※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
お金・保険

マイホームの団信を解約し、収入保障保険に加入した方いますか?収入保障保険の方が安くなるので悩んでいます。

マイホームの団信を解約して収入保障保険に加入した方いらっしゃいますか?
保険の見直しをしているのですが、収入保障保険の方にすると安くなるので悩んでいます。

コメント

幼稚園ママ

ローンはフラット35ですか?

• CHIE☆

CHIE☆

フラット35です(^_^)

• 3月18日
幼稚園ママ

私は最近、3大疾病付き団信に入るか、民間の保険で補うか悩みましたが、結局団信に入りました!
収入保障だと、保険料は安くて魅力的でしたが、まず旦那さんが亡くなったあと、ローンを抱えたまま物件を奥様が相続することになります。
その後、月々保険金を長期で貰えて、それを毎月ローン返済にあてます。
完済までは、自分の物にはなりません。
↑これが私は気になった点です😅

一方団信のほうは、妻に相続になる前に即、ローンが完済されます。
夫が亡くなった時点で即、残債のない状態で自分のモノになりますので、どう扱うも自由になります。
夫が亡くなったあとはライフスタイルが大きく変わるので、家を売って実家近くに住み替えるなども可能になります。

団信は割高だけど、そのような性質の違いから、うは団信を選択しました😊

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

うは団信を選択しました→うちは団信を選択しました です!

• 3月18日
  • CHIE☆

CHIE☆

ありがとうございます。わかります。安いのは魅了的ですがローンは払わないといけないですからね(>_<)
    ちなみに一括返済とか考えませんでしたか?毎月型ではなくて一括返済もできるみたいで。何かの時には一括返済できる資金が必要かなと思っていて。

• 3月18日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

一括受け取りを選択されるなら、アリだと思います!あとは契約者の年齢ですね。。
    一般的に、現在35歳未満、非喫煙者なら団信から乗り換える価値はあるみたいです!

• 3月19日
  • CHIE☆

CHIE☆

どちらも選べるみたいなので一括でローン返せる額ならありかなと悩んでるところです。
    35歳過ぎてたんですが今年37歳非喫煙者でまだ生保の方が得でして、あと何年かしたら団信が特になるのかな?と乗り換えるか悩む年齢なんですよ。

• 3月25日
abc

私なら、団信を解約して保険に入るという選択をするなら、フラットじゃなく変動や当初何年固定などの、団信無料のローンに借り換えてさらに保険に入ります。

我が家はフラットじゃないけど、基本の団信しかないローンなので、疾病保証付きの団信にはいれるローンに借り換えます。疾病分の保障が金利上乗せだけどそれでも今より返済が安くなるので、保険の選択肢も広がるのでそうします。

• CHIE☆

CHIE☆

ありがとうございます(^_^)
    そのような選択もありますね。フラットは変えずに安くなる方法があったらと思っていたのでもう少しいろいろ考えてみたいと思います。

• 3月18日
きいろキリン

わが家はフラット35で、団信でなく、収入保障保険に加入しました☺年間三万位です。

• CHIE☆

CHIE☆

お安くていいですよね(^_^)ちなみに一括でもらうタイプか毎月もらうタイプどちらにしましたか?また、もらう額はローン額より高めに設定しましたか?

• 3月18日
  • きいろキリン

きいろキリン

用紙が見当たらずうろ覚えですが、受け取り、支払い時に選べた気がします。
    もらう額は、ローンとほぼ同じで若干ローンより上位です☺

• 3月18日
  • CHIE☆

CHIE☆

どちらも選べるのですね。詳しくありがとうございます。少し高めの設定だと安心ですよね。

• 3月24日