※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食について質問です。体重増加が心配で、食事量や食べ方について相談しています。風邪で下痢気味で食欲が落ちているようです。

離乳食について質問ですが。
現在10ヶ月ちょいです。まだハイハイができない、モグモグできないので2回食なのですが、1食トータルで100g程度しか食べられません。体重は成長曲線の真ん中より上ではあるもののここ3週間で130gしか増えてません。
月曜から風邪で下痢気味、食事量も少し落ちてるからなのかな、、、水分はとれてます。

質問ですが
①9-10ヶ月で3週間で130しか体重増えてないと少ないでしょうか?
②他の方見てるとと150gとか食べてると思うのですが、150gを何分で食べてるんでしょうか?
③10ヶ月でまだ2回食の方いたら1食どれくらいあげてますか?また授乳orミルクは何回ですか?

どれかだけの回答でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

マイペース

①体重は我が家、全く増えていません!我が家の場合ははいはいはしませんがずり這いで沢山動くようになって、体重が平行線を辿っています!

②娘は割と離乳食を沢山食べる方で150〜200グラム程度を15分から30分の間ですが食べ終わります!ちなみに授乳は2回です。

少しでも参考になれれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    150-200gを15-30分ですか!凄いです👏
    私があげるペースが遅いんですかね😓
    ちなみに体重身長どれくらいですか??💦

• 2月21日
  • マイペース

マイペース

その子のペースがあるので、時間は飽きてないようであれば大丈夫だと思いますよ🍀

我が家は短期集中型で、最近は少しお腹が満たされると動きたい欲求が強く、戦いです🤣

身長は70センチ、体重は7.8キロです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いつも集中力切れるので30分で切り上げちゃってて、なかなか量も増えずで💦

身長ほぼ一緒です!でもうち8.8キロあります😂うちはそこまで動き回る子じゃないのですが、最近前より少し動くようになったから増えないのかなー、3回にしなきゃだめかなぁなんて思ってまして。
    きっとマイペースさんのお子さんはとても動くんですね❣️
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日

うちも最近やっと食べてくれるようになってきたのですが
②さっきご飯130+ヨーグルト45を25分くらいで食べていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯130ですか!!凄いです👏
    やっぱり私があげるペースが遅いのか😓あんまり上手にモグモグできなくて💦
    どちらかの歯茎でもぐもぐされてますか??

• 2月21日

退会ユーザー

見てるとどちらかと言うより両方でもぐもぐしてる感じがします!

最近やっとこのくらいで食べ終わるようになってその前は1食1時間くらいかかってました😭
    離乳食大変ですよね…頑張りましょうね🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぐもぐしっかりできて素晴らしいです😭
    そうなんですね、私は30分で切り上げちゃってたので、そりゃ量も増えませんよね、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日