※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
ココロ・悩み

長女がワガママで怒られているのを見るのが辛い。里帰り中、実母が疲弊し、長女に怒りっぱなし。自宅に戻り、距離を置くべきか悩んでいる。土曜日に帰る方がいいか考え中。

娘(長女)が怒られているのを見るのが辛いです。
まとまりのない文章ですが吐き出させてください…。

次女出産のため、先月から里帰りをしています。
私には2歳10ヶ月の長女がおり、
私の育て方が悪かったせいで、とにかくワガママで、
嫌なこと、思い通りにならなかったことがあれば
癇癪を起こしたり、すぐ泣いて周りを困らせています。
次女が生後1ヶ月になるので、
今週末(旦那が唯一の休みの日曜日に)自宅に戻る予定ではあり、
実家にいるのも残り数日ではあるのですが、
この1ヶ月、長女の暴走に実母もかなり疲弊しており、
今回の里帰り以前、まったく長女に対して怒ることがなかった実母が常に長女に怒っていて、
私自身、すごくいたたまれない気持ちになっています。

やめてと言ったことがやめられない、待っててと言っても待てない、お願いしたことが守れない娘に対して怒ることは間違いじゃないですし、
本来私がしっかり長女に対してしっかり怒らなければならないのですが、
産まれたばかりの次女に付きっきりなので、
長女は実母に任せっぱなしになってしまっていて、実母に対しての申し訳なさはあるものの、
少しでも長女が実母のことを呼んだだけで高圧的な感じで返答することもあったり、
単純に話がしたかっただけなのに「うるさい」と言っていたり、
長女が怒られているのを見るたびに、育て方が悪かった自分も責められている気分になっています。
長女からすると「あんなに優しかったおばあちゃんが何か冷たい、いつも怒られる」と思っているんじゃないかな、と切なくなります。

長女がこうなってしまったのは私の責任ですし、
実母を疲弊させたのも元はと言えば里帰りをお願いした私のせいです。
だからこそこの状況を打破するには、1日でも早く私たちが自宅に戻り、一旦実家と距離を置いたほうがいいのではないかと考えています。
旦那は仕事が多忙で休みも日曜日しかほとんどないので、
これから2人の子供のワンオペの日々が始まるのですが、
帰宅する日はなるべく旦那がいる日曜日がいいな、という気持ちもあります。

今週は天気も悪いので最初は当初の日曜日の予定を1日早めて、土曜日に帰ろうかな、と荷物をまとめてはいるのですが
果たして一人でワンオペ乗り越えながら、荷解きできるのかと不安もあります。
たった1日しか変わらないなら日曜日に帰るでもいいか、と思ってもいますが実家にいると気持ちが辛くて、どうしたらいいか決断できません。
いずれにしても私はしんどい思いをするのであれば、
長女も実母に怒られる環境から解放させてあげたいし、実母にも長女のストレスから解放させてあげたいので、土曜日に帰ったほうがいいですよね…

この場をお借りして今の悩みを吐き出させていただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんは赤ちゃんがえりもあるし、家じゃないイレギュラーな環境で暴走気味になってしまってるのかなと思いました。

まだ3歳にもなってない子なら
育て方云々、癇癪起こして当然、すぐ泣いて困らせるのも自然なことかなと思いました。
お姉ちゃんはおばあちゃんに任せっきりということなので、どちらかと言うと、妹ちゃんをおばあちゃんに任せて、お姉ちゃはお母さんがメインで対応してあげた方がいいのかなと思いました。

うちももうすぐ二人目が生まれるので、偉そうなことは言えませんが、娘が2歳なんて、まだまだ赤ちゃんですよ!

mamari

起きている間はお母様に1ヶ月の赤ちゃんを見てもらうのは無理でしょか?
赤ちゃん返りとかもあると思います。
家じゃ無い場所にずっといて、尚且つママも妹ばかりでストレス溜まってるんじゃないでしょうか??

