※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達相談での結果は、遅れがあるものの療育や加配は今は必要ないとのこと。少し遅れているが半年程度の遅れと言われ、後日検査結果が届く予定です。発達相談やK式テストの経験を共有したいです。

発達相談に行ってきました。
30分保健師さんとお話して気になっていることを伝え、1時間弱臨床心理士さんとのK式テストを受け、どうでしたか?と保健師さんと話をして終わりました。
結論だけを言うと、少し遅れはあるが個人差の範囲のため今すぐに療育や加配は必要ないと考え、次は定期の3歳半検診で様子を教えてください。
とのことでした。

ただ、3歳よりは少し遅れているんですよね?と聞いた時に「たぶん少しから半年くらいの遅れだと思います」とも言われました。
半年遅れって結構遅れていませんか?💦なんだか後々今になって心配になってきました。
検査の結果(数値など)は後日郵送みたいです。
発達相談、K式受けた方どうでしたでしょうか?😦

コメント

まほみ

息子が4才の時にk式受けました。
うちはk式の結果は年齢相当(確かに-1ヶ月程度)でしたが、試験を受ける息子の様子を見て(集中力に欠けて答えを間違える、説明が終わってないのにテスト教材に手が出る等)で療育をスタートしました。

試験の結果もそうですが、試験を受ける本人の様子を見て色々判断してる部分もあるのかもしれませんね。
3歳だとまだ判断しにくい部分もありそうですよね。
でも親としては半年は心配になりますよね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    我が子も最後の方は飽きて適当に「これ、これ☝」と答えてました、そしてテスト教材を目の前に手が出て「先生がするの見ててよ!」と言われているのをうずうずしながら見てました。

テスト後は様子見でいいとの回答だったので気にしてなかったのですが今になって気になってしまいました🥲
    なるほど、試験の様子なども判断材料に入るんですね🤔とりあえず3歳半の検診まで様子見ようと思います💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

遅れてるって言われたら心配になりますよね💦
でも子どもの学年って4月生まれから3月生まれまであるじゃないですか、なので半年遅れってことは単純な話同じ学年内にはおさまってるんですよ。そう考えるとちょっと安心できますかね?
これが1年以上遅れてると学年も変わっちゃうのでまた焦りが変わってくるんですけど💦

詳しくはDQで数字が出てくると思うんですけど、多分療育や加配が必要ないって言われたなら全領域的に軽度だったのかな?
うちの子の主治医の話だと軽度は極端な話ほっといても落ち着いたりするそうで中度以上だと何かしらの支援をしなきゃ改善しないそうです。
でも軽度でも本人が生きづらさを感じるようなら療育につなげて上げたほうがいいと思うので、今お住まいの地域の療育施設はどんな場所があるのか等調べておくだけでもしておくとその時焦らず動けて安心できるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は重度なのであまり参考にならなくてすみません💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

発達早くはないだろうと思っていたので検査後はそうかくらいだったのですが、後々調べると半年遅れだと色々介入されてる方が多かったので心配になりました😥

心理士さんとの面談後様子見の話をいただいた時に、同じ3歳の子よりは送れてますか?と聞いた時に「うーん、そうですねー。少しから半年くらいの範囲かなと思います」と言っていたので細かいDQなどでは判断していなさそうでした😥なので半年も定かでない感じでした💦
    我が子は早生まれなのでそのように言っていただけると少し心配が薄れました。ありがとうございます。

園生活で困るようであれば療育と思って確認しておきます✊

• 2月21日
てん

上の子が3歳3ヶ月で1歳9ヶ月程度、4歳で2歳9ヶ月程度でした。

今も会話は全く出来ないです。
でも、3歳前にひらがなは全て読めましたし、アナログ時計も読めます。
100までも数えられます。

半年なら全然良いんじゃないかと思っちゃいますが…。

• ママリ

ママリ

半年だとまだ様子見でよい段階なのですね。さらに遅れてこないか気をつけておこうと思います。ありがとうございます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

遅れてると言われると不安ですよね💦
3歳で半年遅れでしたら、まだ落ち着く可能性ありで3歳半検診まで様子見なったのかなぁと思います🤔

半年すとめちゃ遅れてるわけでもなくなので、半年見てどんなふうにと成長してるか見るのかなぁと思います🤔
K式結果DQどのぐらいでしたか?

うちの子K検査して現在3歳3ヶ月、発達1歳半程度です💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。なるほど3歳の半年は落ち着く可能性もあるんですね。

心理士さんとの面談後様子見の話をいただいた時に、同じ3歳の子よりは遅れていますか?と聞いた時に「そうですねー。少しから半年くらいの範囲の遅れかなと思います」と言っていたので細かいDQなどでは判断せず、半年もだいたいな感じでした😥後日結果を送ってくれるようです(これも言わないと結果もらえなさそうでした💦)

生活で困ることが出なければ半年の時まで様子見ようと思います🙇‍♂️

• 2月21日