※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元の友人が出産し、子供の名前が似ていて混乱している。気持ちを整理したい。同じ経験の方、対処法を教えて。自分はフルネームで呼ぶが失礼か。

モヤモヤします。

地元の仲良し6人組の中の1人の子が出産しました。
うちの子とほぼ一歳差です。

うちの子と呼び名?あだ名?の響きが似ていて、
みんなが間違えるたびモヤモヤしてしまいます。
(例 ののかとほのかで、ののちゃん、ほのちゃん)

心が狭いのはわかってます。
どう考え方を変えるとスッキリするのでしょうか。
同じような経験された方いませんか?
みんなが間違えるたびどう反応したら良いのかも
戸惑います。「似てるなあ〜」と言ってもいいものなのか。

ちなみに私はその子のことあだ名?呼び名?で
呼ばずにフルで呼んでます。感じ悪いですかね?
(この場合だと、ほのちゃんと呼ばずにほのかちゃん)
友達とはこれからもずっと仲良くしていきたいので
こんなモヤモヤを抱えて生きていきたくなくて、、、

私なら感じませんとか心狭いとかはご遠慮いただきたいです🙇‍♀️

コメント

今後も関わっていきたいなら気にしないようにするしかないと思います🥲

似てるにしてもみんなが間違えるなんてことなんてあるんですね😅なんか名前を覚えてくれてないみたいで、私はそっちのほうが日になりました。

すよん

主さんのお気持ちわかります。
私も似たような状況です。

うちは仲良し4人組の1人がうちの子と似たような名前なんです。例えていうならうちの子→「あいな」、友達の子「あいか」とこんな感じで、先に産まれて名付けたのは私です。

友達の子が産まれてくるまでは、みんなが「あいちゃん」と呼んでくれてましたが、友達の子が産まれてきてからはそちらが「あいちゃん」になり、うちの子は「あいなちゃん」になりました。
呼び名とかは別にどうでもいいけど、嫌だったのが漢字です。
うちの子「愛菜」、友達の子「愛華」のような感じです💦
本来友達が女の子が産まれたらつけたかった名前が全く違うので、まさか似たような漢字に名前になるとは思わず…
旦那さんから候補を却下されたからこっちにしたそうですが、私に「うちも『愛』って漢字使っちゃったー!この漢字って字も響きも凄く綺麗だよねぇ😍」ってLINEしてきました。
私からしたら「は?なんで?」でしかなかったです。
今でも友達の実家に遊びに行くと、友達のお父さんに「愛華と同じ漢字なんだよー!」って言われますが、同じ漢字も何も、真似したのはそっちだからね?って内心思ってます。
仲良い子なので仲違いしたくなくて本音は話してませんが、やっと慣れてきた今でもモヤりますよ😱
そりゃ被りたくなくて、色々願い込めて一生懸命考えた名前、いくら仲良いとはいえ真似されたくはないですよね…

関係性にもよりますが、すごく仲良いなら
「いやいや、ののちゃん(ほのちゃん)はこっちやし!😂めちゃ間違うやん!😂」みたいにツッコミます!
それか、間違えてるのを指摘する感じを出さずに、会話の1つとしてののちゃんほのちゃんであだ名似てるよね〜😍みたいな雰囲気で話題に出すか…て感じですかね?

ちなみに批判とかではなく、モヤモヤの原因はなんですか?😳
自分の子の名前をちゃんと覚えてもらえていないのがモヤモヤするってことでしょうか?
それによって割り切り方や解決方法も違うのかなと💦

こち

みんなが間違えるたびにモヤモヤするなら統一したらどうですか?😳
ののたん、ほのちゃんにするとか、間違えるし呼び方決めよ😂って!

ママリ

その子と仲良くないんですか?
嫌いな人と子供の名前が似ているなら嫌ですが友達の子供と似てるならむしろ可愛いな〜くらいにしか思わなかったです😳

うちは友達の子供が(まの)でうちの子が(なの)です。似てるね~位で皆で話してました😂

みぃ

私なら由来をもう少し詳しく聞いて、単に真似したのではなくその子なりの想いがあるのを知れたらスッキリするかなと思いました。

うちの子もわりとよくある名前ですが、由来は自分たち夫婦の想いがあるので同じ名前でもあまり気にならないです。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
ベストアンサーは寄り添ってくださった方に。共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます。