※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは生後半年でも早すぎるかもしれません。YouTubeの絵本動画で視覚的刺激を得ているが、読み聞かせの必要性について疑問があります。読み始める時期も気になっています。

絵本の読み聞かせについてご意見ください

生後半年で絵本は早すぎる気がするのですが実際どうなのでしょうか?
絵本を見せると、掴む・口に運ぶ・破る、といった行為になってしまい読み聞かせの意味がないように感じました。

そのため、現在はYouTubeの「サッシーの赤ちゃん絵本」の動画を流しています。
動画だと、「赤いものが動いてる、回ってる」など視覚的な刺激が得られると思ったからです。
スクリーンタイムについては長時間にならないよう配慮していますが、実際、絵本の読み聞かせは必要なのでしょうか?

また、必要であるとしたらいつ頃からはじめるべきですか?

コメント

Ogiiii-m

保育園に勤めていますが、0歳クラス担任の時に、絵本を読んでいました✨月齢差は、それぞれですが生後半年の子もいましたよ!

大人からすると、見れているのか?もったり、なめたりしてるけど意味あるのかな?と、思うと思いますが、お母さんとのスキンシップの時間にもなりますし、続けても良いかなと思います!絵本にも種類がありますので、布絵本とかで子どもが触れる(カシャカシャ音が鳴る、鏡がついてる、手で摘めるなど)絵本もあり、月齢がまだ小さいうちはそのような絵本でも良いかなと思いますよ!文字はなくても、お母さんが自由に声をかけてあげれば大丈夫ですし✨
なんせ、洗濯できたり破れません笑
そのうち、めくったりも少しずつできて来ます!

ただ、れりるさんのストレスになってしまうとなので、無理はせずで良いと思います✨

あろは

あくまでも育児は子供に合う合わないがあるのでご参考までに😌

私は読み聞かせしていて良かったです。

私は早くから、1.2ヶ月から簡単な絵本を読んであげていました。何故なら私が本嫌いな為語彙力なさすぎたので、息子には絵本好きになってほしくて

そしたら気づく頃、1才には一人で本をペラペラめくったりしていて単語も増え、2才には完璧に会話してました、なのでイヤイヤ期があまりなかったです。

あまりにも絵本好きが1才から激しかったので毎晩寝る前にのんたんを6冊読まされ30分は付き合ってあげていました。そしたら文章も覚えるようになり1才8ヶ月には絵本の話を丸暗記してたのは忘れません(笑)

お出かけ先も3才にはいつも一人でベビーカーで絵本読んだりしてわりと落ち着いてましたよ🤔

今は5才になりよくお話しし誰よりも理解力、読解力は早いです。特別何かしてるわけではありません。

そんな感じで年中さんにまで成長しましたがママの声だからこそ何か安心や安らぎ、耳に入りやすいみたいで今は絵本読み終えた後はどのくらい理解してるか質問ゲームとかしながら読解力に繋げてます。

長くなりましたが、私は幼少期に親からラジカセで読み聞かせをされていてめちゃくちゃ良い思い出がなく本や国語が大っ嫌いでいつも点数悪かったです。

なので、読み聞かせしてていて良かったです🤗

よち

生後半年です。この前絵本読んだら、笑ってくれましたよ。全然早いとか遅いとかないです。
ちなみに、「だるまさんが」「いろいろばぁ」読みました。

ペラペラページの本は、赤ちゃんの手になるべく触られないような距離感(バンボやバウンサーを使うなど)
直接触れるのはペラペラページじゃなく、厚めのページの本だけにしておく
口に運ぶけど、さりげなく下ろさせます😅

小学校のメディアとの付き合い方というお題の授乳に参観したのですが、動画より絵本、活字などのが脳ミソは育つという結果は実験で出ていると聞きました。

はじめてのママリ🔰

生後すぐから読み聞かせしてました☺️
サッシーの絵本とかだとボードブックになってるから破ったり出来ないんじゃないですかね?
掴むのも、口に運ぶのもこれは何か?と実験してるからそれはそれでいいんじゃないですかね?☺️

私は絵本の意義は言葉の習得だけじゃなくて、親子の時間を楽しむというところに置いていたので、動画はまた少し違うかなと思いました。
必要というより、その頃の赤ちゃんってあんまり遊べるものあんまり種類がなくて暇じゃないですか?😊
その時間を楽しい親子時間にしてくれるのが我が家は絵本でした。

娘はその頃ズリバイをしていたので絵本を5冊くらい並べて、読む絵本を選んで貰ったりしてました☺️
それを繰り返してその頃はのべ60冊くらい毎日読んでました。

3歳になった今も絵本大好きです!毎日20冊くらい今も読んでるし、読んでくれたりもします。絵本を通じて色んなことを一緒に感じたり、学んだり、ふれあい遊びをしたり、してきました。
しなければならないものではないけど、絵本は色々なことを親子時間に取り入れれて楽しいですよ😊

ねこ

生後半年から1歳まではたまーーーーに読んでたレベルでしたが、言葉はまあまあ早かったです。
赤ちゃんとの会話、スキンシップなどコミュニケーションのためのツールとして使うのはいいのかなあと思います!が、それまでのことかなと思います。