※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
住まい

関西住みの皆様、住む場所について相談させてください。6月から旦那が転…

関西住みの皆様、住む場所について相談させてください。
6月から旦那が転勤で梅田になり、朝が弱いこと、帰りがいつも遅いことなどの理由で職場の徒歩圏内に住みたいとのことで、梅田に住もうと半年以上家を探し、ここがいいね、とほぼ決めていたのですが、ここにきて旦那が迷い始めて…笑
梅田はやっぱり物価高いしスーパー遠いし不便な部分もあり、その時にたまたま行った美容院で子育て世代が多いから西宮市が良いよといわれたみたいで西宮市が今候補に上がっています。
西宮なら西宮ガーデンズのあたりにするつもりみたいで、買い物には困らないし、近くに児童館もあるそうで、アリかなあと思っていたんですが、賃貸にしても購入にしても費用が梅田と変わらないこと、子ども医療費が完全に無料ではないことがちょっと引っかかっています。ちなみに大阪市はこの四月から子ども医療費無料になるそうです。
子供は幼稚園まで自宅保育予定なこと、今のところ7年間しか住む予定がないことなどいろんなことを考え始めたらわけがわからなくなりました😫
大阪の吹田市や豊中市もいいよと聞きますが、三ノ宮に頻繁に仕事に行くのに行きにくいとか言っていて…
西宮や豊中、吹田在住の方や過去住んでた方、住みやすさとか子育てしやすさとか教えていただきたくて🙇🏻
他にも私ならここにする!とか、それなら今住んでいるこの市おすすめだよ!とかあったら教えていただけないでしょうか🙇🏻🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🍊

梅田から自転車圏内とかはどうですか?
あとは幼稚園とかの感じですかね🤔

大阪市、子ども医療が無料になるんですか⁉︎

• かりん

かりん

自転車県内も一応候補に入れて考えてはいましたが、いまいちピンときてないみたいです😩

これを見たんですが、違うんですかね🤔

• 2月21日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

都島や中央区とかも住みやすそうな気もしますが🤔ピンと来ないとなると難しそうですかね😂

所得制限撤廃の方ですね!12-18歳まで所得に関わらず全員子ども医療証が使えて一日500円になるってことだと思います😊

• 2月21日
  • かりん

かりん

都島よく聞きます!友達が住んでます!ちょっとその辺りももう少し調べて提案してみます☺️✨

なるほど!そういうことなんですね!ありがとうございます😊いろんな地域を調べて頭がこんがらがって…笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

小学生なると給食費無料だし預かりも年500円でめっちゃありがたいんですが、0歳で支援だと何があるかなー?うちも0歳ですが、保育園0-2歳無料が秋から始まるぐらいしか把握してないです😂野田阪神の方も住みやすいと聞きますよ〜!
    大阪市内だと幼稚園も数あるイメージです!

わかります🤣色々見るとどこがどないなんやーってなりますよね笑 

• 2月21日
  • かりん

かりん

なるほど!色々支援があるんですね😌
    でも住むのも7年間だけだし、幼稚園まで自宅保育となるとそんなに恩恵受けられないですかね🤔
    野田阪神!未チェックなのでそちらの方も見てます✨

双子のお世話しながら日々いろんな地域の支援とかみてると本当訳わからなくなって…笑
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ママリ

大阪市は色々子育て支援が手厚いですよね😇📣

羨ましい🎉

梅田には住みたくないですが(勤務地が梅田です🤣)、一時的ならアリかな🤔🙌

• かりん

かりん

子育て支援手厚いんですね😳
    今のところもだいぶ手厚くて助かっているので、子育て支援が手厚いところがいいなーって思ってます。

そうなんですよね…梅田はごちゃごちゃしてて…でも7年間だけならありかなって思ったりもして悩みどころです🤔

• 2月21日
すぬ

梅田から近い場所であれば都島はいかがですか?
梅田ほど値段もしませんし、子育て世帯も比較的多く住みやすいかと思います😊
豊中も梅田に近いので三ノ宮への時間もそこまでかからないかなと思いますが🤔
値段帯は豊中も梅田もそこまで変わらないイメージではあります🙌
あとは大阪市内であれば淀川区とかですかね🤔
ちなみに子どもの医療費は所得制限がなくなるだけで1回500円(月2回まで)かかりますよ💦

