※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱ
子育て・グッズ

1歳半時点の保留通知書を提出するべきか相談中。1歳時の書類だけでよいか不安。ご教示ください。

育休の再延長について

現在1歳5ヶ月の娘がいます。
1歳の時点で保育園申し込みをして延長が決まり、
来月3月で1歳半になるため先日市役所から保留通知書が届きました。
この1歳半時点での保留通知書は、
1歳の入園申し込みの際に3月になり入園保留場合は再度申請しなくても送付してもらえるように手続きしたものとなります。
なお、4月からの保育園は入園できず4月からも保留です。

そのため会社に4月入園の申請書と保留通知書、そして1歳半の保留通知書の3枚を提出しました。
すると会社から1歳半時点の保留通知書を申請した申請書も提出してほしいと言われました。

この場合、1歳の時に申請した書類を提出したらよいのでしょうか?
これ以外に申請書はないので、これがダメと言われたら困ってしまいます。
ややこしくてすみません。
ご存知の方教えてください。

コメント

ママリ

1歳半での延長にも申請書類のコピーが必要だったと思います。再度申請していなかった事・申請用紙が必要な事を市役所と会社に問い合わせてみてください。

私が育休延長の手続きをした際も、再度申し込みしなくても年度内であれば保留通知は届くと言われました。いろいろ調べて1歳の延長と1歳半での延長でも申請用紙が必要とわかったので会社に問い合わせたところその認識であっていた為、1歳半の時点で新たに申し込みしました。

mamari

会社の方にそのまま(年度末までは再度申請しなくてもよい)の旨を1度お話されてみたらいいと思います!
育休給付金の延長手続きには、1歳半の3月時点の保留通知書があれば問題ないはずです。
ちなみに私の会社の担当さんは独身の方で保育園入園申込の流れをよく分かっておらず、1歳で保育園落ちたあとは毎月市役所に申請書出しに行ってるもんだと勘違いされていました😂(私の居る市は、1度申請書を出して申込して落ちたら、その後は年度末まで毎月スマホで申込するシステムです。なのでそれを説明しました。)