※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

アパート退去時、壁紙のボールペンなどの落書き(ひとかき)で壁紙張り替…

アパート退去時、壁紙のボールペンなどの落書き(ひとかき)で壁紙張り替え費用かかりますか?😅壁紙って大家さん側の負担?
あと、麦茶かコーヒーを壁にぶちまけてしまったのが😅とれない😱

コメント

‪☺︎‬

借主に落ち度があって傷ついたものや
汚れは自己負担です😭
あくまで自然になって防ぎようが無いもの、
例えば日焼けなどは請求されないだけです💦

• ママ

ママ

そうなんですね😱
    壁紙張り替えいくらかかるか、業者が落としてくれたらいいのですが😂ありがとうございます😅

• 2月21日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

範囲などによるのと
    退去時に管理会社の人が立ち会いして
    確認していくので
    業者の人が落としてくれるとかはないです💦

• 2月21日
  • ママ

ママ

なんとか敷金でまかなわれるとありがたいです😂願いまくります😅ありがとうございます🤩

• 2月21日
ままりん

何年住んでますか?
壁紙は消耗品で、耐用年数って6年となっているので、通常6年以上経っていたら1円の価値です。
故意の部分がある場合でも、壁紙の使用年数によって金額が変わると思うので、もし指摘された場合は、全額取られないように注意したほうがいいですよ。

• ママ

ママ

6年半ほどです💦
    6年こえているので、もし言われたら、どう言ったら良いのでしょうか💦
    言うと角が立ちそうで…
    故意がある場合でも、壁紙は消耗品で6年以上たっていたら一円の価値になるそうなので、壁紙張り替えは大家さん側の負担になりますよね。と言いたいですが、、知恵を貸していただけたら😣

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

長くお住まいなんですね。
    あっ、故意過失がある場合、汚した部分の費用は借主負担です。
    例え長く住んでても、大家負担にはなりません😅
    長く住んでたら負担無しにしちゃうと、借主が落書きや手形押したり無茶苦茶して退去するような場合にも、借主に請求できません。大家さんは余分なリフォーム費用を出す必要が出てくるので、大家さんもそれは納得できないし、管理会社が借主に費用を請求します。

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

でも、ママさんはもう6年超も住まれているし、壁紙の多少の汚れぐらい許容範囲というか大丈夫じゃないかなーと個人的には思います。
    子どもさんもいるし、管理会社側も壁紙に全く汚れ無しとは思っていないと思いますよ。
    入居時に壁紙は新品に貼られたのでしょうか?

タバコで全面黄ばんでいる、壁紙に臭いが染み込んでいるとか、ペットの引っ掻き傷だらけとか、もっと酷い場合じゃないと請求されない気がするのですが🤔

• 2月21日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます、そうですよね、子どもがした落書きとうは借主の責任なので、謙虚にいきたいとおもいます😣
    入居時には壁紙は新品でした😅画びょうも駄目だと言われたので、恐ろしいですが、
    大好きなアパートで、思い出が沢山つまった場所なので、受け入れて、気持ちよく退去しようと思えました☺️
    ままりんさんありがとうございます(*´ー`*)

• 2月21日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も長年借りていた部屋を退去するときは本当にビクビク、ドキドキしたので、お気持ち痛いほど分かります‼️
    最後、引渡しの直前までメチャクチャ掃除(悪あがき笑)しましたが、退去確認の方が「掃除してもらわなくても大丈夫ですよ。長年お使いなのに綺麗です」とササッと見て、負担0円で退去できた時は拍子抜けしました。そんなこともあるかもしれません😄
    仰っているように、感謝の気持ちで謙虚に接することで、確認に来られた方も「この方たちなら大丈夫だろう」と印象も良く軽くチェックで終わるかもとも思います。

• 2月22日
  • ママ

ママ

ママさんの人柄の良さが伝わってきます☺️
    貸した側も借りた側も気持ちよく、後腐れ無くが一番ですよね👍
    掃除の悪あがき、凄くお気持ちわかります笑

相当うるさかったであろうに、子どもが産まれて五年以上、どの部屋の方からも苦情もなく、本当に恵まれていたので沢山感謝を伝えて退去確認してもらいますね(´▽`)
    本当にありがとうございました🥰