• かりん

かりん

都島は聞きますね。よく聞く割にはまだ調べてなかったので調べてみます☺️
    電車で乗り換えが必要とかあるのかな…そのあたりの土地勘もあまりなくて😩
    淀川区って梅田からみたら淀川の向こう側ですよね。ちょこっとだけ調べてはみたのですが、候補から外してました…また調べてみます😌
    子ども医療費そうみたいですね…双子の相手しながら兵庫含めいろんな市を調べているのでもう本当わけがわからなくなってます🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

物価高い理由でなら西宮は違う気がします!家賃も高いし物価も変わりません😂
市内、すっごく便利ですよー✨
確かにごちゃごちゃしてますが、徒歩で何でもあるし自転車あればどこでも行けます😂
公園も多いし、子供の遊べる施設、習い事も多いです。

たしかに梅田駅となるとスーパーない?ので、同じ北区なら天六や天満あたりで探しても良いかもです。
西区、中央区とかでも自転車で15分ぐらいで通えるし環境的にも良いのでは?と思います🤔

麦ちょこ

コメントにない地域だと、武庫之荘、塚口辺りは家賃もそこまで高くないし平坦なので自転車、ベビーカーで移動しやすいし、徒歩圏内で大体事足ります。
武庫之荘も塚口もスーパー、ドラッグストア、病院関係、児童館徒歩圏内です。塚口は市役所関係や乳児健診なども駅前で済ませれます。
医療費も未満児は所得関係なく全員無料になりましたし、大阪市に比べるとまだまだですが、子どもに関する支援が進んではいますし、尼崎ですが、阪急沿線なので治安も良いと思います。
三宮に行くにも梅田に行くにも10分〜15分なので便利です。

えいみママ

大阪市内に住んでます。

南森町駅周辺
オススメです。

商店街もあるし、
スーパーもあります。
梅田にも徒歩で行けると思います。

kk

豊中住みで出身は大阪市中央区です!
大阪市内の良さは徒歩圏でスーパーや薬局以外の飲食店などの娯楽が多いので一人暮らしやカップルには向いているかなと思います。ただガヤガヤしておりベビーカーを押しているだけでわざとぶつかってくるような変な人もいます。(里帰りした際に感じました。)梅田は飲み屋街が近いので歩きタバコや昼から飲んでいる人など、正直子育ての環境としてはあまりよろしくないと思います。
豊中は市内ほど娯楽はありませんが、ファミリー層が多いので子連れの可能な美容院や託児やキッズスペースがある歯医者などといったサービスが充実しており子育て環境にはとても良いと思います。
7年間は特にお子さんが小さい期間で旦那さんの帰りが遅いとワンオペで尚且つ双子となると本当に大変だと思います。ですので利便性より子育てがしやすい環境の方を優先したいと旦那さんを説得されてみてはいかがでしょうか?🥺
豊中は転勤族も多いためザ大阪という雰囲気もなく落ち着いていてお年寄りから高校生まで本当に人柄が良いのでおすすめです☺️

てぃむ◎

西宮市いいですよ😊
確かに家賃は安くはないし、医療費も所得が高いと無料ではないですが、それを差し引いても住みたい町ランキング上位に入るだけある住みやすやと子供を育てるには素晴らしい環境だと思います🫶
保育園は激戦区なのがネックですが、幼稚園なら大丈夫だし本当にオススメです😊

