※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼間の授乳をやめるタイミングは早いかどうか悩んでいます。息子は昼間眠たくなった時に少量だけ飲んでおり、昼間の寝付かせも抱っこやトントンにすると授乳がなくなります。早い場合はどのタイミングでやめるのがいいでしょうか?

断乳についての質問です。

現在夜泣きが辛く1時間おき、ひどい時は15分〜30分おきに起きるため夜間断乳を考えています。
いろいろ調べてみたところ、夜間だけではなく昼間の寝付かせもおっぱいではなく抱っこやトントンがいい、と書いてありました。
息子の場合、離乳食をとてもよく食べておりおやつも食べています。今でも昼間は眠たくなった時に乳首を咥えて5分で寝るって感じなのでごく少量ですが飲んでいます。眠たい時だけなのでそれ以外は特に求めてこず、喉が渇いたらお茶を飲んでまた遊び始めて…って感じです。
なので息子の場合、もし昼間の寝付かせも抱っこやトントンにするってなると昼間の授乳もなくなってしまいますがまだ昼間の授乳をやめるのは早いでしょうか?
もし早い場合はどのタイミングであげるのがいいのでしょうか?

コメント

PIKO

1歳を過ぎれば、ほぼ大人と同じものが食べられるようになり、牛乳も飲めるので、断乳しても栄養面の心配がなくなります!今すぐに断乳しても大丈夫な年齢です😉

夜間断乳をする時に色々調べたら、おっぱいをくわえることで安心して寝られるから眠りが浅くなった時におっぱいを欲しがるそうです。そのため、断乳をしたいなら、おっぱい以外の安心できる方法を教えてあげるといいそうです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳!安心しました!
    栄養面で問題ないなら昼間も辞められそうなら辞めても平気ですね☺️
    何か安心できるアイテムを探ってみます!!!

• 3月17日
オコジョ

うちは1歳少し過ぎに断乳しました(∩´∀`∩)離乳食をきちんと食べているなら早いということはないとおもいますよ🎶栄養面心配ならフォロミをコップなどで飲ませるとかすれば少し安心するかな??
うちは最初夜間のみの予定でしたが、夜間辞めてから昼間ものすごくおっぱい!おっぱい!になってしまい、わたしが疲れてしまったので昼間も断乳しました。
今でも夜寝る前はフォロミを飲んでますが、いまはそれをいつ辞めるか悩みどころです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    夜間断乳するとやっぱり昼間に執着するんですね💦
    フォロミちょっと考えてみます!ちなみに息子は粉ミルクは何の容器に入れても絶対に飲まずに吐き出してしまってたのですがフォロミは粉ミルクとは違うんですか?💦
    無知ですみません😭😭

• 3月17日
  • オコジョ

オコジョ

うちの息子はそうでした💦昼間に執着しない子もいますけどね😊
    フォロミはふつうの粉ミルクと味は変わらないかもです💦でも離乳食ちゃんと食べるなら無理して飲ませなくても大丈夫かなあとおもいます!うちは離乳食の食べがかなり悪かったので飲ませてました😭
    断乳うまくいくといいですね🎶応援してます♡(*´︶`*)♡

• 3月17日
miiiikotatu

離乳食をしっかり食べてるなら断乳していいとおもいますよ!
お子さんはもうおっぱいから栄養というよりは、安定剤になってるんだと思います、おっぱい飲んでる間は夜中も起きますもんね😓
夜中やめるなら、昼間もやめないと無理な気がします😓
うちは添い乳でおっぱい星人でしたが、1歳1ヶ月で妊娠が分かった為、断乳しました。
キツかったけど、1週間で朝までぐっすり寝てくれるようになって、自分も楽になりましたよー!
ちなみにパイ代わりの寝かしつけは断乳はじめの頃は抱っこ紐か車に乗せて無理やり寝せてました。夜中起きた時が地獄でしたが、出来るだけ起き上がらず、トントンしてひどく泣くようならだっこして。。。って感じでしたよ!
きついけど、頑張ってくださいね!!