※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいない私が、人の顔を覚えるのが苦手で、挨拶も緊張する。先日、ママ友とばったり会い、挨拶できずに逃げてしまった。人付き合いが苦手で落ち込む。次に会うのは保護者会。周囲のママたちからもあまりよく思われていない。気持ちが落ち着かず、自業自得だとわかっているが悩んでいる。

誰か聞いてください。

幼稚園でママ友ゼロな私、
人の顔を覚えるのも昔から苦手です。
顔を覚えればこちらから挨拶しますが、
何度か挨拶しても人数のとても多い幼稚園のためなかなか覚えられません。
そして顔を見ても目をそらしてしまう癖が子供の頃からあります。


そして先日事件が…
クラスのママとスーパーでばったり会い、
目があったものの目をそらしてしまい、あ!あのママクラスのママだと。
そのまま気付いたものの挨拶できずに私はその場から離れてしまいました。(向こうも特に目があっても挨拶してくるとかはなかった)
完全に目をそらしたのでめちゃくちゃ感じ悪かったと思います。

来月保護者会などもあるのですが、
そのママさんはとても顔が広いので何か言われててもおかしくないです。
完全に私が悪いので

私がHSP気質で昔から人付き合いがとにかくダメ。
群れることも苦手で、
何度かみんながいる公園に行ったものの、
輪に入れないし気まずいので結果公園にも行かなくなりました。
ママ友も作らずここまできてしまい、
さらに目を背ける癖が出てしまい自業自得ですが本当に自分で何やってるんだろうと落ち込みます。

なかなか会うママじゃないので、次会うのは保護者会だと思います。
ちなみにそのママさんの周辺のママたちは、
気付けば私から挨拶するものの本当に苦笑いでぺこっとされるくらいなのであまりよく思われてないのは確実です。
自分が嫌になり、せっかく今週は三連休なのに落ち込み、昨日からずっとモヤモヤ落ち込みます。
自業自得なのはわかっているので、そのコメントは控えてもらえると嬉しいです

コメント

ままり

読んでてめっちゃわかります🥲
私も年中の子供がいますが、ママ友ゼロ&バス送迎なので顔見知りすらほとんどいないです🥹
行事でたまに顔を見るくらいなので、全く覚えられないしもしかして??と思ってもスーパーなんかではあいさつもできないです💦
目を逸らしてしまう癖もめっちゃわかります😭😭
けど、もう大人なのでさすがにその相手のママさんは何も周りに言っていないと信じて💦笑
3連休は、楽しみましょう🥹🥹

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も年中です!
    去年までバスで、今年から引っ越しで幼稚園が近くなり送迎していますが本当に覚えられません😭💦
    幼稚園も100人越えでマンモス園のため、いつも会うママさんならともかくあまり会わないママさんにちらっとすれ違ってもあ!となると過ぎ去ることが多々あります😖

    目を逸らす癖もわかってくださり嬉しいです😭💦💦
    本当にこの癖が誤解させてしまうので直さなきゃと思いつつ昔からの癖で咄嗟に出てしまい自分でも困っています😥
    普段からそのママさんの周りの方には一歩置かれてる感じがビシビシするのに、
    さらに一歩置かれる行動をしてしまい後悔しかないです😞

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    たまに園に迎えに行っても、頭下げるぐらいで特にあいさつしてないです😂
    とっさなのでなかなか難しいですよね🥵私もHSPなのでわかります。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    HSP同じですね😭✨
    私もぺこっとする程度で、近くならこんにちはと声は出しますがそれ以上の会話なんて一切ナシです😂
    同じ気持ちのママさんに出会えて嬉しいです☺️

    • 2月21日
ぽち

私もHSP気質で相手の顔も覚えられないし、目をみて話せないし、幼稚園しているにも関わらず、普通にママ友0なのでめちゃくちゃ気持ちわかります🙋
落ち込みますよね。

  • ママリ

    ママリ

    HSP気質同じですね!!
    昔からなんでこんなに生きづらいんだろうと思うほど、
    人付き合いが苦手です💦
    そして、一度落ち込むと何日も引きずって落ち込んでしまいます😖
    一言こんにちは!とだけ言えばよかったのに、
    なんで目をそらしちゃったんだろうと後悔の連続です😥

