※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳児が幼稚園に行きたがらなくなり、登園時にうんちが出ると言います。待っても出ず、車にも乗らず。親もイライラ。アドバイスをお願いします。

三歳児の登園渋りについてです。

満3で11月から幼稚園に行き始めました。
最初は泣いて嫌がっていましたが、車に乗り幼稚園までは行けていました。
その後しばらくすると慣れてきて離れるときも泣かなくなり、バイバーイと言って行けるようになっていました。
しかし、先日の節分での豆まきが嫌だったようで、それを機に行きたくないと言い始めました。
幼稚園に行く時間になると「うんちがでそう」と言い出します。
もともと便秘もあって出すのに時間がかかることも多いので初めは待って出てから遅刻して行ったりしていましたが、それが連日続き出そうと言いつつも遊び始めたりしてしまいます。
出ないと行かないと言うので今日は2時間待ちましたが出ず。
「もうとりあえず行こう、幼稚園で出るかもしれないし、お家に帰ってからでるかもしれないし」と言って車まで行きましたが、泣き叫びながらで車にも乗ってくれませんでした。
遊び始めたりするのでこちらもイライラもしてきてしまい、毎日毎日どうすればいいのかという感じです。。。

長くなりましたが、登園渋りに関してなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ですか?
女の子が好きそうなキラキラの紙とかを「幼稚園に入れるチケットだよー✨幼稚園入る時に先生に渡そう!!」と言ってみるのはどうでしょう??

うちは男児でバス登園ですが、バスのチケットだよと言ってただの白い紙に“チケット”って書いただけでもう先生に渡したくて渡したくてすんなり支度も終わりました(^^)

数日間だけの効果ですが、数日間だけでもすんなり行ってくれて助かりました🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子です!
    すごくいいですね✨
    早速試してみたいと思います!
    こっちも気が滅入りそうでいっぱいいっぱいになったりしていたので、そういう風に楽しい方向に持っていけていませんでした😭
    ありがとうございます!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が滅入りますよね😭
    お子さんすんなり登園できますように✨
    ちなみに先生にチケットを渡した後に子どもにバレないように「すみませんゴミになっちゃうのでもらいますね💦」と回収してました(^_^;)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今日は嫌がってはいましたがそこまでいろいろ言わず行けました😂
    次のときに使えるように準備しておこうと思います!

• 2月21日