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

画鋲もダメは酷いですね😅
    画鋲の穴は日常生活で出来る物なので、大家さん負担だと思うので、気にする必要ないですよ。

調べてみると、
    大家さんの負担となるもの
    ・テレビ、冷蔵庫等の後部壁面の黒ずみ(いわゆる電気ヤケ)
    ・エアコン(賃借人所有)設置による壁のビス穴、跡
    ・クロスの変色(日照などの自然現象によるもの)
    ・家具の設置による床、カーペットのへこみ、設置跡

と国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にもあるようです。

クッションフロアも普通に使ってて凹んだり、色が変わったりしますよね。
    なので、日常生活で起こる汚れに関する負担は無しです😄

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😊

そうなんですね✨
    本当にその通りですよね‼️
    私も似たような感じで、家族として色々な思い出を作った我が家でしたので、最後お掃除を頑張りすぎましたが「お部屋を自分達の手でピカピカにするのもお部屋への恩返しだよね」と夫婦で話しました☺️
    夫なんて、最後に初めて土間から窓まで拭き掃除してました🤣笑

お子さんいながらのお引越しの準備など、かなり大変だと思いますが、全て上手くいきますように祈っています✨
    くれぐれもお身体に気をつけてくださいね✨
    ママさんがんばれー😄👍

• 2月22日
  • ママ

ママ

またまた詳しくありがとうございます(ノД`)

そんなガイドラインがあったとは…
    画びょうが駄目だと言われたので、壁に子どもの園の書類などをテープで貼り付けていたら、テープが壁紙からはがれなくなり、画びょうより酷い状態にil||li (OдO`) il||li
    粘着力つよすぎるテープにしてしまったようで😂

あとは洗濯機どけたら床がカビっぽく湿った部分があったくらいですかね😂
    敷金2カ月分で十二万で足りるかなぁ、敷金てありましたか?かえってきましたか?☺️

• 2月22日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥰
    旦那様もままりんさんも素敵な考えです👍
    クリーニング必要ないくらいクリーニングきっとしたんでしょうね🥰
    家も喜んだと思います(ノД`)

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます✨

うちも床の傷は無数にあるし、壁も擦れ汚れとか普通にありました。
    でも敷金も丸々返ってきましたよ‼️といって礼金が高くて、敷金が数万円だったのですが😅

12万円もあったら、足りると思いますよ!
    もし高額請求されたら、承諾する前に明細をもらって、項目をしっかりチェックされた方がいいと思います。
    基本的に、次の入居者を入れるために見栄え良くキレイにするリフォームは大家さん負担です。

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

あれまーそれはショックですね😵💦

ガイドラインはあくまでもガイドラインなのですが、賃貸トラブルがあまりにも多いので、話し合いの一助になるように作られています。

お時間あるときに見て知っておくと、何か言われたときに「あれ?こう書いてるの見かけたことあるような…違いますかね?😃」と上手く聞いてみるのも良いかもです。
    上から高圧的な態度では相手も人なので、怒らせてしまうかも知れませんので、うまーく立ち回るのが良いかと思います😊

あ、あと出来たらご主人とか家族の男性の方にも立ち会い時は居てもらった方が良いと思います。
    友達が子どもと一緒に対応したとき、相手が男性2人だったので退去費用に納得出来なかったけど、断れなかったと😵
    女性だから甘く見られたかもとも言っていました。

• 2月22日
  • ママ

ママ

ままりんさんの対応の賜物かもしれませんね🥰👍
    明細もらうの良いですね👍
    高くても安くても明細貰えるなら貰いたいです☺️

• 2月22日
  • ママ

ママ

ガイドラインみてみます👍☺️
    その言い回し良いですね👍何か疑問に思ったらそう聞いてみようと思います🤩

確かに子どもと一緒だとバタバタして、貸主側との話もきちんと出来ないし、夫に絶対来て貰います😂
    子どもは保育園の時に👍
    なんなら両親にも来て貰ったり…というのは冗談ですが、大人と男の人が多い方がうまくいきますよね☺️
    夫の方が冷静に対応できそうです😂
    ままりんさんがこの投稿見つけて下さって、私は本当ラッキーでした👍(ノД`)ありがとうございます(^-^)

• 2月22日