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

何か言われたら「あ💦気付かなかったです…私凄く目が悪くて…」
ってとぼけたら良いと思います😁

  • ママリ

    ママリ

    それ使わせてください😭✨✨
    保護者会でもし何か言われたらママリさんに教えてもらった作戦使ってみます🥹

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も特定の方の顔を覚えるのが苦手です💦
なぜだろう、、すぐに覚える方もいますが、
引っ越しして10年ぐらいですが近所の方の顔本当に覚えられなくて^^;
スーパーで見ても絶対分かりません😢

なのでスーパーではキョロキョロせず人の顔見ないようにしています笑
見かけたと言われたら「気が付かなかった」って言ってます🤨

  • ママリ

    ママリ

    すぐ覚える方いますよね😖
    私は同じ時間に会う方であればこっちもわかっているので咄嗟でも挨拶できますが、
    普段いないであろう場所で知ってるかも?程度の方にあっても本当に咄嗟に挨拶がてできません😫

    私もキョロキョロするのやめます😫💦
    そして次もしも何かあれば気がつかなかったと言ってみます!!

    • 2月21日
deleted user

次会った時明るく挨拶すればいいかなーと思いました!
次も同じ対応ならあれ?と思われるかもですが、次明るく挨拶されたらあれはたまたまかなとなるのでは?

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってくださりホッとします😭
    多分すごく感じが悪かったと思うので、もし次幼稚園で会う機会があれば、
    先日のことは触れずにニコッと挨拶してみようと思います!

    • 2月21日
ひねくれママ

自分のことかと思うぐらい、共感しかないです😓

私も1人で反省会しすぎて、周りの人からよく思われてないのでは、とさらに気持ちが沈み、挨拶がそっけなくなってしまい、みたいな負のループに陥ることがあります。。。大丈夫です!実際はそんなに気にされてない!!次保護者会で目があったらにっこり挨拶しておけばいい、あとは子供が幼稚園を楽しんでくれたらいい、それぐらいに思っときましょっ!!!
って感じでいつも自分を励ましてます😂

  • ママリ

    ママリ

    共感してくださって嬉しいです😭🩷

    私も1人反省会ばかりです💦
    ママ友もいないので普段は気が楽な反面、
    イレギュラーなことに咄嗟に反応できないポンコツです😮‍💨
    なのでもし次あったら、
    先日のことは触れずにニコッと挨拶しておきます!
    そうですよね、子供がたのしんでくれればよし!
    そう切り替えたいと思います😭🩷

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園でママ友ほぼゼロです。もう三学期ですが同じクラスの保護者の顔も子どもの名前も覚えられず💧
うちの園でもそんな感じのママさんいます。私は感じ悪って思う前に、何か事情ありとか超人見知りなのかな?とか考えるので🙄周りも悪口を周りに言うとその人自身の評価が下がるので、なかなか他人にまで言う人はいないかと🤔
コメントでも理解してくださってる方も多いので、落ち込まなくても大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    私も3学期なのに全然覚えられません😭💦💦

    ママリさんのように人見知り?と考えてくださる方がいてくれるだけで、
    私のような最強のコミュ障&なかなか顔を覚えられない立場からするとありがたい存在です😖🩷
    ここの方々が優しすぎて一気に救われます😭✨
    昨日から落ち込みすぎてここにコメントしただけで、
    皆さんが優しく背中を押してくださって感謝です🥲
    先日のことには触れずに、
    次回幼稚園であった際にはニコッと挨拶してみます✨

    • 2月21日
はじめての

私も人の顔覚えられないし、会話続かないし、ママ友いませんw
むしろ、私も輪になって群れるのが苦手なんで、いらないですw
グループLINEがあるみたいですが、うちは入ってません!
気にしなくていいと思います

  • ママリ

    ママリ

    同じです!!
    会話なんて全然続かず、
    むしろ萎縮してしまいます😫

    気にしないでいいと言ってくださり、
    次回幼稚園の保護者会で見かけたらさらっとこんにちはと挨拶だけしておきます☺️

    • 2月21日