※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返し、噴水のように吐いたことがあります。寝ている間に窒息する可能性は心配です。皆さんは対処法をご存知ですか?

生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。
生後1ヶ月になったくらいでミルクの量を140mlにしました。
80ml飲むようになったぐらいから吐き戻しするようになり、ミルクを増やしていくにつれ吐き戻しの量も増えてきました。
毎回吐くわけではないし、うんち、おしっこもちゃんと出ていてミルクもだいたいは飲みほしています。
今日初めて噴水のように吐き戻し、調べたら何回か続くと病気の可能性があると書いてありました。
病気も心配ですが、夜自分が寝てる間に仰向けの状態で吐いて窒息する事はないのかな?と心配になります。
皆さんは自分が寝ている時の吐き戻しと噴水のように吐き出した時どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

噴水の様に吐き戻した事はありませんが、余りにも続く様なら受診してみるといいかもしれないです。
下の子がよく吐き戻ししてたので仰向けではなく、バスタオル丸めて背中を支える様にして横向きにして寝かせてました☺️

• ままり

ままり

早速今日からやってみたいと思います✊🏻

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

もう少しで1ヶ月の生後29日の娘も同じようによく吐き戻しします💦わたしも病気なのかな?と心配になってますが、吐いた後本人ケロッと元気にしてるし、授乳ごとに噴水のように吐いてないし、体重もしっかり増えているので様子を見てます😭
寝ている間の窒息怖いですよね。娘は寝てる時も口からダバダバミルク出すことがあるので、窒息を起こさないように寝ている時は身体ごと横に向けています!入院中看護師さんにも言われたのですが、身体ごと横に向け、背中にタオルなどを挟んで仰向けにならないようにすれば必然的に顔も横向きになって自然と口から出てくるよ!と!実際それで毎日寝てますが、口からごぼごぼっと溢れ出るほどのミルクの吐き出しでも苦しんだり詰まっているような様子はないです!
あとはもう吐き戻し防止策として、ミルク→ゲップの後すぐ寝かせるのではなく、授乳後10〜15分程、お腹が落ち着くまで縦抱きにしたりしてます!娘はその間に更に何回かゲップを出したりして空気がちゃんと出ているのか少し吐き戻しが減りました!
早く吐き戻し良くなる日を願って、お互い頑張りましょう😭

• ままり

ままり

タオル挟むのやってみたいと思います✊🏻
    お互い少しでも吐き戻しが減って安心して寝れる日が来るといいですね😂

• 2月21日