※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ太
お金・保険

共働きで夫の収入が増え、生活費は夫が出し、妻は余裕があれば貯金。しかし、自分のお金がなくなる不安があり、夫に伝えるのが難しい。家計管理についてのアドバイスを求めています。

産休育休中のお金のことで相談です。
うちは共働きで生活費などは、お互いが出していて
これまでも、夫のが割合多めで出してもらっていました。

夫が転職をして、給料が上がったのと私が産休に入るのでお金の管理を見直しているのですが
夫が生活費、全てを出して
私は産育の手当が入って余裕があれば貯金に回すということになりました。

夫の手元には毎月15万くらい残る計算です。

余裕があれば貯金に回すというのはありがたいんですが、自分でお金使いにくく感じ
この先家事、育児頑張ってもボーナスも何もないんだと思ったら悲しくなってしまいました。

夫が頑張って転職して給料上げてるのでそれに伴って自分で使えるお金が増えるのは当たり前だと思うんですが
なんか虚しくなってしまって
これをそのまま夫に伝えてもきっと喧嘩になってしまうので、一回落ち着いて考えようと思いここに相談しました。

今切迫早産で自宅療養中で夫には家事も何もかも助けられて感謝しています。なのであんまり喧嘩したくありません。

皆さんのご家庭はどのようにやりくりしていますか?

コメント

𓍯

産休育休中、お金について私も悩みました。余裕がないわけじゃないけど、自由に使えなくもないけど使えない。みたいな🙄💭

我が家は
生活費全般(保険なども)
夫が担当
私は、給食費と習い事を
支払っています💡
少しでも減っていく感覚を
減らしたくて、
半年分ほどまとめて
支払い用口座に入れておいてます😂トータルから減る量変わらなくてもまとめて入れておくと
心のモチベーションも少し変わりますよ☺️✨

あとは、お金が入るまで
何かと時間かかって不安にも
なりますが、時々ご褒美として使ってます。貯金も大事ですが、頑張っている自分にもご褒美大切です。私の性格上
やるならやる!無駄遣いゼロ!のタイプですが息が詰まって辛くなることに気づいたので
たまには使うようにもしています。
ご主人は使うと、
無駄遣いして!と怒るタイプですか??
そうでなければ、
たまには自分にも使ったほうが
精神的にもいいですし
おすすめですよ☺️

• こ太

こ太

まとめて入れるというのもアリですね!
    たまにご褒美として使う!いいですね☺️たしかにそういうふうに考えるとモチベーションを保てる気がします
    暫く収入がない期間が不安ですが、少しイメージができました!
    ありがとうございます!!

• 2月22日
  • 𓍯

𓍯

グットアンサーありがとうございます!
    イメージ持てたならよかったです☺️
    私が主人に言われたのは
    貯金は何かあった時のためのもの。妊娠して出産して、っていうのはいい意味で何かが起きたってことだから、貯金が減って当たり前。また戻ったらコツコツ貯めていけば大丈夫だからね。と言ってくれたのが
    すごく腑に落ちて、ご褒美として使えるようにもなったので、
    こちらもお伝えしておきますね😌✨

元気な赤ちゃんに会えますように☺️産休中ゆっくり過ごしてくださいね☺️

• 2月22日
  • こ太

こ太

ご主人の考え方素敵ですね💓
    うちの主人にも話してみます笑
    無理してもストレスでおかしくなりそうです

ありがとうございます😊✨

• 2月22日
どどど

共働きの時は同じく出し合ってました。
今は育休なので全部旦那の給料でやりくりしています☺️
貯金は復帰してからでいいかなと思ってます!

なので少し生活費が余ったら外食してます💞
産休手当が最近入ったので貯金2割、8割くらい使って旅行に行こうとしてます🙋‍♀️笑

• こ太

こ太

たしかに復帰してからでもいいですよね!☺️
    旅行、羨ましいです!
    私も相談してみます🥹

• 2月22日