減りました🥺

お昼寝はラッコ抱きするようになってから寝つきが良くなりました
そのまま息子を乗せたまま仰向けで
わたしも目瞑ったりしてます!
お昼寝の時間が長くなってから
夜寝る時間も増えました🫡
ちなみにお昼は置いたらすぐ起きるので
ずっと抱っこして横になっているか、
抱っこ紐つけて寝かせたまま家事してます😭

もちろん子によって違うので
うちの子の話です、、、
さーたんさんのお子さん寝てくれますように😭😭😭

はじめてのママリ🌻

2ヶ月の頃は朝まで寝てくれてたなら、睡眠退行でしょうか😥睡眠不足辛いですよね。私もロングスリーパーなので、分かります。睡眠不足は人を狂わせてしまいますよね😢
お昼寝は、暗い部屋でしてますか?3ヶ月以降、昼夜の区別がしっかりつくようになったら、お昼寝も暗い部屋でするようにすると睡眠の質が良くなるそうです😪
うちの子が抱っこでしか寝なかった時は、スリングで縦抱きして、寝たらソファに座ってました。自分も寝れるわけではないですが、体はまだマシでした。
長く寝てくれる日が少しでも早く来てくれますように。

me

ベビーベッドで寝かせてたら、狭くなってきたのか起きるようになったので、シングルベッドに広々寝かせたら、よく寝るようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちは夜は寝てくれるのですが、昼間が抱っこでしか寝ないし、置いたら100%起きるので抱っこ紐で寝かせてます!

夜中に起きて飲ませてもなかなか寝ないとき試しに同じ布団に寝かせてみてはいかがですか??
うちの息子がこないだそうで横に転がしといたらはじめはおしゃべりしたりキョロキョロしてましたが、寝てくれました!
ちなみに夜寝る時の寝かしつけは抱っこで寝落ちじゃなきゃ絶対ダメな息子です!