※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

息子が自転車に興味を持っていない。他の子は練習しているが、自分の子は乗りたがらない。自転車を買うべきか悩んでいる。

来年一年生になる息子が来月で六歳になります💦
誕生日に自転車がいいのかなと思ってるんですが迷ってる部分もあります。
ストライダーは持ってるんですがほとんど乗らず、乗らないのは怖いからと言います😅
それに自転車にも乗りたがりません💦
今買ったところで乗らないんだろうなーというのは想像できます。

同じくらいの年齢の子を見ると自転車持ってて練習している子が多い印象です🚲️
みなさんの周りはどうですか?
本人が自転車乗りたいと言ったタイミングがベストでしょうか?

コメント

♡あさちぃ♡

小学校によると思うんですが、うちは3年生からしか自転車に乗れないので6歳の誕生日に自転車を欲しがりましたが買わなかったです💧

練習はお下がりでしてますがほとんど乗らずサビだらけでボロくなっちゃいました🤣

周りが自転車に乗り出すタイミングで買おうと思ってます!

moony mama

息子も面倒がってキックバイクの練習するの遅かったですねー。
我が家は、ペダルつけて自転車にできるタイプのキックバイク使っていたので、小学生になってから自転車にして練習するようになりました。習い事に、お母さんと自転車で通ってるお兄ちゃんがいて、ちょっと格好良いって憧れる気持ちが出たみたいです。

ただ、息子の通う小学校は2年生までは子供だけで自転車で遊びに行ったりしてはいけないので。しばらくは、親と一緒に行動となり。基本的には車移動の我が家は、そんなに自転車乗り回すこともないという判断です。
なので、しばらくはサイズ小さいですが今のまま(キックバイクを自転車に変形させてもの)遊んでもらい、3年生で少し自由度が上がった時に新しく買ってあげるつもりです。
身長がグッと伸びたら嫌なので😅

やなこ

うちは5歳くらいの時に自転車を買いましたが、
本人にやる気があまりなくて、
1年ほどたまにこちらから頑張って誘って練習する日が続いていて、
これはなかなか乗れそうにないなぁと思っていたある日、
突然乗れました😅
(6歳ぴったりの頃)
そこから自転車大好きになり、乗ろう乗ろうと誘われます。
長男はストライダーなしからの自転車でしたが、
次男は早くからストライダーを乗りこなしていて、
自転車のペダルに足が届きさえすればすぐに乗れそうな感じです😅
長男の周りのお友達は半数以上自転車に乗れる感じなので、
うちは練習して良かったと思いますが、周りがまだまだなら焦らなくてもいいかなと思いました😀

ママリ

長男5歳の誕生日に自転車買いましたが、怖がってなかなか練習しなくて長い事補助輪ありで乗ってました😅半年くらいしてようやく補助輪無しで乗れるようになりましたが、今でもあまり好きではないみたいです😅
息子の周りは殆どの子が持っていましたが、そうでなければ慌てなくてもいいかなと思います。