※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0810
子育て・グッズ

寝ぐずりで困っています。4ヵ月の娘が寝かしつけで泣き止まず、外出も大変です。寝かし方や対策を教えてください。

寝ぐずりについて何かいい対策はないでしょうか。

もうすぐ4ヵ月になる娘を育てています。
今月に入ったあたりから、寝かしつけの際
大号泣するようになりました。

前まではスッと寝ていたのでどうしていいのか、、、

生活リズムとしては
7から8時に起床 授乳
9から10時 朝寝 ※授乳 ※どちらかのタイミング
13時頃 昼寝 ※授乳
16時頃 昼寝 授乳
18時頃 夕寝 授乳
19から20時入浴 授乳
21時 就寝(夜中1回授乳)

あくびをしたり目を擦ったりと眠そうにしているので
寝かしつけるのですが泣いて嫌がるばかりで。

外出先でも泣くのでお出かけも怖くなってきました。
ベビーカーだと振動があれば寝る。止まれば起きる。
抱っこ紐だと泣かずに入眠。(家で試したが号泣)

旦那の仕事が夜の飲食なので昼間寝ているのですが
子どもの泣き声で起きてきてしまうのです、、、

うまく寝かしつけできる方法などありましたら
是非教えて下さい!!!

前に1度、毎回泣き声を聞きすぎてこっちも精神的にキツくなったので
夜に暗くした部屋に1人で寝かせたら指を吸いながら1人で寝ていました。
寝かしつけられるのが嫌なんでしょうか、、、
私の寝かし方が嫌なんでしょうか、、、泣

毎日の事で疲れてしまいました。。。

コメント

ゆきまま

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ❗泣くのは感情が出て来たからで、成長の証です。
うちも、4ヶ月から寝かしつけが変わりました。5ヶ月に入り、夜中2時間おきに起こされるようになりました。
成長していくので、どんどん大人の都合には合わなくなってきます。昼間、旦那さんが寝なくてはいけないなら、耳栓してもらうとか、赤ちゃんと最低限の時間を決めて出掛けてしまうとかではいかがでしょうか。
外出先でのくだりはうちも一緒です。最近は、抱っこで買い物してます。

  • あや0810

    あや0810

    アドバイスありがとうございます。
    旦那には耳栓、イヤホンで音楽など色々試してもらいましたが、娘の声にはかなわないらしく、、
    でも、泣くのが仕事!!!そうですよね。大人の都合を押し付けないよう育児に向き合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月17日
かずずん

息子の時はお風呂に入る前に絵本を読んで、部屋を暗くして、お風呂に入って、暗いまま授乳して、寝かし始めたらスムーズに寝るようになりました。
腕の中で寝落ちしてベッドインか、ちょっとグズって縦抱きしながら歌うたって、ベッドで寝んね〜って言いながらベッドに置いておやすみ〜ってチュウして部屋を出ます。少しすると自分で寝てくれます。

  • あや0810

    あや0810

    ご返信ありがとうございます。
    お風呂に入る前に部屋を暗くするのはした事がないので挑戦してみます!!!
    少しでもギャン泣きの時間が短くなる事を願います。
    ありがとうございました。

    • 3月17日
あきママ

寝ぐずりをやめさせるのはかわいそうかなーと思います。泣くことで発散したり、気持ちを表すのが赤ちゃんです(´ー`)

赤ちゃんをどうにかするより、周りが変わった方がいいと思います。上のかたが言うように、耳栓とか外出とか。
赤ちゃん中心の生活になるのはやむを得ない事です。

それと、寝かしつけられるのが嫌という事ではないと思いますよ(^〇^)
寝ぐずりという言葉があるくらい、赤ちゃんが寝るときにぐずるのは当たり前と言ってもいいかと。

旦那さんも夜のお仕事でお疲れで、寝れないのは辛いと思いますが、そこはなんとか理解してもらって、大人が赤ちゃんに合わせてあげてほしいです(^^)

  • あや0810

    あや0810

    ご返信ありがとうございます。
    あまりのギャン泣きが可哀想で、、

    少しでもスムーズに入眠出来るように頑張ってみます!!!
    ありがとうございました。

    • 3月17日
らるるたん 

その頃はまだまだエルゴで
寝かせてました( ゚д゚)6ヶ月頃に
たまたまトントンで寝てくれて
そこから添寝ですんなり寝て
くれてましたがここ2週間ぐらいは
またお昼寝はエルゴです😂笑
抱いてあげれるのもいつまでだー?と
考えるようになったら苦じゃ
最近はなくなりました。笑

  • あや0810

    あや0810

    ご返信ありがとうございます。
    こんなに1日抱っこ出来るのも今だけですもんね。
    広い心で受け止めて、腕が限界の時はエルゴにインしよーと思います!!!
    ありがとうございました!

    • 3月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    お互いふと疲れてイライラも
    しちゃうと思いますが、
    なんとか頑張りましょうね(>_<)✊💓

    • 3月17日
deleted user

うちの子も寝ぐずりすごくしますよー😅
むしろ泣くのは眠い時だけですね😓
お出かけして車でチャイルドシート乗せても、赤信号で止まるとギャン泣きします(笑)
生まれたときからなのでもう慣れましたよー😂
寝かしつけはひたすら立って抱っこユラユラです🙌🏻✨
大きくなったら嫌でも一人で寝るようになっちゃうので、抱っこできるうちにたくさん抱っこしたいと思ってます💖
お互い頑張りましょうね🤗

  • あや0810

    あや0810

    うちの子だけじゃないと思うと安心しました。
    チャイルドシートうちの子も赤信号でギャン泣きです(笑)

    そうですよね。
    今のうちだけだと思っていっぱい抱っこしてあげるよーにします!
    ありがとうございました。

    • 3月17日