※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミ
子育て・グッズ

長男が次男の発達に疑問を感じており、自閉症や知的障害についてどう説明すべきか悩んでいます。経験談を聞きたいとのこと。

3歳の次男が自閉症、知的グレー。長男は定型発達で、来年度から年長さんです。
最近長男が、次男に話が通じにくかったり、言葉が少ない事に疑問を感じているようです。
「次男くん、もうすぐ年少さんなのに赤ちゃんみたいな時があるね」と言ったり、遊びのお手本を見せてあげても次男がちゃんと見れなかったり理解できない事にイライラしたり…
そろそろ長男に自閉症というものがある事、次男の特性を説明した方がいいのか、でもなんと説明するべきか…と悩んでいます。
発達障害、知的障害のお子さんがおられる方、ご兄弟にはいつ、どのように説明されたでしょうか?
経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うーん…

下のお子さんの特性をお話しされるのはいいと思いますが、自閉症とか知的障害とか、具体的なことを話すのは早いと思います💦

まだ5歳なので、外でペラペラ話すかもしれません。

次男くんがどのくらいの発達具合かわかりませんが、将来個性として生きていくことになったとき、自分より兄(や周りの人)が先に知っているのは、どうかなぁと思います。

できることやできないことがあることを、そのまま伝えてあげるといいと思いました。

はじめてのママリ🍊

うちは下が定型、上が境界知能ですが「字を覚えたり読んだりするのが苦手、お話も通じにくい時があるよねお話し聞くのも苦手なの」と伝えました。下が年長の時でした。苦手な事を伝えるのがいいと思います😊

年長さんだと発達障害や知的と言ってもちんぷんかんぷんかなと思います🤔

はじめてのママリ

普通に病気だからこうゆう事が苦手なんだよ。ゆっくりなんだよって話してます!