※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

産休育休の取得条件や妊娠タイミングについて相談したいです。具体的なアドバイスや知恵をお願いします。

3月に職場をやめて4月下旬からまた仕事をはじめようとおもうのですが
産休育休の制度がよくわかりません。一年働かなくては産休育休取得できないと思うんですが
例えば2月に妊娠します(長男のPTAを免れたいので、、、そんな運良く妊娠できるかもわかりませんが(・_・;)
まだ一年は経ってないので育休産休は取得できないんですかね (質問わからなくて 意味不明だったらすみません、、)

妊娠するタイミングも迷っていて、、
長男が一年生に入ってから(一年生は帰宅時間も早いので だったら私家にいて育休もらうほうが)とか色々考えてます。
私だったらこうするなどアドバイスや知恵など無知の私に色々ください。。

コメント

AAA

法律上は会社が許せば1年以内でも育休の取得は可能です。
また、産休に関しては何年以内とかなく必ず取得させなければなりません。

入社後に社内規約を確認して特に育休に関して記載がなければほぼ確実に取得可能ですが、古い会社だと入社後1年以内は取得不可と記載がされている所が多いイメージです💦

ただ、どちらにしても入社前に1年以内の妊娠でも育休取得が可能かどうか知るためには直接面接担当者に聞くしか方法がないのでかなり勇気がいるかと思います😅

また、パートなどの契約更新が1年毎の職場だとそもそも育休取得出来ず退職(もちろん妊娠が理由とは絶対に言われませんが…)させられる可能性も高いのでその辺りは働く会社がどの程度妊娠出産に配慮があるか運次第です…

  • あやか

    あやか

    そうなんですね、、そもそも働く場所も決めてないのですが、、面接でも色々聞いてみようと思います。ありがとうございます。
    一年以上たってないとだいぶ迷惑ですよね、、迷います、、

    • 2月21日
  • AAA

    AAA

    参考になりにくいとは思いますが、経験談から…

    私の場合は第一子の際には結婚後それまで勤めていた会社を退職し、新しくパートで勤め始めて10ヶ月くらいで妊娠しましたが、面接時に新婚である事、子供は早めに欲しい事も伝えていたのもあり、産休.育休(子供の1歳4月まで)しっかり取得させて貰えました☺️
    さらに第二子も育休中に妊娠し、6ヶ月のみ復帰し再度産休.育休を取得させて頂きました!
    会社の経営悪化で退職しましたが本当に会社次第かと思います💦

    因みに、今回の第三子の場合も新しく働き始めてから2ヶ月で妊娠発覚…流石に子供が欲しいとは伝えておらず驚かれましたが妊娠当初は産休も育休も取得可能と言われていました!(雇用形態がフルタイムパートの終身雇用と言う珍しい形態だった為)
    ただ、こちらも店舗の閉店に伴い会社都合で退職した為現在無職ですが、そのままお店が残っていたら問題なく取得出来ていた感じです!

    迷惑かどうかで言えば迷惑かもですが、私の場合は自分の家族優先で常にパートを探してるのでその条件で無理な職場ならまた次を探そう!と切り替えて仕事探ししてます😂

    かなり偏見もあると思いますが、個人的にはどれだけ会社に尽くしても自分が大変な時に会社が自分の生活を守ってくれることはないので、迷惑かけてでも自分のしたいようにするのが1番だと思ってます😆✨

    • 2月21日