※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ
家族・旦那

離婚の手続きについて知りたいです。結婚してから生活に不満があり、離婚を考えていますが、手続きが面倒だと聞きます。離婚は簡単にできるのでしょうか?

批判するようなコメントキツいコメント要らないです!離婚ってすぐ出来るものですか?
交際6年、結婚もうすぐ1年の夫婦です。
結婚して一緒に住んでから悪いとこしか見えなくて頑張っていいとこみつけようとしても無理なくらい無理で家事も育児もろくにやらなければ給料も低くマジでいてもいなくても一緒の存在すぎてまじ離婚したいんですが紙ペラ一枚で離婚できるのは知ってますが離婚するまでって手続きだるいとか何しなきゃ行けないとか知ってる方いたらコメントください

コメント

プニ

誤字ってます。私のお小遣いは無しでです

いちごオーレ

親権についてと養育費とか決めて書面に残すなどした方がよいかなと思われます🤔
児童手当の振込口座の変更などはどうですか?

経済DVで行けないかなぁ
家計簿つけたりレシートなどの証拠あるとよいかな🤔
弁護士に相談Go!

てか、その安月給で3万のお小遣い捻出してましたね
もしかして、やりくりがじょうずです??👏

• プニ

プニ

経済DVなんてのがあるんですね!!?🥺🥺🙏🏿
    弁護士GOします🚗

金無いくせにタバコも吸うのでカートン買うとどうしても足りないとのことでしぶしぶの3万です。
    何に対してもやすいもの肉はお得パックみたいのかって一つ一つにラップして冷凍とか細かい作業の積み重ねで意外と行けるもんです😅😅足りなきゃ私のお金足すみたいな感じなので毎月完璧にできる訳では無いですよ😢そう言っていただけて嬉しいです😭💜💜💜

• 2月24日
ママリ

産後半年ってまだまだ大変な時期なのに旦那さんひどいですね!

すぐ離婚できるかという問いの答えになってませんが、親が昔離婚した時、養育費ちゃんと払ってもらうために弁護士?かなんかに頼んでちゃん契約書書いてもらってました!
それでも抜け道がある文章だったので途中から払わなくなったのですが、、
契約書作って文章細かく書くの大事そうです!

• プニ

プニ

ほんとですよね、、、
    やっぱり色々書くものがありますよねめんどくさい🙄

• 2月24日
はじめてのママリ🔰 

お子さんいるならありとあらゆる手続きに時間かかりそうです。
私は親族含め2件知っていますがそもそも公正証書作るのに3ヶ月くらい手間取ってました💦
内容のすり合わせがうまくいかないのが原因です。

意外と離婚後に多いのが養育費と面会交流、子供へのプレゼント類でそこを本当に細かいところまですり合わせるのが大変そうです。

作らない選択肢もありですが、色々と難が多く友人は早く作るべきという忠告聞かず借金や養育費、祖父母に会わせる事などで揉めてます😓

公正証書を作成、児童手当の口座変更、離婚後子供の不便などがあれば母親も2週間以内(確か)に届け出を出せば今と同じ姓を名乗ることができます。
あと、母子手当は離婚後別居確認できた翌月だかから支給なので離婚後すぐに別居できる状態じゃないと母子手当が先延ばしになる場合もあるそうです。なので離婚するなら月頭がいいとは聞いたことがあります。

贅沢な旦那さん嫌になりますね…
我が家も専業主婦なので格差はある程度ありますが流石にひどすぎると思いました…
これから大変なことも多いと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

因みに公正証書は旦那さんに難がある、会いたくないということがあれば間に弁護士を入れるという手もありますが公正証書は公証役場の公証人が作るものなのですり合わせで使う感じだったと思います。

ただ、注意としては弁護士などはあくまで雇った側の人間です。
    向こうが立ててきた場合はこちらも別で必ず弁護士を雇いましょう。じゃないと不利なことや素人じゃ気づきにくい穴があったりしますので気をつけてください。

ちょっと古めの情報だったらごめんなさい。

• 2月22日
  • プニ

プニ

ですよね。
    そーんなに細かいんですね🤦🏾‍♀️
    揉めるのも面倒なので縁切りたいところですねなんならWW
    月頭がいいとかもあるんですね☹️難しいです色々と。

贅沢もいいとこですよほんとに‪💢嫁と子供に少しでも使おうと思わんのかと思います😮‍💨
    こと細かくありがとうございます😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう一つ注意事項ありました💦
    相当な難(DVや連れ去り)がない限り交流面会については拒否しないほうがいいです!
    それを拒否すると親として適切ではない(詳細は省きますが…)と判断されることがあり、親権を相手が欲してる場合は争いになり負ける可能性があります。
    そうなると親権を逆に取られてしまう事例が確かあったので頻度を抑えて会うほうが無難です。

法律って年々変わることもありますので随時確認してください!!
    そういう意味でも弁護士の無料相談は必要かもしれません🥲

• 2月25日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

相手との話し合いにもよりますが…
私はお互い同意のもと離婚、
養育費もなしにしたので
揉める点もなく
公正証書も自分たちで作り
公的手続き(住所変更や氏名変更、子ども関係の変更)のみで終わりました(*^^*)
それだけでもめんどくさかったですけど(笑)

• プニ

プニ

同意し合えば揉める点も避けれますよね!うちの場合は旦那は絶対離婚したくないてゆってるので揉めるタイプかなと😢😅😮‍💨
    まあめんどくさいですよね💦

• 2月24日