※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
ココロ・悩み

発表会で息子が固まってしまい、泣き出してしまったことで落ち込んでいます。息子が楽しそうに過ごせるように願っています。

今の気持ち吐き出させてください。

今日息子の1歳児クラスの発表会があり夫と2人で見に行きました。
息子はここ2週間ほど保育園に行きたくないモードでいつも泣きながらの登園でした。
今朝も泣きながらの登園で少し嫌な予感はしていました。

夫と私の座席は前から2列目だったのですが、息子が入口から入ってきて夫と私を見つけた瞬間固まってしまいました。
1クラス12名いたのですがそのうち息子含め2名が棒立ち。
その後約20分ほどずっと棒立ちでした。
お友達が周りで楽しそうにしている中ずっと突っ立っており、お友達が声をかけてくれたり手を取ってくれましたがそれも拒否。
結局一度も自ら動くことなく最終的に泣き出してしまい、発表会は終わりました。

そしてその後そのままお迎えだったので、迎えに行ったらいつも通りのお調子者な感じで出てきました。
その感じを今じゃなくて発表会で頑張ってくれ!と思ってしまい、なんだか悲しくなりました。
夫は、最初から泣き出さなかっただけマシだし、色んなお友達に声をかけられて愛されてる証拠だよと言っており、確かにと自分で納得しようと思いましたが今日1日ずっと発表会の事を思い出しては落ち込みました。

発表会用のDVDを事前申込していた事もあり、ただ突っ立っているだけの映像か〜とも思うと悲しいです。
ちなみに去年(0歳児クラス)の時も棒立ちだったので2年連続というのも相まってむなしいです。
発表会、もっと楽しそうに過ごして欲しかったな〜…

コメント

ぽ

保育園通わせてない私からすると、棒立ちでも最後までその場にいられたこと自体すごいと思います😭😭😭!

2歳さんですよね?しっかり状況を理解して、しかも20分も棒立ちって逆に集中力ある子だな〜と思いました!
たくさん褒めてあげたいです!

みみかりつきママ

先週ウチの息子も年少さんですが発表会ありました

年少さんでもやはり立ってはいるけど歌わない参加しないタイプ

歌ってるけど多分違う歌とゆーか覚えてなくて鼻歌的な感じ(コレが息子💦笑)

舞台にも立たない劇のお面👺も持たない付けない誘う友達🤝先生も無視グズるタイプ

色んな子がいましたよ

だけどみんな可愛い😍🩷🩷って思ってました

途中まで参加していてもセリフっぽいことを忘れてしまって固まってる子も可愛いかったです

年長までまだ記念が増えますよ❤️それもみんな思い出ですね

こう

一才で舞台に立てるだけすごいですよ。うちのは満三歳で、舞台に座り込み。年少で踊ったときは、感動して私が泣いてしまいました(笑)

ママリ🔰

1歳クラスだとそんなもんじゃないですかね🤔
うちの子の園もうちの子含め、女の子は上手に踊ったりしてますが男の子は基本棒立ち、2歳クラスでもみんな棒立ちかウロウロしてました🤣

年齢関係なく普段はお調子者だけど人前に出たりお遊戯をするのが苦手なタイプの子もいるみたいですし、最後までその場に居られただけで偉いですよ🥹👏

働きたくないマン

あと5年して発表会もそつなくこなすようになったらきっと棒立ちのDVDも買って良かったと思えますよ☺️

うちは2年保育で初めての発表会でしたが、幼児教室などでは棒立ちどころか睨んで座って見てるだけだった数年…できるようになったら嬉しい反面ちょっと成長を感じて寂しくもなりました!

お子さん、緊張しても頑張って登園して終わってスッキリしたんでしょうね❤️

ママリ

お世話になっていた幼稚園の先生が
「舞台に立てたら100点✨️」
と本当に心からの笑顔でおっしゃっていました。
姪っ子は初めての発表会では
「静止画か?」
な状態でしたが小学生になった今、改めて皆で見てみると固まっている表情も可愛くてたまらないです。
1歳児クラスで20分舞台から逃走せずちゃんと立っていたなんて立派です‼️