※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産後の生活リズムについて先月末に2人目を出産し、今は家に実母…

2人目出産後の生活リズムについて

先月末に2人目を出産し、今は家に実母が来てて
三交代制勤務の夫を里帰りさせてますが、
来月頭の1ヶ月健診で実母が帰ります😭

夫が三交代制なのでワンオペの時間が
勤務によって違い、生活リズムの作り方が
上手くいくのか不安です💦
大変なのは分かってはいた事ですが…
いざ始まると思うと緊張します😨

お互いの実家の中間地点に住んでるため
・お互いの実家=車で1時間ほど
(義母は免許なし、義父は他界で
頼れるのは実母のみだが仕事もある)
・夫の職場=車で1時間弱

夫の勤務
①5時半頃出勤→16〜17時帰宅
=長女のお昼の寝かしつけが不安
②13時半頃出勤→23時頃帰宅
=お風呂や夕食のワンオペ、
長女の夜の寝かしつけが不安
③21時頃出勤→翌朝8〜9時頃帰宅
=夫が夕方起きて来るまでのワンオペが不安

今は母が昼も夜も長女を寝かしつけてくれて
私と次女はリビングで寝るようにしてます。

長女は寝かしつけに1時間くらい掛かる上、
音や気配に敏感なので寝かしつけの時に
次女が泣くと起きるだろうな〜と思いつつ
次女を別室で1人にしておくわけにもいかないので
同室で寝かしつけをしないといけないのが
1番の懸念です🥲

今は母乳量が増えたらいいなと思い
なるべく頻回授乳をするようにしているので
1時間〜3時間おきくらいで授乳してます👶🏻
足りなさそうな時はミルクも足してます🍼

このような状況で何かアドバイスありますか?🥲
もちろん夫にも頑張ってもらいます!!
(長女の時に全然協力してもらえなかったので
今回はスパルタ気味にいくと宣言してます😂)

コメント

はじめてのママリ

旦那さんには自分のことは自分でやってもらいましょー!!
こうしなきゃ!ってあまり思わなければどうにかなります😁😁
うちの場合ですが、やっぱり上の子中心で、下の子はその時に泣いたら泣かせっぱなしです💦
お昼寝の時間が決まっていれば、その前に泣いてなくても授乳しちゃってその後寝かしつけ〜とかしてました!!
朝ごはん作るついでに夕飯の下ごしらえまでは終わらせるようにしていました!

うちも上の子たちが年子でてんやわんやだったの思い出します!!!
大変だと思いますけど、無理しすぎず頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、大人ですもんね!!
    とりあえず子どもにご飯を与えておけばあとは手を抜いてもいいですよね😭
    今は母が居るので泣いたらどちらかが対応してますが、ワンオペだと無理ですもんね😓

    お昼寝はお昼ご飯の後、と大体決まってるんですが、なんせ次女が寝てしまうと起こしても起こしても起きないタイプなので困ってます😂でも確かに何とか長女のご飯の間に飲ませられたら大丈夫そうですね!✊🏻
    朝ごはんのついでに夜ご飯の下ごしらえ、効率的ですね!やってみます🫶🏻

    年子ちゃん…尊敬しかないです🥹✨母もどうやってたのか記憶にないそうで、そのくらい大変なんでしょうね💦
    ありがとうございます😭💕手探りにはなりますが、やるしかないので色々やってみます!!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の中でリズムができると、今じゃ主人が子供達寝る前に帰ってくると邪魔です🤣
    いない方が自分のリズムでできるので楽です😁

    長女ちゃんもきっと泣き声にそのうち慣れます😊
    みんな同じ部屋で寝ていますが、赤ちゃんないでも誰も起きません🤣
    うちも一人目女の子で物音ですぐ起きてたけど…
    何週間か一緒に寝ていたら起きなくなりました!!!

    ほんと無理しすぎずです♫

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時の帰宅ほど嫌なタイミングはないですよね😂
    私も性格上、忙しくても自分だけの方がいいって事も増えそうです🫣

    泣き声慣れるんですね🥹それに期待して同室の寝かしつけ頑張ってみます✨
    うちの子も気付かず寝れるようになると嬉しい…!!

    ありがとうございます😭
    やれなかった分は潔く諦めようと思います✊🏻✊🏻✊🏻

    • 2月22日