※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
住まい

車庫証明と車の住所変更について教えてください。軽自動車です。

車庫証明、車の住所変更について
戸建てに引越します!もう住所変更はしたんですが、
車庫証明、車の住所変更はまだです😂
必要書類はなにか、あとどのような手順ですればいいか教えていただきたいです🥹
ホームページみても難しくて…笑
軽自動車です!

コメント

初めてのママリ🔰

私は以前引っ越した時、次の車検で変えればいいと言われました🥹

また新たに引っ越しましたが、車庫証明も住所も変えてないです!
免許証の住所は変えました!

• なつなつ

なつなつ

車検来月なんでそのときに変えればいいですかね😉
    ありがとうございます!!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

カーディーラーで以前住所変更等業務担当していました。

•軽自動車でしたら車検証の住所変更に必要なのは住民票だけです。(使用者所有者が同じであれば)
•現在の住所から2回以上の引越しをしてる場合は全ての繋がりを証明しなければなりません。(その場合は戸籍の附票を取れば証明できます)
•所有者がローン会社やリース会社、車販店になっていたらその所有者の所有者承諾書が必要になります。
あとは軽自動車協会へ行けば窓口でその他必要書類をくれて書き方も教えてくれるはずです。
県外への住所変更であれば➕ナンバー変更も伴います。

車庫証明は新しいお住まいの管轄の警察署を調べて、そこの窓口へ行けば車庫証明申請書類を貰えると思います。そこで聞いたら書き方教えてくれるはずですよ。

• なつなつ

なつなつ

すごくわかりやすいので助かりました😍

地図とかが必要なんですかね?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️

車庫証明を申請する時に所在図、配置図が必要になりますが、手書きでも大丈夫ですよ。うちの営業マン達はだいたいネットの地図印刷して付けてたりしますね。配置図は戸建てなら手書きですかね。全面道路の寸法や車庫の長さ幅などを書くことになります。所在図、配置図書く紙も警察署で貰う車庫証明申請書類一式の中に入ってます。
    あとは認印も必要ですね。
    あと、わたしの管轄の警察署では必要無いのですが、もしかすると警察署によって車検証のコピーも必要だと言われるかもです。
    まあ、ひとまず警察署に行き用紙を貰ってそこの書き方など聞くと間違いないかと思います!

• 2月21日
🍠

じゅうみんひょうひつようです!
あと引越しを2回以上しててその度に変更してない場合は前に住んでたところで住民票みたいな住んでましたよっていう証明書?が必要って言われました!

• なつなつ

なつなつ

結構面倒くさいんですね…🥲
    ありがとうございます!

• 2月21日