※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが未だに歩かず、発達が心配。伝い歩きや1人たちの経験を知りたい。同じような経験をした方いますか?

生後11ヶ月です。7ヶ月からハイハイとつかまり立ち、8ヶ月から伝い歩きをするようになったのですが、未だに1人たっちも歩くのもする気配はありません。
押し車も押しながら歩くのではなく、押して走らせてからハイハイで追いかけるという謎の遊びをしていてなんだか発達面が心配になってきました。こんな遊びしてる子いますか?💦
あと、皆さんのお子さんはいつ頃から伝い歩きをしていつ頃から1人たっちや歩けるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ハイハイつかまり立ち、8ヶ月伝い歩きくらいでした!でも1人タッチは1歳3ヶ月.歩いたのは1歳5ヶ月の終わりでかなり遅いほうでした😅💦
その遊びも特に普通だと思います👀
足裏刺激するのがいいらしいので、よく足裏マッサージはしてました。
ハイハイ期間が長いと良いと言うので遅く歩くのはむしろメリットと捉えてました😅✨

マーガレット

生後7ヶ月でハイハイとつかまり立ち、8ヶ月からつたい歩きしてます💡同じですね☺️うちは押し車は親が補助しながらなら押し車として成り立ちますが、1人で放っておくと車輪いじって遊んでます笑
最近ひとりたっちもどきをし始めましたが、歩く気配はまだないです。なんとなくですけど、歩く気がまだないのかな、という感じがします😂ハイハイの方が早いですしね。

すんすん。

息子も7ヶ月で1人でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、ぎこちない伝い歩きをしていました!
8ヶ月くらいで段々と伝い歩きがぎこちなさが抜けてきていました!
手押し車はクリスマスプレゼントで貰ったので、10ヶ月なりたてくらいで押しながら歩いていました!ただ気持ちが先走り、足はまだついて行かず前のめりで腰の曲がったじいちゃんが押している感じの姿でした(笑)

10ヶ月半くらいから1歩が出始めて、そしたら1人で立つようになり、今11ヶ月6日になりますが歩くスイッチが入ると転んでは立って歩いてを繰り返しています。
またやっとここ数日で靴を履いてお外で歩けるようになりました。
まだ5歩とかの時は裸足と感覚が違うので全然歩きませんでした!

Rママ

うちの子も発達具合ほぼ同じでした🙌
これだけ早いと、たっちも歩くのも早いのかな?と思いきや、、ですよね🥲
11ヶ月過ぎにつかまり立ちから立位保持、そこからすぐ2〜3歩歩く、11ヶ月半くらいで座位からひとりでたっちができました。
もちろんまだスタスタは歩けないんです💦
たっちから歩くまでは時間かかるかなーと思っていたんですが、意外と早かったです🫢
もしかしたら溜め込み式かもしれないですね🤭❤️
押し車の遊び方も全然普通かと思いますし、走らせることが理解できるいるのはすごいです!🌟

ゆっぴー

はいはいもつかまり立ちも7ヶ月なってすぐはじめて伝い歩きもはやかったです!
こりゃ歩くのめちゃめちゃ早いぞ(一人目9ヶ月二人目10ヶ月3人目1歳)と思ったらなかなか歩かず11ヶ月になりました。
伝い歩きはめちゃめちゃはやい!絶対歩けるポテンシャルはあるのに歩かない🤣
1.2歩歩いてもすぐにハイハイの体勢になり高速ハイハイ😂
はいはいがすきなんだなーとおもってたら、2日前くらいから急に歩き始めました!
歩くのが楽しいと思い始めたようで、こけても起き上がって歩くの挑戦してます🤣
急に歩き出す日がきますよ🥹❤️

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します

うちも7ヶ月でハイハイとつかまり立ちをしているのですが、ママリさんのお子さんハイハイは初めの方から両膝ついて普通のハイハイをしていましたか?
うちは片足は地面についてハイハイ、片足ハイハイみたいな感じでするんです...それが心配でお話しお聞きしたいです。
よろしくお願い致します😭