※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が子どもに怒りっぱなしでフォローしない。子どもの気持ちに寄り添った対応をしてもらう方法は?

旦那が怒るだけ怒ってあとでフォローとかしないんですが、どうしたらしてくれるようになりますか?😩

旦那はいつも頭ごなしに子どもに怒り、泣かせても放置します。

今朝も子どもが顔を洗わず歯も磨かずYouTubeを見続けていて怒りました💦
気持ちは分かりますが、私は「いつになったらやれそう?」と聞いて「時計が4になったらやる」と言っていました。

なので私は4までは好きに過ごせばいいと思っていましたが、旦那は「やること全て終わってからYouTubeは見ろ!4まで好きなことしてるのはいいけどYouTubeは見るな!」と怒鳴りました。

そのせいで子どもは泣きながら支度し、旦那が幼稚園送って行くはずだったのにパパは怖いから嫌だと拒否され私が送っていきました😩

旦那は子どもが悪い、俺は悪くないの一点張り。
もう少し子どもの気持ちに寄り添った対応をしてくれるようにするにはどうしたらいいんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

片方が叱り、片方がフォローする、ではダメでしょうか?
旦那さんが毎日ずっと不機嫌なら問題外ですが、叱る時だけ怖いならフォローはママがしてもいいのかなと思います☺️

逆にママが叱った時はパパがフォローしたり、片方が逃げ道になってあげるのが大事だと思います。

我が家では
「パパ(ママ)は息子くんが嫌いだから叱ったんじゃないよ。○○という理由で叱ったんだよ。一緒に謝りに行こ。」
みたいなフォローをよくお互いにします😊
叱った内容が納得出来ない時は子供がいない時に話し合いです😇😇

はじめてのママリ🔰

後で、子供にあの時はあーいう理由で怒ったんだよ。大好きだよってパパ自身がちゃんとハグしてあげられたら良いなと思いました。

もちろんママのフォローも大切ですが、このままだとパパの事嫌いになりかねないですもんね💦

ちなみに私は父親に理不尽なことで怒られてきたので、いまだに父親が大嫌いです。
そうならないように今から関係性構築していった方が良いです!