※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相手を自分に置き換えて考えることでイライラが減った。他人の行動に対する許容度を高めるためには、どのようにすればいいか。

なんかこれまで旦那にイライラしてたことに対して、「自分」に置き換えた時に、イライラせずに居られるようになった?気がします。

例えば夜ご飯食べた後食器を下げずにダラダラしてたり、お風呂になかなか入らなかったり
それを見てるとイライラするし早くしろよ💢って思うけど、自分がもし疲れてる時だったらお風呂がだるく感じる事もあるよなーとか、ご飯食べてお腹いっぱいになった時って動くのだるいよなーとか(私はだるくてもすぐに片付けるけど)、朝別に用事がないのにシャワー浴びたりしてたら、まぁたまにサッパリしたい時もあるよなーみたいな風に、許せるようになった気がします

全部、「私だったらこうするのに」っていう考えで相手を見るからイライラするし、思い通りに動かないから腹立つんですよね…
元々許容できる大きな心を持ってなかったので自力で感じ方を変えてきましたが、同じようにイライラしてた方はどのように許容できるようになりましたか?
自分の中で、どういう風に整理して気にしないようにしましたか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じです!
私が旦那に対してイライラしてる事があるのと同じように、旦那も私にイライラする事あるだろうと思ったら、旦那に怒るのやめました笑
もともと旦那は私に文句言ったり怒ってくる事はなく、私だけが一方的に怒ってたのでやめました笑

はじめてのママリ

ほんとにそれだと思います!私も全くそれで相手に対してイライラも求めもしなくなりました!

割とやってくれる時はやってくれてるからかもですが😭
何故かお願いしたらそれをやらないことだけに着目したりしてイライラしてしまうんですけど私自身めっちゃ自分のタイミングでいつも服干したり洗い物したりしてるのでそんなもんだなぁって笑

自分のこうするは相手には通用しないなって本当に思いました😭
ただ、どうしても家事だったり育児って主に自分がやるからこそお願いをしないといけないので自分で気づいてやってくれたらもっと楽なのになぁとは思ってしまいます笑

なので、我が家は最低限はやるけど仕事と同じで子供のことに関しては3秒以内にやる!あとはお願いされたことは忘れなければまぁおっけいって感じにしてます!

お風呂掃除とかご飯とか明らか生活に支障出るものはなるべく何時までにってかん時でやってます!

楓

めちゃめちゃ分かります!!

私は夫に期待しない事にしました。私だって仕事してるのに家事、育児の割合は多め。。。
あれもこれもやって欲しいと期待する分、やってくれないとイライラしていたので。。。

やってくれたらラッキー位に思うようにしました!!シングルだったら全部自分でしなきゃいけないし!って言い聞かせてます!!笑

私の父がすごく、家族のために動く人のため、それが当たり前に思っていましたが。。。
当たり前ではないんだと、言い聞かせてます。

夫は私や子供のために何かしてあげようという気持ちが少ないです。例えば雨だから車を持ってきてあげようとか。。。

期待しすぎた私が悪い!!笑
あとは、来世に期待です!!笑