※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだもつ
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて心配しています。保育園の先生は遅れる子もいると言いますが、やはり遅いのでしょうか?

1才3ヶ月にもうすぐなる娘の事で気になる事があります。バイバイや、いないいないばぁなど言うと身振りをしますが、言葉は全然言えません。少し前に、アンパンマンを見ると「パン」と言っていたのに、いまは何も言いません。言葉が遅いのではと心配になってきました。保育園の先生は、言葉は遅い子もいるから。と言ってくれましたが、やっぱり遅いですよね!?

コメント

deleted user

保育事業しているものです

私の娘も1歳3ヶ月、同じくバイバイ、拍手、いないないバァ、ハイと言って物を渡すまでしかしなくて、指差しや他の幼児語は話しません。
連続歩行も最近やっと20歩ほどです。
女の子は成長が早いと言いますが、女の子にも個人差が激しいので、今は成長がゆっくりなだけと、もう少し様子見るつもりですよ。

  • あだもつ

    あだもつ

    お返事ありがとうございます!
    私は焦りすぎなんでしょうか!?
    うちの子は、歩くのが早かったせいか余計に言葉の遅れがきになってしまいました。
    もう少し様子をみてみます!
    ありがとうございまして!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦ってどうにかなるものでもないので、根気よく問いかけするしかないとおもいますよ。

    私の娘の場合、てんかんもちなので少なからず影響受けてるかも知れないけど、私の息子がある時期を境に今まで溜め込んだバケツが一気に溢れたくらい、急にいっぱい話し始めたタイプだったので、娘もそのタイプななかなって

    • 3月17日