※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の発達について相談です。言葉や行動に遅れを感じることがあります。具体的な行動や言葉の特徴を述べています。発達の状況について心配しています。

1歳4ヶ月男の子の発達について。
ちょっと遅めですか?普通ぐらいですか?
車を見ると指さしながら「ぶー」と言ったり、犬や猫を見ると指さしながら「にゃーにゃ」と言います。
しかし、にゃーにゃは鳥を見た時も言うし、それ以外のものに対しても言う時がたまにありよくわかりません。
しかし先日書店で、猫の写真が表紙の本を指差して「にゃーにゃ」と言っていました。
あと最近かくれんぼにハマっていますが、自分で隠れながら「いないいない...」と言っています。いないいないばあのことです。
応答の指差しはまだしません。指示もあまり通らないです。
この発達具合ってどうなんでしょうか?

コメント

wtnb

うちも動物全般「にゃーにゃ」と言っています🤣
うちと変わらないなーなんて思って読ませていただきましたが私が楽観的なのでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘は多分発語してないですね〜たまに、アンパンマンとかバスとか電車とか、言ってるかな?って時はありますが鮮明じゃないです。唯一、指差して「あった!」はめちゃくちゃ言いますね。〇〇どれ〜?もまだできないです。〇〇とってきて〜て言えば持ってくる時もあれば、普通にスルーされる時もあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
まぃゃん

うちの子も発達はゆっくりの方で、なかなか発語もありませんでした。
うちの子が話すようになったのも本当、2歳を過ぎてからでしたが、特に指摘を受けることはなかったです。
絵本を読み聞かせしたり、お散歩に行った時など、目に入るものを逐一子供には説明していましたが、興味を示すものもあったり全く興味を示さなかったりといろいろでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
あや

息子と同じくらいの発達具合(普通)かなと感じました✨
支援センターで同月齢でめちゃくちゃ喋る子たくさんいますが、発達ゆっくりな子も同じくらいいます☺️

応答の指差しはありません。指示は通ったり通らなかったり。
ジェスチャーつけると伝わることが多いです。

うちは犬はわんわん、猫もわんわんです😂
この前動物園に行ったら、ほとんどの動物をわんわんと呼んでました😂
息子さんはカテゴリー分けしはじめてて、いまは動物みんなにゃーにゃになってるんだと思います😆可愛いです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてママリ

うちの娘は1歳半まで全然話さなくて指さしもできませんでした!
最近爆発的にめちゃくちゃはなします!
え、どこでおぼえたんそれ?!って言葉もいつの間にか話してて意思疎通もできはじめました!
私の周りの友達の子供もそんな感じだったから普通なのではと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日