naami

長女ちゃんは赤ちゃん返りもあるのかなと思います。
次女ちゃんが泣いても長女ちゃんを優先して、次女ちゃんのお世話はお母様にお願いする。
お母様に次女ちゃんを預けて、長女ちゃんと2人きりになれる時間を作って、今の気持ちを聞いてみてはどうでしょう?
今の状態でご自宅に帰られても、お母様や旦那様の協力がなく、バンビさんがキャパオーバーになって母娘で辛い気持ちを抱えそうです⋯

みんながしんどい状況ですね😭
私は娘は比較的おとなしいタイプですが、それでも実母に任せるのは負担だと思うので帝王切開で入院中の10日間だけ実家にお願いして退院したらすぐ家に帰る予定です🥲

夫は仕事で忙しく、1人目の時も全部1人でやったので今回も1人ですが、
・あらかじめベビーシッターさんにお願いする
・ファミサポ利用する
と決めています!

今の全員が辛い状況を考えると少しでも早くご自宅に戻られた方がいいかなと思います😭
そのあとお母さんと上の子のフォローも…ご出産されたばかりなのに大変ですね😭

はじめてのママリ🔰

時期的なものかな?と思います
イヤイヤ期だったり
そういう時期でありわがままでは無いと思います。

あとはお母さんがどれだけ長女ちゃんにも相手してあけられるかです。

寂しいからそうなってるのもあると思います。

私も三女ずっと1日中泣いてますが次女が泣いた時は三女泣かせてても次女を抱っこし構ってあげるようしてます。

まだ2歳です。
沢山甘やかしてあげてください
出来れば次女ちゃん置いてでも
長女ちゃんのお話を聞いてあげてください。

そしたら少しは安心して
落ち着くかもです。

かおり

私の実母も、娘に叱ろうとするのですが、

怒るのは私がやるから。
おばあちゃんは、叱られた娘を慰めるのに徹して。
怒りたいタイミングがあったら、
私に言ってくれたら怒るから。

って伝えてます😖

怒るのも分かりますが、
育児に参加しようとしないで欲しいんですよね、
と言うのが私の気持ちです😩

私なら土曜に帰ります、
結局ワンオペ始まるなら土曜でも日曜でも同じだし、

なんなら日曜の朝から旦那いてくれるなら、
土曜中に帰っておいた方が、後々楽な気がします👀

ママリ

お母様との関係含め、可能なら土曜日でもいいかなとは思います。荷解きなんて少しあとにやっても問題ないですし、無理ないペースで。

ただ1つ。
3歳前の子って育て方関係なく、イヤイヤ期で暴走しがちです。
大人から見れば手を焼くし、癇癪を起こして気を引こうとしたり、我を通そうとします。
それが3歳超えてくると折り合いをつけるのがどんどん上手くなるって上の子の時も下の子の時もおもいました。

私も上の子が3歳前に下の子産んでますが、気質もあるものの全てが育て方って訳では無いと思いますよ。正常に大きくなってる証拠の面もあるのであまり思いつめず。また少し距離取れて日常の変化とともに落ち着くといいですね😭

はじめてのママリ🔰

あとアドバイスになるかは分からないですが
どう上手く誘導するかです。

この時期は怒るより
〜できるー?
〜お願いしてもいいかな?
うわぁ〜出来たね!すごーい!
なんて言うと意外に素直に応じてくれます

あとは気を紛らわすことをするなど
うちも長女も次女も
しなさい!や待って!ではなく
〜お願いしてもいいかなー?
すこーしだけ待てれるかな〜?
なんてゆるーくお願いする感じで、出来たらとにかく大袈裟に褒めまくってました!

おかげで素直に応じてくれて
次女なんてまだまだ赤ちゃんですが三女泣いてたら赤ちゃんエーンエーンと教えてくれたり
替えたオムツ捨ててくれたり
色々お姉ちゃんしてくれてます!

でもこれはちゃん次女にも
構ってあげてるからかな?とも
思います。

基本三女より次女に構ってる時間の方が長いです!
なのでもう少し長女ちゃんに
構ってあげて心のケアをしてみるのもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👆🏻すみません、間違えて下に打っちゃいました💦

• 2月22日