※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない。悩んでいる。2回食に進めていいか、どうすればいいか。保育園の予定もある。

8ヶ月の息子
離乳食を始めて2ヶ月以上経ちますが食べません
食べないので1週間リセットしたけどますます食べない…
1口2口ですぐ嫌がる
ボーロやお子様せんべいも試した
市販の離乳食も試した
さつまいもやリンゴ、バナナや豆腐もあげたのに~
家族と食卓も一緒に食べてみた

食べないまま2回食に行っていいものか…
戻ってドロドロから食べさせればいいのか…
食べさせられることが嫌みたい
そもそも母乳以外の食べ物に興味がないみたい
7月から保育園の予定なのに大丈夫かな
気ばっかりあせる
いつかは食べると思ってはいるのにイライラしてしまう
食べないのに下の歯だけじゃなく上の歯も2本はえてきた!
いつ使うのよ~その歯、おっぱい痛いだけだよ(>_<)
どーすればいいのかわからーーーーーん

コメント

Ami♡H.S

産前保育士でした。
よくそういうお子様がいましたが私は前段階に戻していました。
モグモグ出来ないならごっくんを再度。
離乳食は食べることよりも食べる練習なのでマニュアル通りに進めなくて大丈夫ですよ!
その子のペースでしっかりと。
この時期だからこのおおきさなどはあくまで大体なので。
ちなみにうちの7ヶ月の息子もゆっくりタイプではじめて1ヶ月ですがまだおかゆ3さじの野菜2とかで一回食です(*^^*)
勝負じゃないのでゆっくりいきましょう!ちゃんとひとつひとつの過程が大切です♡

  • ぎょる

    ぎょる

    ありがとうございます
    心強いアドバイスです
    食べる練習ですね!
    心にとめて明日からやってみます

    • 3月17日
いくえさん

それ私も悩んでます!!
離乳食開始26日目です。
一口も食べてくれません!
最初の方は口は開けるけどダラ〜と出す感じが、この1週間は口を開けることすらしてくれなくなりました。・°°・(>_<)・°°・。
スプーンもほられるし。
どのタイミングで2回食に進んでいいのか。
おっぱいやめないと食べないんですかね〜?
すみません、愚痴です💧

  • ぎょる

    ぎょる

    ストレスですよね
    育児書やよく食べるお子さんの話を聞くとうらやましい
    気長にがんばりましょ!

    • 3月17日
  • いくえさん

    いくえさん

    やはり気長にですね💧
    しんどいですがそれしかないですね(´;Д;`)

    • 3月17日
おてんばやんちゃ娘

うちもです💧
16日で9ヶ月になりましたが、全然食べなくて、2、3口で反り返り、怒り、泣きます。

もう9ヶ月なのに少しでも粒があるとオエッとなってしまいます。

ずっと1回食でしたか、ママリで相談した所、食べなくも2回食に進んで良いと言われ、今週から2回食にしてます。

ほんと、どうしたら良いか分からないですよね。
栄養とか心配だし、今後食べるようになってくれるのかなー。と。

4月からではなく7月から保育園ですか?
よく保育園にいくようになると、他の子が食べるの見て、食べるようになるともママリで見た事、あります!

すみません、わたしの経験談じゃなくて。

うちは保育園行かないので、いつになったら食べてくれるのやら…

  • ぎょる

    ぎょる

    同じですね~
    離乳食のストレスから早く仕事復帰したいと思ってしまう今日この頃です
    安易ですが(*_*)
    うちはもうちょっと様子みます~
    2回食頑張ってくださいね!

    • 3月17日
ひよこ

うちの子も最近まで数尺しか食べてくれませんでさした…。
おやつもあげてもいらないと投げたり、心おれました😣市の無料検診で体重が伸びず、離乳食のあげ方について指導されても、結局うまくいかすまた検診に行って指摘され、、離乳食が嫌になりそうでした。

体重が増えてないことを指摘され、量は増えてないけど三回食にして下さいといわれました!9ヶ月の時です。
最初は全然食べなかったのですが、ここ数週間で数尺→100〜120と量を三回とってくれるようになりました!食べないことも悩みでしたが離乳食なると泣いて暴れていたのもなくなりびっくりしてます。

三回食にしてみていいのではないでしょうか?うちはまだ歯も生えてないですよ💦
うらやましいです!

  • ぎょる

    ぎょる

    良かったですね!うらやましいです
    うちも早くそうなってほしいです(^-^)
    歯はお手入れしなくちゃいけないので面倒ですよ~

    • 3月17日
ぱん

うちも同じ感じで食べてくれないことが多くてイライラしてる時期があったのですごいわかります!
今は二回食にしてますが、食べなくて愚図るから先におっぱいをあげてほんの少し食べるときとかもありました。美味しいねー、たべてくれてうれしいーとか無理やりテンションあげながら。笑
あとは、食べる席をいろいろ変えました!
食卓に椅子を準備してるけど、あえて床に座らせた食べさせたり、膝の上でとか。

  • ぎょる

    ぎょる

    わかります!テンション上げても目が笑ってないんだろうな~って思います(笑)
    伝わるんでしょうね(>_<)

    • 3月17日