※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

旦那との喧嘩が続いています。予定の遅れで口論し、会話が難しい状況。普段は協力的な夫だが、喧嘩が辛い。切り替え方を教えてください。

旦那との喧嘩。長いです。

4日前くらいに喧嘩をしました。その内容が
・旦那が歯医者の予定。その後みんなで出かける予定があった。いつも1時間くらいで終わるけどその日は2時間かかった。LINEでごめんときてたのですが、そこで私がイライラしてしまい、仕方がないこととわかってはいながらも帰ってきてから『いつも予定がある日に限って遅いよね』と言ってしまった。

そのことが旦那に嫌な思いをさせ、どうして欲しいん?しょうがないのに。と。
私も悪かったなと思いつつもまだイライラが残ってたので『余計なひと言言わんやったら良かったね、ごめん』とイライラした口調で言ってしまいました。
そこにまた旦那が嫌な気持ちになり、ごめんとか思ってないやんと言われお互いずるずるひきづってました。

そして今日までまともな会話はなくて、ご飯だけはよそって置いてたんですがいつもならこれ俺の?とか聞いて食べるのに今の時間まで放置。パスタが固くなってたのでイラッとして捨てました。そしたらさっき俺のご飯は?とか言ってきて、もう本当に嫌な気持ち、嫌いな気持ちが溢れてどうしようもありません。

別に普段はいい夫、いい父親、家事も育児も協力的です。

喧嘩になるともう全てが嫌で嫌いでたまりません。

どうしたら切り替えられますか😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちが先かはわかりませんが、後に予定入れた方が悪いんじゃないですかね……。
もう一度ゆっくり話し合った方が良いかなと思いました。

• たまご

たまご

私が歯医者終わったら出かけよーって言ったんです😢その通りですよね。一回時間を置いてもう一度話してみます。コメントありがとうございます✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
うちも、私のイライラさえおさまれば普通に戻れるのに私がなかなか戻らないからずっとイライラした態度とってしまったり嫌な口調で返したりしてしまいます😭
でも気持ちが戻らないのはその時は本当にどうしようもないですよね💦
うちもそれで何回も喧嘩になって、些細な事なのに私がもう全てが嫌になってしまうので時々離婚話にまでなる事があり、私の方から離婚とかするつもりはないけど気持ちがおさまらないときがあるからキツい口調でも納得できるまで徹底的に話し合いして!とお願いしました😅
なので最近はまだ喧嘩からの仲直りは早くなったと思います😅
私も私で、一旦1人になるとか、ちょっと落ち着くように旦那から離れるとかしてます😅

• たまご

たまご

もうほんっとそうなんです。私が1人で距離を置こうとすると、旦那はなんなん?話したくないん?距離置いてどうなるん?ってなるみたいで😭でも私は喧嘩してる時に喋りかけられると余計に言わなくていいことまで言ってしまうからヒートアップしちゃうんですよね😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!喧嘩になると全てが嫌になりますよね!私も切り替えできません💦なので、その日はあきらめます。寝ると心が落ち着くので、朝イチに「昨日は言いすぎたかも。ごめん」と言うと、だいたいあちらも「こっちこそ、ごめん」と言ってくれるので、それでだいたい喧嘩終わるパターンです。もう、その繰り返しです🤣

• たまご

たまご

無事に仲直りすることが出来ました✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

キッカケだけを聞くと、旦那さんの気持ちの方が分かってしまうな…😅いつも1時間で終わるから、とたまごさんも歯医者の予定を了承してらっしゃったんですもんね?それが自分のせいじゃないのに伸びちゃって、しかも常識的に謝ってもいるのに妻がイライラしてきて…って理不尽を感じる旦那さんの気持ちめっちゃ分かります😂

でもたまごさんの、どうしてもイライラしてしまう…!ってところも女としてめっちゃ分かります😂

個人的には、今回のことだけ見るのだったらたまごさんの方が非がある(すいません、批判する意図はないのです💦)と思うので、奥歯を食い縛りながらでいいので、たまごさんの方から謝るのがいいと思います。

これだけの理由で旦那さんに謝らせると、私だったらメンドクセー妻扱いしてしまう…(逆の立場になったら想像しやすいかと💦)

ただ謝る時は、絶対に昼間で!夜はお互いに疲れているし感情的になりやすいので、カーテンを開けて明るい部屋でお話し合いをすることをオススメします🙇‍♀️

自分も旦那さんも冷静でいるためにすごく効果的です。大事な話し合いは必ず昼間!これだけで案外ケンカも収まったりします🙇‍♀️

• たまご

たまご

謝る時は昼間!盲点でした😳!
    確かに夜は話し合いというよりかすぐ罵り合いみたいになっちゃいます。
    無事に朝謝って仲直りすることが出来ました😭
    すぐ切り替えができる心がほしいです。
    ありがとうございました✨

• 2月22日