※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が泣いて寝る方法について相談しています。泣かせても寝ない場合や、抱っこでしか寝ない問題に悩んでいます。セルフねんねの方法を知りたいそうです。

泣かせ続けておけば疲れて寝る、とよく聞くのですが実践してる方いらっしゃいますか?

どれくらい泣いたら寝るのでしょうか🤔

うちの子、日中は抱っこでしか寝ないのが辛くて、腱鞘炎のときに泣かせてみたのですが、声が大きくなるばかりで寝る気配はなく、、、

先日、義母に預けたときも眠気で1時間泣き続けて、結局は私が急いで帰ってきて抱っこで寝かせました。

また、抱っこでしか寝なかったけど、これをしたらセルフねんねするようになった!という方法もあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは2時間泣いても寝なかったのでほったらかして寝る子と寝ない子いると思います😭

その代わり4ヵ月くらいから添い寝で横にくっついてゴロゴロしてると寝てくれるようになったので今もそれで寝かせてます👶🏻💦

• ママリ

ママリ

うちもほったらかしでは寝ないタイプっぽいです🤣

添い寝で寝てくれるなんて羨ましすぎます😳!

急に添い寝で寝てくれるようになりましたか?

うちも眠い仕草がではじめたら電気を消して頭なでたりしてみるのですが、まったく寝ずで、、、

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと泣かせれば寝るのかもしれないですけど、それはもはや寝てるのか…衰弱してるのか…かわいそ過ぎて無理でした😭

寝返りの前段階?身体を横向きに出来るようになったら急に添い寝でも寝るようになりました!
    仰向けが嫌だったのかな😅
    今は添い寝+ひたすら歌を小声で歌い続けると寝てます!

寝返りしはじめたりまだ先ですけどずり這いが始まると疲れてすんなり寝ることもあるかもです🫣

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

衰弱に近いですよね、、、うちも泣きすぎると過呼吸みたいになってしまいます😂

うちの子、もう少しで身体を横向きにできそうなので、成功したら添い寝チャレンジしてみます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

個人差が、、、どれぐらいというのも難しいかな😅

上の子は泣き疲れて寝るとか夢のまた夢😂ずーっと泣いてたので結局抱っこで寝かしつけしてました。

下の子は泣き疲れて寝ます😳
とりあえず、やったことは、抱っこで寝かしつけは2ヶ月かしてません。
必ず起きてる状態で布団に置く、泣いたら布団に寝かせたままあやす(手を握ったり声かけたり添い寝したり)それでも泣き止まなければ抱っこする、落ち着いたら布団におろす、泣いたらまた抱っこ、布団に降ろすの繰り返し😂
最終手段に授乳🤱でした!

あと、寝る部屋は真っ暗にしてお昼寝も夜も同じ部屋にしてます^ ^
この部屋に来たら寝るんだよーって習慣にしました。

• ママリ

ママリ

やっぱり個人差がありますよね、、、うちの子はほったらかしはダメみたいです、😭

手を握ったり頭撫でたりで寝かせるのは時間がかかってしまって抱っこに頼りがちだったのですが、次からは必ず起きた状態で布団に置く作戦やってみます!

ありがとうございます🙏🏻

• 2月22日
ちゃむ

2時間以上は泣いてました💦

もう絶対に抱っこせずにトントンだけで寝せるのを徹底するとか、うちの子の場合ふわふわのタオルが好きでそれとおしゃぶりがあれば勝手に寝ていきました!
あとは何もしなくても月齢があがってくると勝手に寝るようになるかもです!

• ママリ

ママリ

数時間泣いちゃいますよね😂

私も心を鬼にして抱っこせず寝かしつけを徹底してみます👶🏻💤

はやく勝手に寝てくれるようになることを願うばかりです🙏🏻

• 2月22日
はじめてのママリ

うちも両親に泣かせとけとか言われましたが、可哀想だし、本当に苦しそうに泣き始めるとほっとく意味がわかりません😂😂

抱っこ紐でしか寝ませんでした!
寝返りするので寝てる時も不安で、セミダブルのマットレス買って一緒に添い寝したらすんなり寝てくれるようになりました!
昼寝も同じように眠そうだなって思ったらマットレスにコロコロさせると自然と寝るようになりました!

どうしても寝ない時以外は抱っこ紐しません!🥹
やっと楽になりました‼️

寝具見直してみるのもありです‼️

• ママリ

ママリ

うちも泣きすぎると過呼吸みたいになって可哀想で、結局はいつも10分泣かせるのが限界です😂

息子もお昼は抱っこ紐でしか寝ません!

今ベビー布団に寝かせているので、寝返りはじめたら一度マットレスの上に転がしてみます🙏🏻

ありがとうございます😊

• 2月22日