※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中で安静中の主婦。夫の趣味でアクアリウムをやっているが、支出が増えてお金に不安。夫が勝手に魚や水槽を増やし、家事は主に妻が担当。自分が我慢しすぎているのか、家族のために使ってほしいと思うのは間違いか、マタニティブルーなのか悩んでいる。

初めて投稿します。長々と失礼します。

結婚して10年経ちます。今2人目妊娠中切迫気味で自宅で安静にしています。長男は今年度小学校入学で今卒園やら準備入学やらで色々バタバタです。扶養内で働いていましたが切迫診断されからパートにも出れず雇用保険に加入していない為育児給付金がなく金銭的にも不安でヤキモキしているところです。
ところが旦那の趣味が釣りだったり、ジモティやメルカリでタダや安く水槽やお魚を手に入れて直したりしてアクアリウムをやっているのですが、それも2年くらいになりいくら安くとはいえちりつもでだいぶ良い金額になっていると思います。
ストレス発散なのはわかるのですがこっちは保育料や生活の雑費、携帯代など自分にかけるお金がほとんどないのが現状なのに向こうは何の相談もなく突然その日の夜に釣り行ってくると言って夜中や明け方出かけたり、こっそり魚や水槽を増やしたり、挙句の果てには突然遠い県外にジモティやメルカリした物を取りに急に出かけたりします。
何回も物を増やす時は相談して欲しい、黙って出かけたり生き物増やさないで欲しいとお願いしているのに気づいたら新しい物や生き物がアクアリウムの部屋にいます。2日前に1番忙しい夕方に今から埼玉にジモティのお魚取りに行って来てもいい?と言われ反対し話し合いをしたばかりでした。その時にもう隠し事はないかと問いただしたらないと言われたので信じて許し、今日たまたまアクアリウムのお部屋に入ったら見知らぬ生き物が増えていました。隠されるようちタオルまでかけられて。
育児家事はほとんど私がしています。旦那は休みの日や早く帰ってくる日は長男をお風呂に入れてたまーーーに皿を洗いたまーーに犬の散歩に行く程度です。あとは携帯ゲームYouTubeアニメをずっとみ寝落ちしています。
お魚のお世話、ローンや光熱費その他もろもろの支払いのほとんどは旦那がしています。
そんな趣味や魚が増えるのをいちいち許せない私は心が狭いのでしょうか?
その時間やお金をもっとずっと前から家族やってる私たちに使って欲しいと思うのは間違っているのでしょうか?
マタニティブルー的な物でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いの範囲内なら許せますが
家計を圧迫してるならそれは止めますね😓

旦那さん、家計の全容把握してないんじゃないでしょうか😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしい話旦那の稼ぎがほとんどで私の収入は保育料と食費生活費で消えてしまってるのとお金の管理を旦那がしている状態でして…以前金銭の話し合いをしたところうやむやにされてしまいました。
    私自身も色々見直さないとですね!もう一度話し合いが必要だと思いました。

• 2月22日