※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

母のお節介が気になる。プライベートを勝手に話されたり、意見を押し付けられるのが嫌。距離を置くつもりはないが、増える知り合いが気になる。

母親にはいつも本当に感謝しているのですが、一つだけ愚痴です、、吐かせてください😅

私の母は私の事を心配してくれるあまり、お節介な部分があります。
お願いしてないのに、母の職場の人に勝手に私のプライベートをペラペラと話してアドバイスを貰ってきたり、育児について「こうみたいだよ」と言ってきます。

私は一応自分の状況とか、息子のこととか逐一報告はしてますが相談って感じではなくてあくまで報告って感じで話してます。

それに対し、母が気にかけて勝手に周りにアドバイス貰ったりして、まぁそこまでは母も悪気があるわけじゃないし、心配してくれてありがとうって感じなのですが、その意見を強要しようとしてくる所がすごく嫌です😔

確かにその方法も良いかもしれないし、そうゆう方法もあるんだねーと思うこともありますが、ただ私たち夫婦ではこうゆう方針だから、とか、こうしようと思ってるから、と伝えても何かと否定してきたり母の意見を押し付けようとしてきます。

最終的には私が強めに言うので母が折れるのですが、毎回そのやり取りがあるのが嫌で😔

私も母のこと好きだし、何か助けて欲しい時に全く現状を知らないと私も困ると思ってるので逐一プライベートの報告はしてるのですが、、
私が不妊治療している事も母の職場の人に勝手に話すし、私の知らない所で私を知ってる人が増えるのも嫌だなと思ってしまいます😔

かと言って、母と距離を置こうとかは思ってないのですが、、ただそーゆう所は嫌だなぁという愚痴です笑

コメント

はじめてのママリ

そう言う状況になることをわかってるのであって、プライベートの話を逐一してしまうのであれば仕方ないかなぁと、、

正直話さなくても相手が知らなくて事後報告になったとしても大したこと無かったりもするので本当に言われたくないことなどは特に言わないようにするとかで良いのかなぁって思います😭

距離はおかずとも夫婦間のプライバシーの事だったりは旦那さんも関わってきますし言わなくてもいいのかなって言う感じですかね☺️

• りりり

りりり

確かにそうですよね笑
    本当に知られたくない事は話さなければ良いだけですよね笑
    ただ、不妊治療に関してはなかなか子供が出来ない私に対して「作る気がない」と思って結構傷付く事を言われたりしたので打ち明けたんですよね。
    その際私は泣きながら伝えて辛いという旨も伝えてたのに、良かれと思って相談という名目で母の知人に話してた事がショックで😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはショックに決まってます😭
    良かれと思って言ったのかもしれないですけどただ単に自分の中で抑えられなかったのですかね😭

• 2月21日