※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

株は素人が難しいです。友達がやっているけど勉強が必要。マイナスになると支払いが発生する可能性あり。素人は慎重に。

株は素人がやるのは難しいですか?
友達で数人やってます。たまにやろうよ?と誘われますがかなり勉強しないとできないですよね💦
プラスになればいいけどマイナスになったら怖いし…
一人の友達がある会社のがマイナス○○万と言っていました。それはマイナスのお金を支払う事になるのですか?
こんな素人の私はやらない方がいいですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

nisaもそうですが
知識がないならやめた方がいいです。
nisaなら長期的にやれば
見込みはあるのかもしれないけども使いたい時にプラスになってるのかどうかと聞かれたらそれは誰も正解わかりません。

株なんて知識なければ損害しか出ないです。

さらい

やめたほうがいいですよ。

• さらい

さらい

投信でしたがマイナス30万になったこともありましそ、、

• 2月22日
ぎたねこ

今の相場なら勝つことは簡単です。
ただ、これから先、株が下がりはじめたときに勝ち続けることは難しいかもしれません。
今始める怖さはこの簡単な相場で味を占めて、今後、大損をする可能性があることです。

ちなみに、自分の貯金でやっている人はマイナスにはなりません。
自分のお金が減るだけです。

ただ、信用取引は別で、これは減ります。
信用取引使えば、レバレッジかけて儲かる額も増やすことができるし、空売りという技が使えてかなり有利なのですが、マイナスにもなり、リスクも大きいです。
塩漬け(ずっと株を保有すること)できないので、マイナスのまま期限切れで追証になると借金を背負うこともあります。
デイトレーダーといわれる人たちの大半が信用取引です。
株が下がっても勝つためには信用取引を使わなければなりません。

逆に投資の神様といわれるウォーレンバフェット氏は空売りしません。
バフェット氏も投資の知識のない家族にすすめるなら、投資信託のドルコスト平均法だと言っています。
つまりニーサ。ニーサが安心。

とはいえ、たしかに今なら結構知識なくても勝てますので、やるならなくなってもよい余裕資金からはじめるのが鉄則です。

はじめてのママリ🔰

興味があるなら別ですが、興味がないのにやってもあんまりいいことないですよ。

素人かどうかより興味があるかが大事だと思います。

chaan

数百円とかならともかく何万も動くことなので勉強せず素人がやるのは絶対やめた方がいいです。
お金のことで無闇に他人を誘うのもどうかなーと思ってしまいます。マイナスになってもその友達は責任取れないだろうし🥲

はじめてのママリ🔰

友達と一緒にやるものではないです。
今はやめたほうがいいですね。自分が興味もったタイミングでいいと思います。

てん

興味ないならやめたほうが良いとは思います。

私も優待目的で株はやっています。
なので、儲けようなんて思ったことないです。

初期投資のみで、あとは配当金や要らなくなった株をプラスのタイミングで売って新しく欲しい優待がある株を購入したりしています。
今の評価額は初期投資の3倍です。(購入している金額は評価額の半分くらいです)

マイナスっていうのはたぶん購入した金額より売った金額が安くなってしまったのだと思います。

例えば100株10万(1株1000円)で購入したのに株が800円になったら、売った時に8万円になります。
そうしたら2万のマイナス(損をした)ということだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

文章から見るに、投資信託でNISAもされていないんですよね?

それをすっとばして個別株はオススメしないです💦
最近だと、NISA買付けランキング上位で高配当株として人気だったあおぞら銀行が15年ぶりの赤字決算&配当金なしを発表してめちゃくちゃ価格が下落しました😢

不祥事、経営不振を一般人がニュースで知ったときにはもうすでに遅いといわれています。
ニュースに流れる頃には情報の末端の末端の末端と言われてますから💦

投資はリスクを減らすために長期、つみたて、分散をします。

つみたてNISAで全世界株式インデックスファンドという投資信託を毎月つみたてから始めることをオススメします😆✨
月100円から世界中に分散投資できます。
成長している国の割合を投資信託が勝手に調整してくれるのでこちらはつみたてるだけでOKです。
世界は人口が増え続けるし経済も成長を続けています。

私も夫婦で投資信託に全振りですよー💡🙌

ままり

株を買うこと自体は難しくないですが、やる前にある程度勉強と、どういう戦略でやるのかは考えておかないと値動きに振り回されてしまうかなと思います💦
投資信託なら100円からはじめられるので、そういったものから慣れる方が良いかなと思います。

マイナス何万というのは、たとえば10万で買った株が8万になった(=2万マイナス)みたいな感じです。
株を現金でかって、株価が買った時より下がればマイナスだし上がればプラスです。プラスの時に売却して利益になります。

ぽにぽに子

素人はやらない方がいいと思います。
まずは、新NISAで投信を買いましょう。オルカンか、S&P500だと無難なイメージですね。
慣れてきたらもう少しリスクとった投信へ。
それから個別株位でいいかと思います。

私も個別株始めて4ヶ月位経ちましたが…。
今の相場的にプラスでかなり儲けましたが、やはり時間もそうですし資金をどう回すかとか色々考える事が多くて、やはり投信のが向いてるかもと思い昨日今日で資金の大半を投信に回しました。投信は成績悪くなったら勝手に入れ替えて調整してくれるから個別株みたいにずっと監視しなくて良くて楽です。

ママ

素人ですが、株やってます。
投資額上限決めて自分の稼ぎからやってます。
しかし、一度買うと、売り時がわからず、ギャンブルと同じだなと思ってます。
アプリでデモ投資とかあるので、一度体験してからやれそうだったら少額やるのとありかなとは思いますが。