※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

ママ友と仲良くなる方法や距離の縮め方について教えてください。プレ幼稚園での顔見知りからタメ語で話せるようになるコツや、年齢を聞くのは失礼でしょうか?

ママ友と仲良くなるキッカケ作り・距離の縮め方など、みなさんの経験から教えて頂きたいです‥!

下の子が今年の春から入園なので、周りのママさんと仲良くなる方法?実際にみなさんが仲良しのママさんと仲良くなるキッカケとなった出来事を教えて欲しいです!
既にプレ幼稚園で顔見知りのママさんはいますが、そこからタメ語で話せるようになるのはなかなか道のりが長そうなイメージです💦
でも、タメ語で気さくに話せる関係性に憧れがあります😄
仲良しのママさんとタメ語で話すようになったのは『敬語やめましょう!』みたいなやり取りがあってからですか?それとも、お互いなんとなくタメ語になっていく感じですか??
あと、話の流れでママ友に年齢聞いたりするのって失礼でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供同士が仲良くて、よく名前が出てくるので自然と話すようになりました!
敬語やめましょうとはなってなくて、敬語とタメ口が混じって〜って感じです😌
年齢は聞かないほうがいいとおもいます💦

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    子供同士が仲良くて‥ってパターンだと話題も色々ありそうですね。色々話すうちに自然とタメ語に変わるんですね。
    自分より明らかに年上っぽい方とかは聞かないんですけど、年が近そうだったんで話の流れで聞いたことがあります💦やめたほうがよさそうですね😔

• 2月21日
ぷに

プレもグイグイ引っ張ってくれるタイプの人が一人いて、その人がグループライン作ってくれてグループで遊んだりするのがありました。
その中で個別に遊んだりしたり…
あとは幼稚園入ってからのお友達も出来ました。
子ども同士が仲良くてお互いの名前が家でも出てたみたいで、それでおかあさんとたまたま公園で会うことができたんですが、そのときはぎこちない感じで他愛のない話をして終わったんですが、なかなか忙しいお母さんで幼稚園でも会えず…
たまたま保育参加にいたときに私から声かけてライン交換しました。
そしたらやっぱり感じの良いお母さんで…
今は子ども同士は、小学生になり仲いいのかは?ですが、お母さんとは会うとタメ口です。
ちなみに、プライベートで何回か子供含み遊んだときに年聞きました😀

• ママリン

ママリン

感じの良いママさんいますよね。仲良くなりたいなぁーと思ったら、声掛けてライン交換できるよう頑張ってみます😄
    なるほど‥!仲良くなってから年齢聞いたほうがよさそうですね。

• 2月22日
  • ぷに

ぷに

年はだいたい、自分の感が当たります🎯
    そう!仲良くなりたいと思ったら勇気出して聞いたほうがいいです♥

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の周りだとタメ語にしちゃおうって相手が言ってくれて、タメ語になる感じです!
年齢はわざわざ聞かなくても、たくさん話してたら⚪︎⚪︎世代とかでわかってくると思います🤣

• ママリン

ママリン

タメ語にしよう!宣言いいですね。年齢とか子育ての先輩とか関係なく割り切って気さくに話せるの素敵です😄 
    年上にタメ語話す勇気なくて年齢聞いちゃったほうが安心かなって考えてました😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて声かけてくれた今では休日と遊ぶママさんは、私のが少し年上って分かっててタメ語宣言してきてくれました🤣✨
    私も年上にタメ語勇気ないですが、実際言われたら私は嬉しかったし、気が合うかが大事だと思います🥺💗

• 2月22日
ママリ

やっぱり子供が仲のいい友達の名前を毎日言ってたり、行事で実際仲良さげな姿見て、そのお母さんとも仲良くしたいな〜と思ってたら、向こうもそう思ってたみたいで♩
だけど送迎時に連絡先交換するタイミングもなくてどうしよ〜って思ってたら向こうのママさんが子供経由でお手紙くれて、交流するようになりました!
私は自分からたぶんあまりグイグイいけないので、向こうから来てくれると有難いですね☺️
自分が年上の場合、どこかのタイミングでタメ口でいこ〜って話すとお互い楽です笑
相手が年上の場合、さり気なくLINEでタメ口使ったら、向こうがタメ口なの嬉しいって言ってくれたりします(人に寄るかもですが)。
年齢は向こうから聞いてくるの待つか、何度か会ってから聞くのが良いかと😌