※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aramin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを保育園に慣らす方法について相談したいです。保育園の方針は保護者に任せるとのことで、慣らし保育の経験を教えていただけますか?

4月から生後8ヶ月で保育園に預けます。今まで一度も熱も風邪もしたことないので、4月から熱を出したりするのではと心配しています。そして、人見知りもひどくなってきたので、保育園に慣れてくれるかもすごく心配です。
どうしたってストレスはかかると思いますが、できるだけ抵抗少なく保育園にならしていきたいと思っています。
そこで、慣らし保育はどんな風にされましたか?
保育園の説明会もまだで、慣らし保育についてこれから相談なのですが、預ける保育園の方針としては保護者に任せるという感じで、親が初日からフルタイムで働きたいならフルで預かりますということでした。なので、保育園の説明会までに、どんな風に慣らしていきたいか話せるようにみなさんの慣らし保育の経験を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

るんるん

私も7ヶ月から預けるので心配です😔
私のところの保育園わ最初の2.3日わ2時間だけ!次の2.3日わお昼まで次の2.3日わおやつまでって感じでした!

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます!
    心配ですよね。。。
    なるほど。はじめは二時間からですね。1週間から10日くらいなんですね、慣らし保育。参考にさせてもらいます♪

    • 3月17日
  • るんるん

    るんるん

    そうみたいです!だから私も始め働くのわお昼までって日からにしました!
    慣れてくれるといいんですが😫

    • 3月17日
  • aramin

    aramin

    そうですよね。働けないですよね。仕事を調整しつつ慣らし保育の期間も決めていかないとですね。

    • 3月17日
ゆきまま

4月から保育園に行きます。わたしは、初日からフルで働くので、8時から19時まで保育園になります。

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    仕事が始まるとそうなりますよね。

    • 3月18日
ここ

わたしはまだ仕事が決まってないですが
娘は4月から保育園に行きます。
うちの場合は初日は1時間の慣らしで
それ以降は初日が終わったら
またスケジュールを決めると言われました。

急に慣れない場所に連れて行かれる赤ちゃんは
ストレスはあるかと思いますが
意外とすぐ慣れるものだと思っています。
というのも、うちは11ヶ月頃に激しい人見知りが始まったんですが
そのタイミングで朝から夕方まで託児に預けていました。
託児は慣らしなんかはなかったので
娘のストレスはあったとは思いますが
すぐに慣れてバイバイのときしか泣きませんでした。
その子の性格によるかとは思いますし
わたしも心配でしたが
子どもなりに順応するんだなと、本当に思いました。
わたしが切なくなるくらいに😅

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    親より子どもの方が早く順応していくのかもしれませんね!
    激しい人見知りのときでも慣れはったと聞いて少し安心しました。
    慣らし保育の時間、子どもの様子を見ながら決めていくのは大切ですね。

    • 3月18日
*まいきぃ*

うちの子が通う園では、離乳食等も初回はできるだけ親が参加して、家庭でどのように食べているか引き継ぎをします💦💦

だいたい2週間の予定で組んでいます。初日は1時間くらいで親も一緒に遊んで過ごします。

仕事もあるだろうから強制ではないけど、なるべく協力してほしいと言われました(^^;

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます。
    親も参加なんですね。なんか、園によってほんとに様々なんですね。
    引き継ぎできるのはいいですね♪けど、現実問題仕事しながらは難しいですね💦

    • 3月18日
ちぃのママ

うちは2月末から週1で慣らしのつもりで預けてました。
私も風邪等心配でしたが、見事にうちの子達は行く度に何か貰ってきて😅💦
預けた次の日から1週間近く熱が出たりしてました。(上の子も下の子も)
やっと最近慣れたと思ったら卒園に向けて忙しくなるので今月はもうおしまい。
4月1日の入園式まで保育園に行けず、その後3日間午前中のみの慣らし保育があり4日目に通常保育になります。
また菌貰ってきて熱が出てしまうとか怖いです。
旦那も移動で5月から収入減るし……
心配だらけですね😭

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます。
    そんなことができるんですね!知りませんでした。けど、預けた次の日から1週間近く熱なんて。。。みてるのかわいそうですよねぇ😣
    どうなるか本当に心配です😢

    保育園、何だかんだでお金かかりますよね。子どものこと、家の家計のこと、心配事はつきませんね。。。

    • 3月18日
ベビーラブ

うちの保育園は、
9時から11時までが2日
9時から12時半まで3日
9時から14時半まで2日
9時から16時半まで2日

その後通常保育みたいな感じでやるみたいです

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます。
    なるほど!ご飯前、ご飯後、昼寝後、通常みたいな流れですね✨仕事の融通がきけば、あたしもこんな感じで慣らし保育をお願いしてみようかと思います❗
    うちの子は、朝寝も昼寝も夕寝もしますが、常に抱っこのままでないと寝ず、寝たあともおろすと起きてしまうので起きるまでずっと抱っこです。だから、お昼寝ができるかも心配です😢

    • 3月18日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そうなんですか、ずっと抱っこ大変ですね(>_<)
    うちは指しゃぶりで寝てくれますが、お昼寝定まってないので心配です。。

    でも保育士さんはプロだからなんとかしてくれるだろう!と気楽に構えるようにしてます(笑)

    離乳食も家だと全然食べてくれないんですが、保育園でうまいこと進めてくれるだろう!と(^^)

    • 3月18日
りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

わたしも4月から
生後8ヶ月の子を預けます!
わたしの保育園わ最初の2、3日わ9時~11時の2時間
そこで大丈夫なら次わお昼まで
それも大丈夫ならお昼寝までって
感じでやってってくれるみたいです♡
途中で風邪とか引いちゃうかもだから2週間くらいわみといたほうがいいってゆわれました!
会社に相談したらGwもあるから
Gw明けの復帰でいいよとゆわれたので
子供わ4月から保育園行きますが
わたしわ5月から仕事です!

会社とも相談してみたほうが
いいかもですね(*´˘`*)♡

あと、わたしわ早く慣れてくれるよーに
保育園の支援センターなど
暇な時わ遊びに行ってます♡
おかげで先生大好きです(*´˘` )♥(´˘`๑)

  • aramin

    aramin

    ありがとうございます。
    『大丈夫なら。。。』っていうのがいいですね!
    2週間で慣れてくれたら十分ですね。
    職場は4月から復帰が決定しているので休めませんが、時間の融通はつけてもらえるように相談してみます!
    りこさんの職場、素敵ですね🎵

    保育園の支援センターとか知りませんでした。もっと調べればよかったです😢

    • 3月18日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    横やりですいません。
    見てて日本語きになったので。
    わ→は
    ゆわれ→言われ
    よーに→ように

    とても読みにくいです。
    きちんと日本語使われた方が良いですよ。
    余計なお世話ですいませんでした。

    • 3月18日
  • りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

    りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

    復帰決まってるのですね(T^T)♡
    時間の融通きくといいですね(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)♡

    でも、週2~3日わ残業してもらわないと...と言われましたけどね(╥_╥)w

    支援センターも保育園によってある所ない所があるかもしれませんが...

    初めは不安でいっぱいかもしれませんがお互い頑張りましょう(T^T)♡

    • 3月18日
  • りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

    りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

    ご指摘ありがとうございます!
    今まで全然気づけませんでした💦
    親になったので
    気をつけていこうと思います♡!
    本当にありがとうございました♡

    • 3月18日