ママりん

梅田がなるべく近いとなると、北区や都島区や福島区あたりでしょうか。
当方は北区住みですが、本当に梅田近いのは便利ですよ!
お隣の都島区もよく行くのでいいなと思います^_^
都島はお年寄りも多いけど、子育て世帯も多い印象です!!
都島区だと毛馬あたりが、駅から少し離れる分、家賃も少し安いかと思います。
でも市バスで(5〜10分間隔できます)大阪駅前行きが通ってるので、梅田まで1本(毛馬からだと15〜20分ほど)で行けますよ!!
あとは都島駅周辺は結構栄えていて、少しだけ都島駅から歩きますが、ベルファ都島という地元の人しか知らないであろう、ショッピングセンターがあって、当方の住んでるエリアにはベビー用品や、小学生向けの洋服などが売ってる店がほぼ無いので、いつもベルファに買いに行ってます!
マツキヨ、ダイソー、エディオン、ゲーセン、本屋、しまむら、ニトリ等が入っていてかなり便利です😉

スポンジ

おすすめ情報ではないのですが、勘違いだったらすみません。
4月から無料になるって言うのは所得制限が撤廃されるだけじゃないですか?
大阪市(と言うか大阪府ないほとんど)は医療費自体は無料ですが、事務手数料みたいな感じで1医療機関1回500円✖️2回まで、全部で月2500円までは実費で払います。

• スポンジ

スポンジ

お子さん小さいので大きな公園あるところがおすすめです。
    大きな公園あるだけでそれなりにイベントもあるし、子供の遊び場には困らないので重宝しますよ☺️

• 2月22日
ママリ

私も大阪市内だと都島がファミリーが多いイメージですね。うちは吹田市の北部在住でエキスポシティ、万博記念公園、児童館、西松屋、アカホン等が近いので子育てしやすいですよ。緑も多いし道も広いです。ただ、坂道が多く電動自転車か車必須なのと、電車は阪急なので梅田まで30分近くかかるし、三宮は遠くて滅多に行きません😅吹田でも北大阪急行の緑地公園、江坂あたりなら梅田まで15分位だし転勤族の方も多いと思います。

ママリ

豊中に住んでいます!

梅田まで電車一本で行けて交通の弁はいいと思います。

ただ、御堂筋線ですので朝は激混みですが😂

高所得のご家庭が多いので、環境もいいと思います。

小さなお子さまがいるのであれば、服部緑地という大きな公園もありますし、ららぽーとエキスポシティー・みのおキューズモール・イオンモール伊丹等のショッピングモールまでも近いので、おでかけに困ることもありません🙏🏻

家賃とかも断然梅田よりも安いです😊

ままり

上に出ていないところだと、
千林大宮も住み良いと思います☺️

ちなみに上がっているような人気の地区はどこも保育園激戦区なので、保育園考えていらっしゃるのであれば、どこもかなり厳しいと思います💦

幼稚園からなら大体入れるので安心かと思います✨

かりん

個別にお返事できずにすみません。
いただいた意見をもとにGoogleマップなどで地域のお店など(アカチャンホンポなどや児童館)の位置を調べたり、行政ホームページを見たりしていくつかしぼり、休みの日を何日か使って現地を見にいくことにしました。
旦那の意見
・満員電車や人混みが嫌
・西宮なら私が子育てしやすいのかな…

私の意見
・子ども医療費無料のところがいいな
・西宮が中津とあまり物価変わらないなら、西宮かな…
・友達がいるし、子育て世帯が多いなら都島区も良さそう…

って感じで、今のところ、旦那の希望を通せば梅田のお隣?中津駅
私の希望だと尼崎市の塚口駅
旦那も私もまあここなら…っていうので西宮市の西宮北口駅
って感じになりそうです。

幼稚園から入園には変わりないので、激戦でも大体入れるなど、幼稚園情報や、近くのショッピングモールなどの情報、車が必須などの話など、いろんな側面からのお話が聞けて本当に助かりました☺️
みなさんとても丁寧にコメントくださったのに、まとめてのお返事で申し訳ありません🙇🏻