※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
家族・旦那

お宮参りについて質問です。近々お宮参りを控えていますが、ガルガル期…

お宮参りについて質問です。

近々お宮参りを控えていますが、ガルガル期真っ只中です😢

お宮参りは義母が抱っこするものですが、いつから抱っこしますか?祈祷に行く前、祈祷中、写真撮影中とずっとですか??

祈祷に行くまでのスタンバイしてる間はわたしが抱っこしてても大丈夫ですか??控え室みたいな場所があるのでしょうか??
あまり流れが分かっていなくて💧

コメント

nana

抱っこした上から、着物のようなものを掛けるので、その着物を掛けた時点から抱っこになると思います😨

• ティファニー

ティファニー

なるほど!準備しとこーとか早くから言われたらオムツ見たり時間稼ぎします😭
    どれぐらい前に着物掛けましたか??

• 3月17日
  • nana

nana

車から降りて、受付して、最後の控え室で着物かけました!
    結構手こずりました笑
    うちの子は、セレモニードレスやレースの帽子が気に食わなかったみたいでずっと泣いてました😱

• 3月17日
  • ティファニー

ティファニー

控え室ですね!確かにやった事ないから着物かけるの手こずりそうですね🤔
    うちの子も帽子嫌いなので泣くかもです。泣いて終わったらすぐ私に返してくれたらいいなぁ😂
    ありがとうございます!

• 3月18日
華ちさ

私は、祈祷中だけ義理母であとは私か旦那でした!

• ティファニー

ティファニー

私も旦那さんに祈祷が終わったらすぐ抱っこ取り返してもらうよーに言っておきます😭
    それは義母が自ら返してくれたんですか?

• 3月17日
  • 華ちさ

華ちさ

我が家のパターンは、あまり子供が義理親会わないからか泣くんで😅
    あまり長いこと抱っこは嫌がってたので自然とそーなりました笑
    なので写真も私が抱っこしてます!笑

ちなみに、私がお願いしたところは少し待つ和室みたいなところがあって、そこで皆が一回り抱っこしたり遊んだりはしてました😊

• 3月17日
  • ティファニー

ティファニー

羨ましい!うちの子は人見知りまだしないので私でも誰でもオッケーって感じで寂しいです😞
    皆んなで一回り抱っこして遊んでもらうの良いですね。
    ありがとうございます😃

• 3月18日
ムーミン

うちは写真館での全員の集合写真だけ義母で、それ以外はずっと私でした!!
神社では交代で記念写真とかも撮ったのでみんな1回は抱っこしてます(^-^)

• ティファニー

ティファニー

祈祷中もひーちゃんさんだったのですね!羨ましい😭
    じゃあ私の親にも交代で抱っこで記念写真撮らせてもらおーと思います😊
    ありがとうございます。

• 3月18日
はーくんまま

そう聞いてはいましたが
私はイヤだったので
一切義母には抱かせていません。
着物もかけてません!

• ティファニー

ティファニー

その意思の強さ!私にください😂
    義母は何も不満言わなかったのですか??

• 3月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

義母は、私が抱くと言ってるのですか?
    うちは、特に何も言わなかったので、子どもを渡さなかっただけです😅笑

• 3月18日
  • ティファニー

ティファニー

義母は何も言ってませんが、義兄さんの子の時に抱っこしてたので抱っこが当然かと思ってるのかなーと🤔
    私も見習って強くなります😂ありがとうございます!

• 3月19日
まままま

私もまさしくガルガルひどすぎて、どーにかこーにか結局、祈祷の寸前で義母に着物をかけて準備し、準備した直後にお待たせしましたーとお呼びがかかり、
そのまま祈祷、
終わって札やら急いで書いてかけたあとすぐに奪い返しました笑笑

• ティファニー

ティファニー

絵馬書くなんて知らなかったです!慌ててネットで調べました💧ありがとうございます😭
    祈祷の前に私が抱っこして絵馬は済ませたいと思います。助かりました!ありがとうございます!

• 3月18日
ぽにょぽっぽ

写真の時だけです!

祈祷に行くとこで義母なんかに渡したら階段やばいとこだったのでたぶん返されたとも思うし危なかったですね笑

• ティファニー

ティファニー

祈祷中はママだったんですね!
    確かに慣れない赤ちゃんの抱っこで階段は心配ですね。。ハラハラドキドキしてガルガルなりそーです😱

• 3月18日
ニコニコ☆

私も今はだいぶ落ち着いたのですが
出産後すぐにガルガル期がきました😅

そして明後日にお宮参りに行ってきます!
義母は息子を抱く気満々です💦
昔からの風習とか気にしなさそうな義母なのですが、お宮参りの事に関しては
一悶着あり義母に抱っこしでもらいご祈祷してもらいます😔
お寺までは私達家族は私の父の車で行くので
お寺に着いてからご祈祷中、そして
写真撮影はスタジオとかではなく
お寺で簡単に済ますつもりなので
全員の集合写真だけ義母に抱いてもらい
そこからは何とかして息子を返してもらおうと思ってます😂

だいぶガルガルも落ち着いてはいますが
きっと当日は義母に抱かれてる息子をみると
何で私が抱いてご祈祷してもらえないのかと
悲しくなっちゃうのだろうなぁ💧
主人には当日、私のフォローお願いね!と
きつく言ってあります(*^^*)

• ティファニー

ティファニー

私も明日お宮参りです!一緒ですね😊一悶着が気になりますが、やはりお宮参りは義母と子供が主役ですよね。。子供をすぐ返してもらえるかは旦那が要ですね。。私も明日に備えてもう一度言ってみます。ケンカにならないように優しく😂

• 3月18日
rinrin

神社の入り口から祈祷後まで抱かれました!

イライラしすぎたので、母が写るような写真は1枚も撮りませんでした。
お祝いの日なのにイライラした記憶しかないので我が儘や非常識と言われてもいいから無理にでも自分が抱けば良かったと後悔しています( •̥́ ˍ •̀ू )

• ティファニー

ティファニー

入口から💧張り切りおばあちゃんですね💧💧
    私は集合写真とか要らないんですけどって感じです😢でも子供のことを思うと撮った方がいいですよね。引きつった笑顔で頑張って撮ってきます😢

• 3月18日