※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
妊娠・出産

初日の断乳でおっぱいが張って痛いです。圧抜きの方法がサイトごとに異なり困っています。正しいケア方法を教えてください。

断乳1日目ですが、おっぱいが張ってめちゃくちゃ痛いです😭
ネットで調べたら初めは圧抜きをして、とかいてありましたが、やり方がサイトによって違うので困ってます💦
正しいおっぱいのケア方法教えてください😢

コメント

お月ちゃん

断乳めちゃくちゃ痛いですよね(>_<;)
私の場合ですが…
3日の夜まで搾らない(朝昼晩30-50くらい搾る程度)
夜に全部出し切る(次の日から楽になる)
1週間くらいしたらまだ全部搾る

って感じで2人とも断乳しました。
ガッチガッチだし岩みたいになりますが、あまり無理しすぎて搾らないと乳腺炎になっちゃうので軽く岩になってるところをさすって出すようにしてください。
あとはなるべく触らない!刺激しない!出来るならお風呂も入らない(シャワーとか)

• とんとんママ

とんとんママ

コメントありがとうございます!
    しぼる時はどのようなしぼりかたでしたか?
    ほんと今もガッチガチで痛過ぎて眠れません😭
    あと2、3日耐えて頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 3月18日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

多分ガッチガッチだと思うので搾るというよりかは岩になってるところをさする(押す)感じで出ちゃうと思います💦
    あと搾乳器使っても大丈夫は大丈夫ですがかえって刺激強くて後々痛くなるかもしれません、手絞りの方がオススメです(>_<;)

冷やしたりはしましたか?
    少しは楽になりますよ!

上の子の時に、1回だけ本当辛くて200くらいピューピュー出しちゃいましたがそれ以降少し張りが収まりましたよ。
    ボコボコになるまで放置は絶対にだめですよー(>_<;)

• 3月18日
あど

わかります!私は断乳5日目です!
おにぎり絞りで乳輪付近を触らないほうがいいとか、乳輪付近だけで絞るとか、一体どれが本当にいいのか謎ですよね💦
本当に私も悩み、今に至りますので、
正しい答えを知っているわけではありませんが、私はもう悩みたくないので、あまり良くないと記事に書かれていましたが搾乳器を使用しました。
1日目→ほんの少しの圧抜き程度
2日目→60ccほど絞る
3日目→結構しっかり絞り切る
4日目→放置
5日目→放置
です。
いまのところ、母乳が作られる感覚はあるものの、張りはほとんどありませんので、劇的に減っている感じはあります。
このまま続け、次は1週間目でまた搾乳器で絞ってみようと思っています。
何を見てもわからないので、最終的に4週間目〜2ヶ月?くらいまでに絞り切って、ほぼクリアの状態になればいいかな?要は間隔を伸ばしていくことで母乳量は確実に減るのだから、出せればいい!と、考え直しました。
ネット上の検索では頭が混乱するので、搾乳の間隔だけ調べ、断乳搾乳方法の件はもう見ないことにしました!!
参考になるかわかりませんが、私も同じ気持ちで悩んだので投稿させていただきました>_<

• とんとんママ

とんとんママ

コメントありがとうございます!
    ほんと真逆のことがかかれてて、なにを信じたらいいのかわかりません💦
    私も搾乳機で絞っちゃおうかな…
    痛過ぎて泣きそうです💦
    お互い断乳頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 3月18日
  • あど

あど

ですよね💦どっちが本当にいいのか、まったくわかりませんよね😭
    わたしも1日目の夜中と、2日目が地獄でした、、、
    3日目の夜の絞り切りで、ものすごく楽になりましたので、なんとか乗り切って下さい!!
    産後、乳腺炎になったことあるのですが、加えて高熱まで出てとても辛いので、いずれの方法にしても圧抜きはして下さいね!!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月18日
  • あど

あど

連投すみません、
    ちなみに私は元々手での搾乳がしづらいタイプです!ガチガチになっていて、痛くても、頑張ってやってもポタポタゆーっくり垂れるだけなので、おそらく血管が細く、詰まりやすいタイプなんだと思います。
    なので、元々搾乳器自体で、胸を押さえながらの搾乳が一番効率的でした。手での搾乳が難儀でなければ手でもいいと思います!!

• 3月18日