※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

育休中の住民税の支払いや書類のやりとりについて、メールでの対応を希望しています。復帰後に改善要望を出す予定です。

育休中の住民税の支払いについてなのですが、会社から毎月振込の依頼書が簡易書留で届きます。

ピンポンを押されてもタイミング的に出れないことや子どもが寝ていて起きてしまうことが多く、会社に開封通知付きのメールで送ってもらえないか確認したのですが、一人だけ特別扱いは出来ないと言われました。
そこそこ大きい会社で人事も事務的に仕事をしており、社内ルールを変えるのが大変なことも承知してはいるのですが、お互いに手間やコストを考えるとメールのほうが合理的な気がします。

また、細かいことですが、社内の書類もすべて郵送で送られてくるのですが、返信用封筒が入っているものの切手は貼られておらず、そこでケチるくらいならメールで双方のやりとりをされてほしいとも思います。。

もうすぐ育休復帰するので復帰したら改善要望を出そうと思うのですが、皆さんの会社は育休中の書類や給料明細のやりとりはどのようにされていますか?メールではなにか不都合があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところも全て郵送されてきますー😅普通郵便ですが💦
ある程度まとめてくれても良いのに、その都度送っていただけるので…勿体ないなとも思います💦

ペーパーレスにはわりとうるさくなってきたんですけどね😅
ちゃんと渡ったという証明が必要なのかもですね🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    ご返信ありがとうございます😊
    やっぱり郵送ですよね😢私も普通郵便だとありがたいのですが🥹
    うちもペーパーレス改革は行っているのですが、こういう育休取った人しか分からないこととかは放置されっぱなしです😢
    やはりなにかしらの都合があるのかもしれませんね🥹復帰したら聞いてみようと思います😊

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

①住民税については産休入る前に、普通徴収に変更
②出生届や育休延長届や時短届など産休〜復帰直後までに必要と想定される書類+その分だけの返信用封筒(切手付き)は一括で受け取る
③給与明細や育休手当の明細はメール

でした!
今はさらにペーパレスが進み、もらった書類を封筒で返信せず、記入後写メ撮ってメールに添付もOKです。
母子手帳の写しとかも写メ送りました!

  • ゆみ

    ゆみ

    ご返信ありがとうございます😊
    まさに理想です!!😳とても効率的でペーパーレスも進んでいて素晴らしいですね🥹うちの会社も参考にさせていただきたいと思います🥰

    • 2月22日
みとね

うちの会社は入ってません😅
郵送でくるため、本社は距離があるので事業所に持っていき、他の書類と一緒にお願いしです☺️

基本、電話か郵送です😅

住民税は面倒だったので、一括払いしました💦