※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧姉妹のママリん👶
子育て・グッズ

雨の日の遊びで体力を持て余す3歳長女の寝つきに悩んでいます。室内で遊べる施設がなく、すべり台やボールプールなどは設置済み。体力を消耗させる遊びのアイデアを募集中です。

雨の日の遊びについて

3歳長女が雨の日に体力を持て余してしまい、夜なかなか寝ないことで悩んでいます。
2歳過ぎからお昼寝はしなくなり、現在朝は7時半起き〜一日中遊び回っても21時過ぎに就寝が多いです。
雨などで外出できないと23時近くなることもあります。

私が免許を持っておらず、歩ける距離に室内で遊べる施設もありません。
雨の日はお絵かきや工作遊び・一緒にご飯を作るなどしていますが、それでは体力が余ってしまうようで、どんな遊びをすればいいか悩んでいます。

現在、すべり台・ボールプール・トランポリンは設置しています。
下の子のジャンパルーやハイローチェアもあり、これ以上遊具を置くのは厳しいため、大きくないものor道具なしでできる遊びをと考えています。

似たようなことで悩まれた方、パワフルなお子さんたちの体力これで削ったよー!という経験談お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

あろは

3才ってやたら体力ありますよね😅その分私は頭を使わせて体力消耗させてました

何か頭を使う事をさせてみてはどうでしょうか。

紐通しや、ひらがな、ことわざなど…

私がよくやっていたのは、運動と暗記力🤔

例えば我が家には滑り台だけあったので、引いた何枚かのカードの絵に書かれた物を障害物競争をさせて最終的にカードに書いてあった物をお買い物させる。

まずは初級から、例えば引いたカードにりんごが書いてあってバスケット持たせて、滑り台を滑る→トンネルをくぐる→並べてあるおままごとの食べ物を選んでもらう。もし忘れていたらまた元に戻る

これはめちゃくちゃ楽しんでました🤭段々難しくして、沢山のカードを引いて暗記させて、途中でママとジャンケンしたりわざと忘れさせたりして(笑)

体力だけぢゃなく頭も使うのでかなり良い運動になるし、記憶力にも繋がるのでおすすめですがお子様によるのであくまでも参考に😌

• 👧姉妹のママリん👶

👧姉妹のママリん👶

回答ありがとうございます!
    すごい!めちゃくちゃ楽しそう😆
    今日から早速カード作ってやってみます!!

• 2月22日