※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳の男の子と一緒に風呂に入る方法を教えてください。息子と同じタイミングで入りたいです。

ワンオペ風呂の助言ください(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

来月1歳になる男の子です。現在は伝い歩きまでで、手を離して一人で立ったり歩いたりはできませんがかなり活発です。最近は湯船でも伝い歩きして、私が洗う間は洗い場にマットを敷いて座ってもらってたのも、這ったり立ったりするのでもう無理で、主人が帰宅後に入り直すというスタイルになっちゃいました。でも主人も帰りが遅いし私が待ってると思うとプレッシャーにもなるだろうから、なんとか息子と同じタイミングで洗ってしまいたいです。
同じくワンオペの民の方、動きたい盛りのお子さんと一緒にどうやって入ってますか?ぜひお知恵をお貸しください(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

コメント

一歳の娘がいます。
座っててくれないので
私が洗う間は椅子に座った私の足の間で(浴槽の外から)浴槽の縁でつかまり立ちして待っててもらってます笑

私洗い終わったら娘洗ってて感じでやってます!

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    なるほどです〜!それなら明日からでもできそうですね🤭
    やっぱり座っててくれないですよね…同じ気持ちでよかったです。
    早速挑戦してみますね✨

• 2月21日

退会ユーザー

子供が前かがみになろうとしても浴槽があるし左右に行こうとしても私の足でホールドされてるので動けず
    万が一転びそうになっても太ももで挟まってるので転ばなくていいですよ🤣

全然座っててくれないです笑
    座らそうとしても立つしす座らせられても抜け出されるしで
    エアーのバスチェア買ったのに出番なしです😇笑

• 2月21日
  • おと

おと

確かに!!太ももで挟んでるってワードが、かなりホールド感ありそうですね😂そこでなら大人しく待って待っててくれますか??

ですよね〜😭
    私も座らせてた頃はお湯をかけると絵が出てくる絵本を与えてましたが、それよりお風呂のドアや椅子に興味津々でガサガサとされるので毎日泣いてました(笑)
    なかなかゆっくり洗えないです😭

• 2月21日

アンパンマンのお風呂ようの椅子に座らせて、その間に体を洗ってました😊

もしバスタブに滑り止めマットひいてなかったらひいといたほうが安心です一緒に中に浸かりますがうちはよく滑ってしまいなんどか溺れかけたことあったので💦

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    なるほど、グッズ活用されてるんですね☺️そういうのに座っててくれるならそれが安全でいいですよね!

浴槽に滑り止めマットはまったくの盲点でした!たしかに滑ったら危ないですもんね💦
    ありがとうございます、検討します😖

• 2月21日